百日紅と読書♪

時間ができた時、『本を読む』という選択肢が浮かぶのは、よほど余裕があるか何かのきっかけがある時だ☆

 

あちこちに赤く咲き誇る百日紅を見ると、あの作品を読まなければ!という、妙な使命感に襲われる(^_^;)

 

過去に何度かここでも触れている☆

 

http://miro-miro.jugem.jp/?eid=883

 

連城三紀彦の『家路』

この作品をを初めて読んだときの衝撃が甦る!

 

ずっしり重くからくりだらけ、衝撃のラスト!

この作品の中で重要な役割を果たす百日紅の大木☆

 

なぜか印象が強烈すぎて、毎年百日紅を見るたびにこの作品を思い出す☆

 

 

そして不思議とリンクして読みたくなる作品が、篠田節子の『子羊』

 

 

さて、私は本は購入派♪

書庫に押し込められた文庫本の山から、この2作品の納められたアンソロジーを探し出すのが一苦労(笑)

 

書店でつけてもらったカバーをいちいちはずしながらタイトルを確認(^^;

 

そしてこの2冊を見つけた!

 

 

講談社文庫の『もうすぐ犯行記念日』と、角川ホラー文庫の『ゆがんだ闇』

 

タイトルからして怪しいわ(笑)

 

昔はミステリーばかり読んでいた頃があったっけ(^o^)

 

各本から先の2作品を一気に読んだ♪

 

たぶん3年ぶりくらいか?

 

やっぱり衝撃的!

家路の重いけど読まずにはいられない魅力☆

子羊の空恐ろしい異様な世界…

 

読後感は良いとは言えないけれど、時期が来ると読みたくなる作品があってもいい♪

 

なんか…

せっかく探し出した本なのに、2作品読んだら満足してしまって他の作品には目もくれず(笑)

 

うそ!

 

目が疲れて読めなかった(^^;

認めたくないけど、老眼が進んでる?

 

 

 

| 本のこと | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年もピーチメルバ♪

 

今年のお盆は、夫が今日から仕事☆

私は11〜16日までお休み☆

 

諏訪湖の花火をMieちゃんに観せてあげたいと言ってた夫はガックリ…

来年の70回記念は是非観に行こうね(^o^)

 

ということで、私は今日ゆっくり休ませていただいた♪

 

時間に余裕ができると、なぜかスイーツを作りたくなる(笑)

 

旬の桃を使ってアレを作ろう!

 

歌姫メルバに捧ぐピーチ・メルバ(^-^)/

グレーテルのかまどバージョン♪

 

まずは桃のコンポートを作り冷しておく☆

 

フランボワーズソースは、冷凍のラズベリーとグラニュー糖で作り、裏ごしして種のぶつぶつを取り除く。

去年はラズベリージャムを溶いただけという、究極の手抜きだったので、今年はきちんと(^_-)

 

アーモンドスライスは軽くロースト☆

 

問題は糸飴のボール、シュクル・フィレ!

不器用な私に作れるのか?

 

何事もチャレンジあるのみ(笑)

 

グラニュー糖で飴を作り、2本の割り箸にフォークにつけた飴を上から振り落としながら糸飴のブリッジを作る☆

できた糸飴を熱いうちにボールみたいに丸める!

 

けっこういい感じに出来上がった♪

 

これで準備OK!

 

バニラアイスの上に桃のコンポートをのせて、フランボワーズソースをかける☆

アーモンドスライスを散らし、シュクル・フィレをのせて完成〜(^^)/

 

今回は手抜きなしのピーチメルバ☆

 

いつものことながら、時間をかけて作って、食べるのはあっと言う間(笑)

 

いろんな味と食感を楽しみながら、美味しくいただいた♪

 

 

| おうちご飯 | 21:59 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
雑感。。

夏本番の暑さ!

でも暦の上では昨日の立秋が過ぎて、秋に向かっているんだね☆

 

なんだかまだ夏を満喫できてないなぁ(^_^;)

 

 

 

夏と言えば高校野球!

甲子園が熱い!

 

本日2日目は、なんと長野代表、松商学園と、茨城代表、土浦日大が対戦☆

長野VS茨城!!

対戦相手が決まった時から火花が(笑)

 

結果はわが松商の勝利(*^^)v

 

久しぶりに高校野球を観たけれどおもしろい!!

昔は大好きでよく観ていたのにな。。

松商、がんばれ〜!!

 

 

 

子どもたちが夏休みに入って、本業のスイミングスクールの臨時の仕事も増え、娘が会社の手伝いができなくなった。。

たった2ケ月手伝ってもらったきりなのに、また一人で仕事をこなすのが大変!

元々、いっぱいいっぱいでやっていたので、娘に手伝ってもらって助かっていたんだなって実感!

 

早く通常の生活に戻って、会社に来ておくれ〜(^_-)-☆

 

 

 

 

いろんな営業マンが会社を訪問してくる。。

第一印象で、この人はどうも。。って思った時は大抵ブー(笑)

特に図々しい人と、上から目線の人はほとんどNG!

 

それと、すごく低姿勢で丁寧な人が、自分の会社に電話した途端に急に横柄な態度になるとがっかりする。。

その後いくら笑顔で話されても、あなた営業スマイルもほどほどにって思ってしまう☆

 

あと、タバコの強烈な臭いを纏ってくる人!

玄関にいただけでも臭いが残り、ソファーに座ったら3時間くらい臭いが染みついていた(^_^;)

人と接するときは、やっぱりマナーとして匂いに気を遣ってほしい!

 

事務所の女性たちの目は厳しいよ〜(笑)

 

 

 

 

先日カサミンゴーでいただいた自家製ジンジャーエールが美味しかったので、自分でも作ってみた♪

 

生姜は皮付きのままスライスして、キビ砂糖とハチミツに漬け込む☆

レモンやスパイスを入れてもいいみたい☆

氷の入ったグラスに生姜シロップと炭酸水を注いで出来上がり〜♪

 

美味しい〜(^O^)/

 

美味しいって思った物を作るときって、フットワーク軽いわ、私(^_-)-☆

 

| 気になる事 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カサミンゴーで誕生祝☆

8月1日にお誕生日を迎えた息子のお祝いランチを、レストラン カサミンゴーさんで♪

 

 

誕生日当日は、愛妻Mieちゃんの豪華なディナーでお祝いだったもんね(^_-)-☆

彼は今年、めでたく30歳に!

う〜ん、私の中ではありえないわ(笑)

まだまだ20代前半みたいな感じ。。

 

 

 

こちら、ドイツのビールがいろいろ置いてあって、このなが〜いグラスの滑らかな泡のをチョイス☆

 

私はドライバーなので、自家製のジンジャーエール(これ、美味しい!)

 

こちら伺うのは2回目なんだけれど、今回は2階のお席に案内していただいた♪

 

素敵な空間だ!

 

Mieちゃんと乾杯でデレデレな夫(笑)

 

カサミンゴーさん、自家製のハムやソーセージがとにかく美味しい!

ハム盛り☆

 

ソーセージ盛り合わせ☆

 

カプレーゼも☆

 

二種のソーセー追加☆

皮がパリパリで、ギュッと中身の詰まったソーセージ☆

ソーセージ大好きなMieちゃん、大喜び!

 

メインは、Mieちゃんはチェダー?ゴーダ?どっちだっけ?の乗ったチーズハンバーグ☆パン付

 

 

 

息子と夫はドミグラソースの煮込みハンバーグ☆パンとライス付で

 

私は自家製ベーコンと野菜たっぷりのジェノベーゼ☆

みんなでいろいろシェアしながらいただく♪

 

お腹いっぱいでもデザート別腹(笑)

夫だけ左上のアイスパルフェで、あたの3人は好きなケーキをチョイス!

 

ゆっくり食事をしてお酒を飲んで、気が付けば2時間以上も居座ってしまった(笑)

静かで大人の雰囲気、ちょっと外国にいるような気分に(^_-)-☆

 

外観もこんなに可愛いカサミンゴーさんだった♪

 

御馳走様でしたm(__)m

 

いk

| お外ご飯 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タンドリーチキンとカポナータ♪

暑い時期、嫌になるのがご飯づくり!

でもね〜外食やコンビニばかりってわけにいかないし、夕方の買い物の時に余力が残っている日は、ちょっと夕食作りを頑張ってみる(^_-)-☆

 

スーパーに入るまでは、さっぱり系の和食で、冷シャブと冷やし茄子なんかにしようと思っていた。。

が、急にスパーシーなチキンが食べたくなった(笑)

 

タンドリーチキン、大好きだけど、下準備の時間が足りなすぎる!

でも、やっぱり食べたくって作ることにした♪

 

家に帰ってすぐ、鶏モモ肉を大きめに切り、ヨーグルトと市販のタンドリーチキンのスパイス(これ便利!)に漬け込む☆

それから、洗濯物取入れたり、ワンニャンの世話をしたり、他の料理の準備をしたり、最後にチキンをオーブンで焼き上げた♪

夫の帰宅時間とピッタリ!

 

こんな感じの夕食♪

 

心配していたタンドリーチキンは、しっかり味がしみ込んでいてジューシーで柔らかい!

スパイシーなので食が進むね(^_-)-☆

 

レモンみたいに見えるのが、実はイエローライム☆

見た目と味はレモンで、香りは全くライム!

果肉がちょっとだけ緑がかっている☆

ツルヤでGet!

 

カポナータのチーズ焼き☆

カポナータとラタトゥイユ、違いは主役と味付け!

茄子が主役で甘酸っぱい味なのがカポナータ、主役はズッキーニ、味付けは塩コショウでシンプルなのがラタトゥイユ!

この日はカポナータ(笑)

 

あと、ルッコラと生ハムのサラダ☆

ビシソワーズ☆

 

私は赤ワインのソーダ割りを、夫はビールとパイナップルサワー(笑)を!

珍しく池上さんのTVを見ながら二人ご飯♪

デザートはスイカ♪

 

食後はTVで映画を♪

ジュラシックワールド、観るのは2度目だけど夫は途中で脱落、撃沈(笑)

夫とレディのいびきと、恐竜の鳴き声を聴きながら夜は更けていった。。

 

 

| おうちご飯 | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
わんにゃんのエアコン事情☆

朝夕が涼しく空なんか秋の雲があるけれど、日中はやはり温度が上がって暑い!!

 

わが家のわんにゃん、昼間はおとなしく(?)お留守番しているんだけれど、暑さに弱いレディわん。。

畳マットの上でくつろぐレディ☆

立派な毛皮を身に着けているので、さぞ夏は暑いことだろう(笑)

 

一方、寒がりだけど暑いのも嫌いなマロンにゃん。。

そしてどーやら冷房が苦手らしい。。

 

こんな2匹が一緒にお留守番しているので、どちらに合わせたらいいのだろう?

 

 

設定温度を高めにしてエアコンをかけておくことにしている☆

 

それでもエアコンのスイッチを入れると、よほど嫌なのかリビングから出ていくマロン(笑)

得意の両手開け(笑)

 

昨今、エアコンの温度が原因で離婚する夫婦もいるとかで、切実な問題だ!

 

わが家の場合、てか一般的にそうだろうけど、ネコは自由人(人じゃないけど)だから、自分の居心地のいい場所を求めて移動して歩く♪

だから、どちらかと言えば犬中心のコンディションになってしまうのは仕方ないかな

 

 

わが家のわんにゃん、仲がいいのか悪いのか?(笑)

付かず離れずで、微妙な距離を保っている☆

 

よくある犬のお腹のあたりにネコがくっついて眠っていいるみたいな、微笑ましい画像はないけれど。。

 

毎日、こんな光景は目にする(笑)

 

| ワン&ニャン | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あ〜夏休み♪

 

幼稚園も小学校も夏休みに入り、ママが短期集中講座のお仕事が入ったので、リク&ハルを会社でお預かり☆

保育園に通う末っ子ユウだけが通園!

 

そういえば、私も子どもたちの長い休みのときは、毎日お弁当を4つ作って会社に連れてきたっけ。。

当時はまだ夫の前に叔父さんが社長をしていたころで、社長さんに気を遣いながら子たちに勉強させたりしていたな(^_^;)

それでも、そうやって一緒にいられる環境にあったことはありがたかった☆

 

働く世の中のお母さんたちは、長いお休み、子どもをどうしていたんだろう?

 

リクハルは、小さい時からうちの会社に来ているので、ホームのようなもの(笑)

そして今の子はPCを自在に操る!

(さすがにまだローマ字入力はできないが)

 

放っておけばいつまでもPCに向かっているので、時間を決めて夏休み帳をやらせたり、外で遊ばせたり。。

 

久しぶりに小学2年のリクの夏休み帳を見たけれど、難しい〜!!

もうこんなのやってるの?

 

 

算数の計算とか、時計の問題、筆算の穴埋め問題なんか難しすぎてお手上げ!

わからないと言われても、どー教えていいのやら(^_^;)

ママに聞きなさい!と逃げる(笑)

 

あと全く恥をかいたのが書き順!

ばぁばがチェックしたのはかなり間違っていたらしい(苦笑)

 

落ち着きのないリクは、ケアレスミスも多い!

わかっているのに間違えるのはもったいないよ〜!

驚くほどのスピードで計算をしていくのだけど、途中から足し算が引き算に変っていても足し続ける(笑)

ゲーム感覚でできる問題は強い強い!

 

もうばぁばには責任ないから〜って放っておいていいのか?

いや、勉強に関してはもう両親に任せることにしよう!

 

明日は会社の周りを一緒に散歩して、夏の草花や虫(ほんとは苦手だけど)のお話をしてみようかな(^_-)-☆

 

 

 

| リク&ハル&ユウ | 17:27 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
両親と渋温泉へ♪

父の卆寿のお祝い、弟の誕生日祝い、母がずっと温泉に行きたがっていたこともあって、近場だけれど渋温泉に一泊旅行に出かけた♪

 

2年前、父の米寿のお祝いにみんなで伊豆に行ったとき、あ〜この旅行が両親と行く最後かな?なんて思ったのだけれど、幸せなことに今回また一緒に温泉に行くことができた☆

 

とはいえ、89歳の父と、85歳の母を連れての旅行は大変!

いつも世話をしてくれている2番目の弟にも同行してもらった☆

彼ももうすぐお誕生日なので、感謝の気持ちも込めてご招待(^_-)-☆

 

そしてお宿の予約から、運転手、段取りなんかを率先してやってくれた夫に本当に感謝!

 

 

当日は雨。。

でも、温泉旅行には涼しいくらいがよかったし、車で動くので問題なし!

かえって情緒があってよかったかな♪

 

 

私は渋温泉に泊まるの初めて!

 

母は新婚旅行以来だそうだ☆

何十年前の話?(笑)

父は何度も行っているけど覚えていないらしい(^_^;)

 

春蘭の宿さかえやさんに宿泊☆

早めにチェックインして、ゆっくり過ごした♪

 

外湯めぐりは翌朝することにして、夫と二人で雨の中お散歩に♪

 

 

4番、5番はちょっと離れていたので写真ないけれど、それ以外は外からパチリ!

お宿の人の説明だと、源泉で湯は熱くて、それぞれの湯によって効能が違うんだとか☆

 

私は3番の湿疹、夫は6番(だっけ?)の痛風に効くのがいいねって笑った☆

 

金具屋さんはやっぱり風格があるね!

写真撮っている人がたくさんいた☆

 

 

お!温泉卵発見!

100円をざるに入れて2ケお買い上げ〜♪

 

その場で食べるのはNGだったので、お部屋に戻ってから頂いた♪

 

射的やスマートボールもあって、温泉街だわ!

 

志賀高原ビールを買って、飲みながらお散歩♪

 

これって何の建物かしら?

 

雨の中だったけれど、なかなか楽しくお散歩できた♪

しかし、私は酔っぱらい(笑)

 

 

 

夕食の前に母と大湯へ♪

母とお風呂に入るのは2年ぶりだけど、いろいろ病気をして足腰が弱くなっていて、昔からのお風呂で手すりがあまりついていないのが大変だった。。

でも、あ〜気持ちがいいわ♪って喜んでくれて、結局、夜に早朝にと3回お風呂に入った☆

そのたびに一緒に入るので、結局私も3回入ることに(^_^;)

 

こうして一緒に過ごしていると、否が応でも両親の老いを感じる。。

 

でも、ひとつひとつに感動して喜んでくれるので、思い切って連れてきてよかったって夫と話した☆

 

 

夕食は個室でゆっくりというプランだったので、周りを気にせずのんびりできた♪

 

記念写真☆

 

お料理は、地元の食材を使った手の込んだもので、両親も喜んで食べてくれた♪

 

みゆき豚や志賀高原茄子、信州牛、アユの塩焼き、お造りも鯉のあらい、信州サーモン、大岩名と地元の物っていうのが好感!

仲居さんたちもみんなよく気が利いて優しい!

 

そしてびっくりしたのが、事前に父と弟の誕生日が近いと言ってあったら、ホールケーキのサービス☆

しかも、メッセージ入り!

 

 

 

お心遣い、本当にありがとうございましたm(__)m

 

さかえやさん、本当に気持ちのいいお宿だった☆

それにお風呂上りに絵手紙体験コーナーがあって、母が春蘭とあやめの絵を描いた♪

上手だね〜!って褒めると、だってプロですから〜と笑っていた♪

(のちにあやめの絵をどなたかが持って行ったらしい)

 

翌日、夫だけ外湯を2つめぐってきた(*^^)v

美味しい朝食をいただいき部屋でゆっくりして、遅めのチェックアウト☆(さかえやさんは11時までOK)

 

そして両親に大好きなとうもろこしを食べさせてあげたくて、オープンしたての小林農園さんへ♪

 

 

 

相変わらずにぎわっていた☆

 

焼きとうもろこし、美味しそう〜!!

 

両親もこの雰囲気と、とうもろこしの甘さに感動していた♪

 

そして、何よりとうもろこしが大好物の夫嬉しそう♪

 

お土産用にもいっぱい買っちゃった♪

2本、おまけもゲット♪

 

遅いお昼は長野に戻ってお寿司屋さんで☆

 

そして、16時ころ実家へ3人を送り届けた☆

 

 

楽しかった〜! 本当にどうもありがとう!とお礼を言う母に、夫が、またぜひ行きましょうね!と言ってくれて涙が出そうになった。。

 

両親と一緒に出掛ける時は、いつもこれが最後かなって思ってしまう私。。

そのくらいの覚悟をしていた方がいいんだけど、夫の優しい言葉に母がとっても嬉しそうだった♪

また一緒に行きたいね、お父さん、お母さん!

 

お疲れ様でした!

| おでかけ | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
食べるオリーブオイル♪

 

小豆島の食べるオリーブオイルというものをお取り寄せした♪

 

ま、いつものことなんだけど、TVとかネットとかで美味しいもの情報を仕入れてくるのは夫!

そして、自分では注文できないので私に指令が下る(笑)

 

そうめんに一匙入れたら抜群に美味しくなるんだと!

 

娘んちと息子んちの分も入れて3セットお取り寄せ☆

 

美味しくないはずがないと思っていたけれど。。

予想以上の美味しさ!!

 

娘親子が来る木曜日の夜、さっそく素麺のつゆに入れて食べてみた☆

 

せっかくだから3種類全部(^_-)-☆

 

ジャコと唐辛子のスタンダードなの、きざみ玉ねぎ、ジャコと生姜入り。。

 

どれも美味しい〜!!

もともとオリーブオイル大好きだし、中に入っている具材もいい感じ!

もこみちくんもビックリなヒット商品だね☆

 

これは熱々のご飯や冷奴にも合うこと間違いなし!!

 

また美味しいもの情報、たのんまっせ(^_-)-☆

 

 

| 気になる事 | 14:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Happy Birthday〜♪

 

今日は娘のお誕生日♪

 

そろそろ年齢を公表するのは控えてあげた方がいいかな(笑)

本人、全然平気って言いそうだけど(^_^;)

 

本当に小学2年生を筆頭に、年長、2歳の男の子3人のママとは思えない若さ!!

我が子ながらびっくり!!

 

4月から仕事復帰して、毎日目が回るほど忙しくしている娘☆

古巣とはいえ、入水しての指導、大変なことだよね。。

 

でも、前よりずっと生き生きしている☆
 

空いている時間はうちの会社の手伝いをしてくれている♪

 

大変なこともいっぱいあるだろうけど、1度きりの人生、思うように生きて欲しい!

幸い父も母も近くにいて、支えてあげられるから(^_-)-☆

 

余裕が出てきたら、前みたいに美しいお料理も披露してね♪

 

お誕生日、おめでとう〜!!

| 幸せな事 | 14:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM