そんな日曜日♪

酒好きの心理がわからないわけじゃないが。。

どーして毎週そこまで飲む?

 

Nさんに二日酔いにならない極意を伝授してもらったにもかかわらず、また日曜日の朝は酷い二日酔いでダウンしていた夫(^_^;)

まぁ今回は仲の良い同級生との忘年会だから仕方ないね。。

 

午前中は頭痛と闘いながらずっと寝ていた〜zzz

 

 

さて、師走の日曜日☆

やることはたくさんあるのだけれど、せっかくひとりの時間!

好きなことをしたい♪

 

いつもの花屋さんに車を走らせ、スワッグの材料を買い込む♪

せっかくだから、娘とMieちゃんにもプレゼントしたいので多めに。。

 

テーマはナチュラル!

クリスマスのオーナメント系はつけないで、そのままドライで飾っておけるように♪

 

作ってみると、やっぱりヒバとユーカリがもう少し欲しかったかも。。

もうちょっともっさりした感じがよかったかな。。

 

これは自宅用☆

 

ほとんど変わらないけど、娘ンち用↓

 

Mieちゃんのはリボンをピンクにして可愛らしく♪

 

家中いい香りが漂っている♪(娘んち長男はくしゃみが止まらなくなったそうだ)

 

余ったのはキッチンにミニで(^_-)-☆

赤い唐辛子の束と一緒だと、クリスマス感でてるよね♪

 

娘もMieちゃんも喜んでくれて二人ともインスタにアップしてくれた(*^^)v

来年はもうちょっと材料を厳選して、レベルアップするぞ〜!!

 

 

 

 

さて、二日酔いさん、お昼にゆっくりお風呂に入ったら、大分回復した様子(^_^;)

さっぱりしたラーメンが食べたいと言うので、久しぶりに篠ノ井の大石家さんへ♪

二人とも朝から何も食べてなかったので、美味しく完食!

もう15時近かったもんね(笑)

 

やっと調子の出てきた夫、美味しいコーヒーが飲みたいと、青木島の丸山珈琲さんへ♪

冬季限定のスターダストというコーヒーをいただいた♪

深煎りだけど苦すぎ美味しい〜(*^。^*)

 

栗とイチジクの焼き菓子もいただいた♪

 

夕食はパスしようかと思ったけど、軽くあるもので済ませて、M1を観て大笑いした(^_-)-☆

笑うのって気持ちがいいね!

陸王は録画して、最後までM1を観た♪

 

師走の日曜日、こんなにのんびりしてていいのかな?

いや、まだ12月も始まったばかり。。

ぼちぼちいきましょう〜(^_-)-☆

| 素敵な暮らし | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
正しい休日の過ごし方♪

なんか冴えない映画のタイトルみたいだね(笑)

 

夫が仕事のため、休日だけどいつも通りに起床☆

朝から素晴らしく良い天気!

 

朝寝でもしたら?って夫に言ってもらったけど、こんな日に二度寝なんてもったいなさすぎ!

 

洗濯をして、普段できない大物洗いも♪

 

お風呂のカビとり!

シュパシュパしてしばらく放置☆

 

近くのホームセンターへお買いもの☆

秋〜冬咲きのパンジーやジュリアンの苗や、チューリップの球根も買ってきて植えた♪

 

お風呂のカビとり剤を流して、本格的にお風呂掃除☆

さっぱりして気持ちいい〜♪

 

 

 

時間と気持ちに余裕があると、お菓子を作りたくなる(笑)

 

今シーズン二度目のアップルパイづくり♪

前回は慌てて作ったので、ひどい出来だった(^_^;)

 

今回は紅玉がちょっと足りない。。

で、先日茨城のお土産にたくさんいただいたサツマイモとコラボのアップルポテトパイにすることに(^_-)-☆

 

 

お芋がしっかりしていて煮溶けない!

レモン汁を1ケ分くらい絞って、シナモンも入れてフィリングの完成!

 

年に2、3回しか使わないメッシュローラーを出してきて、成形☆

 

まずまずの完成度のパイが出来上がった♪

最近、パイ用の重石を使わなくてもパイ生地が膨らまず、サイドも縮まない技を習得したので(笑)、前よりホールパイの完成度が上がった!

これはキッシュにも使えるのでGood!!

 

 

さて、まだ14時☆

 

クーポン券を持って近くの靴屋さんへ♪
夫と私の冬用のスリッパと自分のショートブーツを購入♪

 

そして朝Lineのアンケートに答えてゲットした抽選クーポンを持って大好きな雑貨屋さんへ♪

 

時間を気にせずゆっくり店内くまなく見れるって素敵!

おまけに抽選で当たって1,000円お買物券Get〜♪

 

なんか私、持ってる?(^_-)-☆

 

家に帰ると息子夫婦が、軽井沢に行ってきたと、お土産のピュロシキを持ってきてくれたので、アップルパイをおすそ分け♪

 

 

さて、これで終わらない休日!

 

ずっと観たかった映画、夫の帰りを待ってGo〜!

ピュロシキ、映画館へ向かう車の中で美味しくいただいた♪

 

観た映画、たぶん私の中で今年最高!!(別記事で)

 

映画後に、かるく(いやしっかり)食事をして帰宅☆

 

とんでもない時間にアップルパイを食す♪

 

自画自賛、美味しい〜!!

 

こうして長〜い1日が終わった。。

 

| 素敵な暮らし | 12:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
チョコバナナパンケーキ♪

 

息子夫婦のハワイ土産の一つ、パンケーキミックス♪

二種類いただいたうちの、バナナフレーバーの方を焼いてみた☆

 

英語の説明を読むと、玉子も牛乳も要らない、水だけでOKとなっていたけれど、やはりできればさらに美味しく作りたい!

卵2ケと水の代わりに牛乳を使ってタネを作った☆

 

さらに、ふわっと感を出したかったので、卵白はメレンゲにして、焼く寸前にふわっと混ぜ込んでみた(^_-)-☆

 

 

バナナとアーモンドスライス、たっぷりの生クリームをトッピングして、仕上にチョコシロップを♪

 

ほんのりバナナの香りがして、驚いたのは意外にソルティー!!

塩味のきいたパンケーキ?

これがハワイアンなのかな?

 

そしてこれが甘いバナナや生クリームと不思議に合ってたりして(^_-)-☆

美味しくいただきましたm(__)m

 

もう一つのオリジナルの方では、ハムとかサーモン、サラダなんかと一緒に作ってみようかな♪

| 素敵な暮らし | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一保堂のいり番茶♪

 

2月に京都を旅した時に出会った一保堂のいり番茶☆

ネットショップでお取り寄せしてみた♪

 

電気食堂さんのディナーコースの最後に、デザートと一緒に出されたお茶が、すんごい衝撃的な味わいで驚いた!

もともと番茶って煎った香ばしさが美味しいんだけど、こちらのは煎ったというより燻したって感じ(^_^;)

 

スモーキーさこの上ない!

ダメな人は受け付けないだろうな。。

私は好きだけれど。。

たくさん飲むお茶ではないかもね(^_-)-☆

 

お茶のおともには、お菓子処花岡さんの栗蒸し羊羹♪

 

贅沢な3時のティータイム♪

 

いり番茶はお手軽なティーバッグだけれど、せっかくだからと極上のほうじ茶もお取り寄せしてみた(^_-)-☆

 

いただくのが楽しみだ〜♪

 

| 素敵な暮らし | 16:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アナベルのドライフラワー♪

地面におろしてあげるスペースがないので、狭い鉢の中で窮屈そうに大きな花を咲かせていたアナベル☆

最初は真っ白の花を咲かせていた。。

 

 

徐々に花が緑色に代わっていき、それはそれでまた綺麗なんだけれど、ドライフラワーにするタイミングがわからなかった。。

いろいろ調べたら、梅雨時は水分をたくさん吸収しているので避けた方がいいとのこと。。

 

それならばと、梅雨が明けるのを待った☆

 

そして、梅雨明け宣言と共に、4本の花を切り取り、葉を落とす☆

ヘアスプレーをかけておくと、後で散らばらないというので、シュワっと吹きかける☆

 

 

ペパーミントグリーン? 綺麗な色だね♪

 

このまま風通しのよい日陰で自然に乾燥させようかと思ったけど、日中の車の中で一気にドライにした方が綺麗な色に仕上がるそうなので、翌日まで水の中に入れておいた☆

 

日中の車中は想像を絶する暑さ!

後部座席に麻ひもを張り、4本のアナベルを吊り下げた☆

 

もう3時ころには花はカラカラにきれいな色のまま乾燥していた

 

完成〜(^O^)/

素敵〜!!

 

初めてにしては上出来じゃないかな(^_-)-☆

 

このままでもいいけれど、センスよく籠かなんかに飾りたいな♪

センス良く。。センス。。がないからどーしたものか(^_^;) 

| 素敵な暮らし | 15:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
琥珀糖☆

 

乙女なスイーツを作った(笑)

 

琥珀糖☆

その名の通り、宝石みたいに透き通ってキラキラしたゼリー菓子☆

 

まず、このビジュアルに魅かれた(*^_^*)

周りはカリンとして中はしっとり♪

 

作り方はすごく簡単!

 

寒天を使うのだけど、琥珀糖作りには、糸寒天がいいみたい♪

 

 

糸寒天(5g)を一晩水に浸しふやかして、200mlの水で煮溶かす

350gのグラニュー糖を鍋に入れ、寒天液を裏ごししながら注ぐ

とろみがついてくるまで煮詰める

三つの容器に等分に注ぎ、かき氷シロップ(イチゴ、メロン、ブルーハワイ)でそれぞれ色をつける

これは食紅でもリキュールでもお好みで

完全に固まったら器から取出し切り分ける

クッキングシートに並べて自然乾燥 約1週間くらいで完成!

 

均等に乾くように時々ひっくり返してあげるとGoo!

 

京都のお菓子とか、和菓子とかと一緒で、食べるのがもったいなくってずっと眺めていたい感じ(^_-)-☆

 

口に一つ入れてその食感を楽しむ♪

 

いろんなバージョンを作って、型抜きをしてみるのも楽しそう♪

 

| 素敵な暮らし | 10:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
アメリカンチェリーLove♪

これはノンアルコールのアメリカンチェリーソーダ☆

 

昔はどちらかというと佐藤錦なんかの日本のサクランボ派だった☆

それが最近はすっかりアメリカンチェリーのあの肉厚さ、色、香りの虜になってしまった(^_^;)

 

そのまま食べるだけでは飽き足らず、旬(?)の今、出回っているうちにコンポートを作って保存する作戦に出た(笑)

 

 

特別な種取の道具がないので、せっせと手で爪を使って種を取る(笑)

パールのネイルをしている爪の間に真っ赤な汁が入ってしまい、なんともおどろおどろしい絵だ(^_^;)

 

グラニュー糖をまぶし、レモン汁を振り掛けて火にかける☆

焦げないように煮崩れないように時間はごく短めで♪

 

火を止めて熱々のうちに煮沸しておいた瓶に詰める☆

 

写真の撮り方が超下手くそ!

蓋をする前に上から撮るべきだった(反省)

 

この後、もう1回煮て小さめの瓶詰を何個か作った♪

チェリーの時期じゃない時に、おもむろに取り出して、チェリーパイなんかを作る醍醐味♪

むふふ。。楽しみだ(^_-)-☆

 

 

コンポートを作るときに残った煮汁☆

あまりに綺麗な色だったので、ソーダを注いで冒頭のルビー色のアメリカンチェリーソーダを作ったわけだ(*^^)v

 

これがチェリーの香りと絶妙な甘さですごく美味しい!

これを作るためにコンポートを作ったのではないかと思うくらい(笑)

 

チェリーの瓶を開けた時に、もれなく入っている煮汁で、このソーダを作る楽しみもできちゃった♪

| 素敵な暮らし | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スモーク日和♪

ピーカンの日曜日☆ 

梅雨の晴れ間と言うほどまだ雨降ってないけどね(^_^;)

 

あまりにいいお天気で気持ちがよくって、昼間から冷えた白ワインを飲んじゃう♪

 

この妖怪のような物体は愛犬レディちゃん☆

カメラの設定が変で、こんな画像が取れちゃった(笑)

 

 

 

8日ほど前からベーコンを作ろうと3キロものバラブロック肉を仕込んでおいた☆

せっかくだから、ベーコンを燻す前にチーズやゆで卵もスモークしちゃおう♪

 

これはヒッコリーのスモークウッドだけを使用☆

中央上にはお醤油の入れ物も(スモーク醤油はめちゃ美味い!)

 

こんなものも燻した(^_-)-☆

黒酢漬けの沢庵(燻ガッコってやつ)

 

スモーカー、年季が入ってきたね(笑)

いくら洗ってももう落ちない。。

 

出来上がったものをつまみながらさらに飲む(笑)

 

 

さて、お次は本命のベーコン☆

 

スモークウッドに炭を一本プラスして☆

このすごい煙は、スモーカーのふたを閉じて、養生テープで目張りして閉じ込める(笑)

 

 

のんびり待つこと約5時間!

 

 

美味しそうなベーコンの出来上がり!

今回はいい色にスモークできた感じ♪

 

美しく燻せたね(^_-)-☆

 

これで本当はスモークをのせるために一晩おくんだけど。。

我慢できずに味見♪

 

 

塩加減もいい感じに出来上がった!

これよこれ!

自家製ベーコンの香りと凝縮されたうま味、やっぱりこの美味しさを知ってしまうと後戻りできないわ(^_-)-☆

 

楽しみに待っていてくれる娘と息子の家族に早く食べさせてあげたい!

 

どのくらい持つかな?(笑)

 

終わりそうになったらまた仕込めばいい!

美味しいベーコンをみんなで存分に味わおう(^O^)/

 

 

今朝のご飯に薫製醤油でいただく卵かけご飯♪

 

 

文句なし美味い!!

 

| 素敵な暮らし | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ゆっくり休日♪

うちの会社は基本的に土曜休みは第2だけ☆

急遽、自宅にいなくてはならなくなって、第1だけど土曜休みをいただいた♪

 

といってもほぼ自由!

さて、何しよう?

 

玄関周りに花を植えて、ハーブの苗も植えた☆

この後、車の運転をすることもないので、お庭で昼間からひとり酒♪

 

リモンチェッロのソーダ割り☆

やっぱり夏が似合うお酒だ!

でも、昼間のお酒は回るわ〜(笑)

 

 

さて、こんな時だから久しぶりにスイーツでも作ろうかな♪

 

まさに今が旬のアメリカンチェリー☆

大好きなんだよね!

 

種を取ってグラニュー糖とレモンを入れてコンポートを作る☆

冷凍パイシートを使ってミニパイを焼き、生クリームを詰めてチェリーをトッピング☆

 

 

うん! はじめてにしては上出来!

 

 

レディグレイを淹れて一人ティ―タイム♪

 

なんか気持ちに余裕があるっていいね!

 

 

もっとゆっくり過ごせばいいんだけど。。

貧乏性なのかな(笑)

 

この時とばかり、普段できないことを詰め込んでしまう。。

 

在庫が終わってしまい、ずっと仕込もうと思っていた自家製ベーコン☆

山崎精肉店さんで、SPF豚バラブロック肉を3キロ購入してきて、さて仕込むよ〜!

 

 

来週の日曜日にスモークするとちょうどいいかな(^_-)-☆

 

夜は娘親子が来たので、山崎さんで買ってきた牛筋でカレーを作った☆

まだまだ働くよ〜!

 

娘に頼まれていた、孫息子ハルの幼稚園おてさげバッグを作った♪

リクは3年間綺麗に使ったけれど、ハルのは2年過ぎてボロボロ!

 

ブルーの恐竜柄のキルティングにグレーのストライプの裏地をつけて可愛いのが出来上がった♪

 

よく働いた!

あ〜、これじゃゆっくりじゃなくって、休日疲れかな?(笑)

| 素敵な暮らし | 11:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
不器用ですから(笑)

 

娘に依頼されて、三兄弟の蝶ネクタイを作った☆

ダイソーの子供用ネクタイをリメイクしたもの(^_-)-☆

 

 

しかし。。

本来、裁縫系は得意ではない(^_^;)

 

作らなくてはならない時は感覚で作っている(笑)

スイーツ作りと一緒だね!

 

根が不器用だし、何度もこちらでも言っている通り、性格がいい加減なので、きちっと同じものが作れない(^_^;)

 

赤いのは型紙通り裁断したら小さくなってしまった。。

緑のラインのはちょっといい感じ?

 

実は、最初にひとつ失敗している(^_^;)

 

だから、急遽、夫のお古のネクタイで作ったのがピンクのラインの!

一番きれいにできたけど、ちょっと可愛さに欠けるかな〜!

 

でも、まぁなんとか材料費¥324にしてはいいんじゃない?(^_-)-☆

 

 

ところで、器用でなんでも私より優れている娘。。

だけど、裁縫だけは苦手ときている(笑)

 

たぶん、やり始めたら上手くなるんだろうけど、面倒くさがって裁縫系は母に丸投げ(笑)

これからは自分で頑張りなさいよ〜!!

| 素敵な暮らし | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM