ボルシチで温まる♪

 

10月だというのに朝晩の涼しさ、いや寒さっていってもいいくらい、今年は早いなぁ!

 

こうなってくると、温かいスープ系が食卓に上がることが多くなる♪

 

豚汁、けんちん汁、野菜スープ、参鶏湯風スープ、そしてわが家の定番中の定番!

ボルシチ♪

 

今は生ビーツがないので、水煮にしておいたものを本の色着け程度に使う☆

牛肉、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、いつもはじゃがいもを入れないんだけど、先日、横手山頂で食べボルシチに入っていて美味しかったので入れてみた(^_-)-☆

 

インスタに載せるにはこっちの構図かな?(笑)

 

 

熱々にサワークリーム、レモンの輪切り、ディルをトッピングするのがわが家流(^_-)-☆

自家栽培のディル、柔らかくて香りも高く重宝している♪

 

汁もの、大きなお鍋にたっぷり作って、翌日、鍋のまま会社に持参して、お昼に温めていただく♪

 

温かいスープのある暮らし、幸せ感じるなぁ〜!!

| 仕事 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
終わった〜!!!

社長が2週間以上かけた見積りを、さて私は何日で清書できるのか。。

 

 

見よ!この原稿!!(厚さにするとナント4.5僉

もう見ただけで嫌になる(笑)

 

未だかつてない原稿の量。。

バックジョイを椅子に敷き、JeansのPC用眼鏡をかけてキーボードをたたく。。

 

やってもやっても終わらない!

でも、やらなきゃ一生終わらない!

 

急ぎの仕事以外はすべて後回しにして取り組む☆

会社にいる時間のほぼ9割をこの仕事に当てる☆

 

正味5日! 原稿打ち込み終了!

清書をしていると、社長の精神状態までわかっちゃって笑える(^_^;)

 

最初はミスがほとんどないのだけど、中ほどはミスの連続。。

そして終盤も近づくと、またちょっと元気が出たみたいでノーミス(笑)

 

そして自分の打った物のチェック!

校閲ガール並みに、誤字やレイアウトのズレなんかをPC画面をスクロールしながらチェック!

 

そしてプリントアウト!

 

終了〜(^o^)丿

 

巨額な物件でうちが頭でやるのは決まっているので、逃げるわけにはいかない仕事だった。。

はぁ〜お疲れ様!

 

。。とホッとするのもつかの間。。

後回しにしていた仕事の期限が迫ってる!

 

 

身体の疲れと目との疲れ、そして頭の疲れが酷い!

毎日、仕事帰りにお義姉さんの家にチエコさんを迎えに行かなければならないので、残業ができないのが痛かった!

 

口をきくのも嫌なくらい疲れ果てていた。。

夕食は簡単なもののオンパレード。。

お風呂にゆっくり入って疲れを癒した。。

 

夫が妙に優しい(^_^;)

 

『弱っているヤツはいじめない主義だから♪』

 

ムカつくけど、ケンカする気力もないわ(笑)

 

 

一昨日の夜、ピクルスにしようと購入して、塩漬けまで終わったきゅうりを仕上げようとしたら。。

在庫であると思っていた白ワインがない!

もったいないけれど白のスパークリングワインを使うことに☆

 

開けてしまった白泡、残っていた半分をいただいた♪

これが美味しくて美味しくて、1人で全部飲んでしまったら。。

 

翌朝、寝坊した(^_^;)

 

毎朝作っていたチエコさんのお弁当はコンビニにしてもらい、夫と私は珍しくラーメン屋さんへ♪

横浜亭から名前を変えた、幸来亭へ☆(変わったのは名前だけ 笑)

 

 

熱々の昔懐かしい五目ラーメンをいただいた♪

 

いつもはしょっぱいと思うスープが美味しくって身体に沁み渡って行く。。

野菜もたっぷりで、屋号の通り『幸せが来た』感じだった(^_-)-☆

 

 

 

とにもかくにも、清書終ったよ〜!!!!!

 

 

| 仕事 | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一休み♪


いただき物の栗羊羹と緑茶で一休み♪

ぷはっ〜!  ほっこり♪

毎年のことながら、5月は仕事が超忙しい!
お尻に火がつかないと動けない性格だからいけないのね。。

もうひと踏ん張り!

ガンバレ〜私!!




今朝、わが家の蔓バラが一輪、咲いていた☆

もうそんな季節?
今年は早いよね。。

 
| 仕事 | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
疲れちゃったな。。
ある従業員の方が、奥様が3月で仕事を辞めるので扶養の手続きをして欲しいと言ってきた。。

だってバリバリに仕事していた奥様、どうしたんですか?って聞いたら。。
最近、歳を取ったせいか(たしか60を何歳か超えてる。。)体力の衰えと仕事能力の低下で、周りに迷惑をかけるのが嫌だからだとか☆

うわぁ! それ、私も感じてることなの!

なんだかんだとミスが多くなった!
この間なんか、今まで一度も忘れたことなかった請求書の締め切りをスコンと忘れた!
1日過ぎて思いだし、慌てて先方の会社まで持って行って平謝り(^_^;)

見積りにしてもそう。。

社長に、この現場の見積り、どこかの会社でやらなかったっけ?と聞かれ、
そんな現場名覚えてないからやってないよと自信持って答えて、社長が見積りをする。。
打ち込みまで終わったら、以前他のお得意さんの依頼でやっていたことが判明!

未然に防げたからいいけど、微妙に違う金額で提出するところだった!
(社長も二度手間だし)

前はこんなこと絶対になかった!
現場名も、どこの会社からの依頼かもしっかり覚えていたのに。。

『しっかりしてよ〜!』って怒られて。。
(貴方も覚えてなかったじゃん!とは言えない! 私の確認ミスだから)

なんかもう疲れちゃったな。。

でも、辞めます!とは言えないのが私の仕事の辛いところ。。

友達には、定年の心配ないし、自分ちの会社だからいいじゃない?って言われるけど。。
だからこそ、私はいつ引退することができるんだろう。。

前から言っていたけど、一人でこの仕事をこなすのは限界に近いんだよ!
わかってる?社長様?



ストーブの上でまどろむマロンニャン


ほぼ90%食べ物のことを考えている(と思われる)レディワン

おまえたちは気楽でいいなぁ〜!

『おかあしゃんこそ、好きなことを自由にできていいじゃない!』
と反論されそうだな(笑)
 
| 仕事 | 14:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
大根の煮物♪

会社のご近所さんから、掘りたての瑞々しい特大大根を10本もいただいた♪

いつもなら何本か自宅にいただいて行って、煮たり漬けたり切り干しを作ったり。。となるところだけど。。
キッチンが使えない状況が続いているので、断念!

従業員の皆さんによかったら持って帰って!と言うも、2本連れ帰られただけ(^_^;)

こんな美味しそうな新鮮大根を放置する手はないってことで、会社の30ℓの大鍋を使って調理することに♪


大根6本分☆
面取りなんて面倒なことはしてられないので、皮を剥いてスパスパと丸太切りに☆
たっぷりの水で下茹で1時間ほど。。

大根だけではつまらないので、ホタテ貝柱の水煮缶を投入♪
味付けは白出汁とミリン☆
生姜の千切りも少し入れて(^_-)-☆

30分ほどグツグツ煮たら、一度火を止めて冷ます☆
こうすることによって、味がよくしみ込む♪


大根の葉も塩で湯がいてここで投入♪

1時間くらい置いたら、もう一度火にかけて熱々に!

工場の従業員の事務所へ鍋ごと持って行き、紙皿と割り箸を置いておいた♪
持ち帰り用の容器も置いておいた♪

工場に居た従業員さんが、早速やってきて、美味い〜!と食べてくれた(^_^)


今が旬の大根、ホタテと白出汁がよくしみ込んで、みんなとても喜んでくれたようだ♪

独身の若い子たちは、しっかり大きなタッパーで持ち帰ったとか(私は帰ったから知らない)
最後に少し残ったのは、家族持ちの部長が鍋ごと持って行ったんだって!

完売〜!!


普段、あんまり会社でこういうことはやらない建築屋のおばちゃんだけど、みんなが喜んでくれるのは嬉しいね!
ちょっと手間ではあったけど、大根も無駄にならずに美味しくいただけてよかった〜♪

 
| 仕事 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
知らないこと、多いなぁ!


昨年中途採用した若い従業員さんの奥さんからクレームが入った!
住宅を購入して丸2年、年末調整で戻った金額が少なすぎるんじゃないか。。と

う〜ん、そんなこと言われても年末に税理士さんがしっかり計算してくれて出した還付金額だから間違いはないはず。。
でも、私自身知識がなさ過ぎてうまく説明ができない(^_^;)

経理を任されて15年以上になるけれど、正直言ってこの年末調整とか住宅ローン控除ってのが、いまいちよくわかっていなかった私。。

かの従業員さんの奥さんは、控除限度額の20万円が戻ってくると思っていたらしい。。

でも、それはどー考えても大きな間違い!
だって、彼、うちに来る前はアルバイトで税金も払っていなかった様子。。
年間支払った税金額が少ないんだから、戻りも少なくて当たり前ってことは私でもわかる!

ただ、それをどのように説明するか、それが問題!

顧問の税理士さんに電話して相談☆
いろいろ説明してもらって、ようやく私自身が納得☆

そして、これは知らない人が多いらしいけど、控除しきれなかった分は住民税に反映するってこと!
ようするに、住民税が少なくなるってこと!

目先の現金を当てにしていたとしたら、ちょっと計算違いになるってことだね☆

それにしても、曖昧にしていて知らないことが多すぎるな、私(^_^;)

従業員さんの質問に余裕で答えられるカッコイイ経理のおばちゃんを目指そう!!
 
| 仕事 | 10:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
毎月のことだけど。。
今月から算定届に伴う社会保険料の見直しと、厚生年金の利率が少し上がったことで、給料計算がいつもより厄介なことに。。
案の定、計算が合わなくってイライラ。。。

ソフトを使えばいいんだけど、まだ導入せずなので手計算。。

最終的に、471と417のミスがだったのけど、何でコレ、見つけられないかなぁ。。

そんなこんなで、気が着けば20時半を回ってる〜!!!

急いで帰らないと『信長協奏曲』間に合わないじゃ〜ん!(ソコかい?)


週初めは息子も忙しくていないから、真っ暗で寒い家に帰るのは寂しいねぇ〜
でも、ワンニャンが大騒ぎで出迎えてくれる♪

慌てて信長〜録画して、洗濯物取り込んで、ワンニャンのトイレの始末やらご飯をあげたり、お風呂もやって、21時半近くにやっと夕ご飯☆

息子が帰って来て食卓に並んだ物を見て絶句!

牡蠣フライ、美味しそうじゃん♪


私がヒィヒィ仕事している間に、夫がネットで注文しておいてくれたんだけど。。
でも、これ3人で食べるの???



はい、牡蠣フライは美味しいけど、思ったより油がしんどくて、胃もたれ〜!
遅い時間の揚げ物は自殺行為だな。。


毎月、月末の2〜3日は遅くなるのわかってるのに、学習能力ゼロだね(^_^;)

サラッと食べられる野菜スープとか作っておけばいいのに、それができない私!
行き当たりばったりの性格は身を滅ぼすかも〜!!
| 仕事 | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タイミングとやんわり☆
勧誘の電話、訪問、会社にいると後を絶たない。。

よほどしつこかったり、図々しくない限り、私の対応は『やんわりお断り』がモットー☆
決して声を荒立てたり、冷たくしたりしない(笑)

『嘘も方便』も時々、駆使させていただく♪

営業の人たちもお仕事だから必死だよね!

諦めないで!

これって『タイミング』の問題だったりするから♪

たまたま、需要があるところに電話があったり、社長が事務所にいるときに『いいお話』をもらったりすると、トントン拍子に事が進むこともあるし(^_-)-☆

わが社の通信機器の見直しなんて、すんごいタイミングで決まって、たまたま営業に来た某NTT関係の業者さんに一任ってことになったのよ☆


でも、電気料金が安くなるなんたらって愛知からかかってくる『安全保安協会』(だっけ?)だけはふざけんな〜!!!
| 仕事 | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
記憶にない。。
どうやら風邪で熱があるせいだけではないらしい(泣)

2週間くらい前に提出した書類に、印紙を貼って割印をしたかどーか全く記憶がない!!

貼らないで提出したとしたらえらいこった(*_*;


恐る恐る相手先に電話して、確認をしたら。。

印紙も貼ってあるし、割印も押してあるから大丈夫です☆と言うことでホッ♪

が! まだ釈然としない。。

わが社、5,000円の印紙なんて常備してないので、領収書をチェック!

郵便局の領収書なし!(買った記憶もないからね 汗)


う〜ん。。  う〜〜ん。。 う〜〜〜ん。。

いったいどーなってるんだ?

考えられるのは。。 予め先方からの書類に印紙が貼ってあったとか?
そんな記憶すらまったくない!


熱が下がったら、落ち着いて考えてみることにしよう
| 仕事 | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
査定☆


僅かばかりだけれど、夏のボーナスを支給することになった☆

たぶん。。。
従業員の人たちは、社長がボーナスの支給額を決めるのに結構頭を悩ませていることを知らない。。。

何十人も何百人も社員のいる大きな会社なら、一律何年目はどのくらい、みたいな規定があるのだろうけど、うちみたいな15人たらずの小さな会社は、社長の査定一つで金額が変わってくる!

直接働きぶりを見ている社長からしたら、とても一律と言うわけにはいかないだろう。。。

車の査定みたいに、基準が決まっていたらいいんだけどね(^_^;)
経験年数、能力、勤務態度などから、一人一人の金額を決める☆

で、そこからが私の仕事!

経理をやっている方ならわかるだろうけど、賞与の税金は、前月の給与額から割合が出される☆
扶養の関係、社会保険料なんかを差し引いて、実際の支給額が出てから、もう一度、金額を検討する!

査定の高いAさんの方が、Bさんより差し引き支給額が低くなってしまうことがある☆
そうすると、また微調整☆

はい!
なんだかんだ苦労してるんです(^_^;)

わが社、賞与は現金支給♪

まさか袋を開けて金額を比べ合う人はいないだろうから。。。

社長が苦労して査定していることを、従業員の皆さんは知る由もない☆


私? ええ、ありがたくボーナスいただきましたよ♪

 
| 仕事 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM