根曲がり竹とピーラーと♪

八百屋さんが大好きだ!

ちょっと珍しい野菜とか、旬の野菜なんかが並んでいるのを見ると、テンション上がるわ〜!!

 

今年も根曲がり竹の季節がやってきた♪

自分で山に採りに入るなんて到底私にはできないので、八百屋さんでGetした☆

 

もちろん、サバの水煮缶もね(^_-)-☆

 

わが家は味噌仕立て、仕上に溶き卵を入れる派なんだけど、今回はシンプルに+玉ねぎで♪

 

 

ついでに、破竹の炊き込みご飯も作ってみた♪

八幡屋磯五郎の七味も忘れずに(^_-)-☆

 

やっぱり旬のものは最高〜!

 

 

 

ところで、最近、ピーラーに関して新しい発見があった☆

てか、今まで知らなかったのかよ〜って感じなんだけど(笑)

 

 

左側にポチッと出ている部分、これあった事さえ気づいてなかったけど、じゃがいもの芽を取るのに使うらしいね(^_-)-☆

なるほど〜だね☆

 

で、それを使ってきゅうりの飾り切りを作っちゃう♪

 

ちょっとボコボコしちゃっているけど、包丁で手を切る心配がない(*^。^*)

きゅうりに押し付けてグルンとらせん状に切り取っていく☆

 

これをサラダに入れたらオシャレじゃない?

 

う〜ん、世の中にはまだまだ知らないこと多すぎるわ〜!

 

| お外ご飯 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
決算終了!二人だけの祝賀会☆

今年の決算も無事終えることができた☆

 

連休明け、いろいろと準備に明け暮れ、書類を整理したつもりだったが、いつも当日、税理士さんに『アレ出して!』と言われ慌てて探したりする(^_^;)

年々その頻度が高まり、今回はとうとう書類を一つ業者さんに頼んでFAXしていただく羽目に。。

情けないなぁ〜!

 

結果は今年もありがたいことに良好!

てか、予想以上で焦ったりしている(笑)

 

去年も書いたけれど、決算って1年間頑張った事への通知表みたいなものだから、素直に今年もいい結果が出てみなさん本当にご苦労様でした!と社員の人たちと共に喜ぶことにしよう(^_-)-☆

 

 

 

ということで、恒例の社長様と二人の祝賀会☆

 

いつものお店と趣を変えて、長野駅前のBuono!ヨシザキさんで(^_-)-☆

過去何回もフラれ続けているお店に、ようやく入ることができた♪

 

車じゃないので、私もアルコールを♪

 

可愛らしく、白ワイングレープフルーツのカクテルで乾杯!(夫はビール)

 

お通しがフォカッチャってお洒落だね〜!

 

アンチョビのディップでお野菜をいただく♪

 

夫は桔梗ケ原のメルローを♪

 

ピスタチオが入ったパテ・ド・カンパーニュ☆

 

焼いた空豆にチーズがったっぷり♪

 

珍しく、ロゼをいただく☆

 

お店からサービスの牛筋煮込み☆

 

私はあま〜いサングリアを♪

 

そして、ヨシザキさんと言ったら熟成肉!

 

いちぼ200gを炭火焼で!

 

柔らかくて牛の味がしっかり楽しめて美味しい逸品だった☆

 

 

 

お腹もいっぱい、すっかりいい気分でおうちに帰ろうとしたら、夫から『ちょっと待った〜!』

アレを食べなきゃ帰れないって?

 

平日で珍しくいい具合に空いていた、しまんりょ小路のサンダルウッドさんへ☆

 

ここに来るといつも甘いカクテルの夫(笑)

オリーブ、ピクルス、チーズの盛り合わせをつまみながら『アレ』を待つ(笑)

 

そして、お待ちかねのチーズピザの登場!!

生地はカリッカリ、そしてこのチーズが本当に美味しくって!

 

びよ〜んと伸びるチーズ!

安定の美味しさだね(^_-)-☆

 

外はしとしとと雨。。

いい感じの音楽を聴きながら美味しいピザとお酒をいただく♪

 

いつもは仕事の話をしないのだけど、この日ばかりは決算の話で盛り上がる☆

私は何の役にも立てないけど、また1年頑張って、来年も美味しいお酒が飲めるといいね(^_-)-☆

 

たのんまっせ〜!!

| お外ご飯 | 11:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
俵ハンバーグ☆お料理が喜んでる?

日曜のランチ、ドンキホーテにハンバーグを食べに出かけた♪

 

こちらのイチオシ、俵ハンバーグ!

ずっと食べたかった☆

 

俵ハンバーグと言ったら、息子が八王子にいた時、マンションの近くにあった『平家の郷』でいただいたのが、あまりに美味しくって忘れられない!

 

ドンキホーテさんのも美味しいという噂で、楽しみにしていた♪

 

 

最初に野菜を!

蕎麦の実がたっぷり入って、わさびドレッシングがきいているサラダ☆

 

 

さぁお待ちかねの村沢牛の俵ハンバーグがジュージューと登場♪

 

 

お姉さんが手際よくカットしてくれる☆

 

 

焼き方はもちろんミディアムレア!

 

う〜ん!美味しそう!!

 

 

写真を撮らせていただいているとき、お姉さんが。。

 

『こんないいカメラで撮っていただいて、お料理もきっと喜んでいると思います!』

 

と言ってくださった♪

 

私の一眼レフの腕はちっとも上達せず、夫に宝の持ち腐れって言われているけれど、お店で写真を撮らせてもらうときに、こんな嬉しい言葉を言っていただいたのは初めて!

ちょっと感動〜!

 

お店のお料理に自信と愛情を持っていらっしゃるのね(^_-)-☆

 

すごくいい気分で美味しい俵ハンバーグをいただくことができた♪

 

御馳走様でした!

| お外ご飯 | 10:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
La GATTAでランチ♪

娘のところのパパさんが、三兄弟を見てくれるという日曜日☆

久々に私たち夫婦と娘と三人でのお出かけ♪

 

一件用事を済ませてからランチへ♪

 

どこへ行きたい?って聞いたら、間髪入れずに『ラ・ガッタ』!!

ず〜っと行ってみたかったんだって☆

 

了解!母さんがドライバーだから、アルコールもOKだからね(^_-)-☆

 

ということで、ランチは初めてのラ・ガッタさん、娘はもう入口から感動してる様子(笑)

春の陽が差し込む窓際のお席を用意していただいた♪

 

さて、夫と娘は飲む気満々!

春のスパークリングはロゼ♪

 

綺麗な色だね!

もう、ボトルで頼んじゃう♪

 

チーズクリームがインしてあるシューをつまみながら♪

 

前菜はいつもながら美しくてうっとりしてしまう〜(*^。^*)

春野菜ハム、クエと真鯛のカルパッチョ☆

ソースはほうれん草とアンチョビ、黄色い方は食用ほうずきとマスタードだって!

 

パンも美味しい!

 

パスタは自家製ソーセージの入ったオレキエッテをチョイス♪

もう美味しすぎてお皿までなめちゃいそう(笑)

 

ここで早くもスパークリングを飲み干した父娘が、お肉に備えて重めの赤を!

 

プラス¥1,200でチョイスした信州牛のサーロインが登場!

イタリア産のホワイトアスパラをお供に堂々の登場!

娘が軽い悲鳴を上げた(笑)

 

もうよくTVの食レポできく言葉、飲み込むのがもったいない!

幸せすぎる美味しさだった♪

 

夫はさらに赤ワインを、娘はキールを♪

私は最初からジンジャーエール一杯よ(泣)

 

でも、いいの!

美味しいお料理が食べられて、娘に喜んでもらえれば(^_-)-☆

 

デザートは、えっとどこかの島の2年に一度しか収穫できないピスタチオのブリュレ!

濃厚で香りが素晴らしい!

 

最後にゆっくりコーヒーをいただいて、贅沢ランチの終了!

 

娘と三人で食事なんて、8年ぶり?

結婚前はよく三人で出かけたけれどね(^_-)-☆

 

娘もさることながら、夫が本当に嬉しそうだった☆

 

La GATTAさんの小出シェフ、小林シェフ、いつも本当に幸せな時間をありがとうございましたm(__)m

御馳走様でした!

 

| お外ご飯 | 12:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
じゃんご&サンダルウッド♪

指令は時と場所を選ばす、突然下される(笑)

 

今夜、ちょい洋風のお店で飲みたいから見つけて予約せよ!

できれば、J夫婦も召集せよ!

 

気持ちよく会社のソファーでお昼寝を始めた直後の電話だった☆

 

まずは息子夫婦にお誘いを入れてOKをいただき、さて、お店!どーしよう?

 

困ったときは、間違いないkaoponさんのブログにてお店を選ぶ(^_-)-☆

 

決めた! 麺屋じゃんご さん!

以前のお店では何度かラーメンをいただいたことがある♪

移転されて、ワインバーのような感じになったのだとか☆

 

これは楽しみ〜♪

 

言い出しっぺの夫が仕事で遅れるというので、息子夫婦とお店で待ち合わせ☆

 

まず私はスパークリングを、息子たちはビールで乾杯〜!!

 

この日はカメラの設定がイマイチで、特にメインのワインの写真がうまく撮れなくてごめんなさい!

 

もう、ワインに合うお料理が目白押し!

パテドカンパーニュとピクルス☆

 

牛スジの煮込みなんかも味が染みていて美味しいの!

 

ワイン好きな息子は、マスターおすすめのチリのワインを♪

淡い赤に酸味のある珍しいワイン♪

 

ふすまのパンに豚肉のリエットがよく合うわ〜♪

 

キッシュプレート☆

この日のキッシュは松代の一本ネギとチヂミほうれん草☆

美味しいわ〜♪

 

 

遅れてきた夫がかけつけのビールを飲み干した後、kaoponさんもおすすめのモルドバの赤をボトルでオーダー♪

飲みやすくて美味しいワインだと一同絶賛!!

 

あぶり焼きベーコン☆

 

チーズの盛り合わせも♪

 

シェフからサービスでいただいた生のマッシュルームが珍しくて美味しかった(^_-)-☆

 

マスターと楽しいお話をしながら、ワインと美味しいお料理に酔いしれた♪

 

そして、このお店の特権!

〆のラーメンがいただける(^O^)/

 

以前からファンだったラーメンは納得の美味しさ!

4人で2杯たのんで、古夫婦、フレッシュ夫婦で仲良く分け合っていただいた☆

 

ごちそうさま! また必ずお邪魔します(^_-)-☆

 

 

お腹いっぱいなんだけど、夫はお気に入りのお店に息子夫婦を連れて行きたいらしい(笑)

しまんりょ小路のサンダルウッドさんへ♪

 

相変わらずラブラブな息子夫婦♪

 

夫はこのお店が大好きで、ここにくるといつもは絶対飲まない甘いカクテルを注文する(笑)

 

なんとかマロン(笑)

珍しい栗とクリームのお酒♪

 

私はマンゴーラッシーを♪

 

そしてお待ちかね! 絶品、チーズピザ♪

カリッカリの生地に、とろり〜んチーズがたっぷり!

うっとりいただく夫(笑)

 

こちら、お料理が美味しい!

画像にないけど、ほうれん草とベーコンのサラダが美味しかった☆

 

ピクルスとオリーブをつまみながら楽しい夜!

 

おっと、日付が変わっちゃう!

ということで、ここでお開き☆

 

Mieちゃん、Jun、付き合ってくれてありがとうね!

たまにはこうして私たちとも遊んでおくれね(^_-)-☆

 

 

| お外ご飯 | 11:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ディー・ウラヌス&7つの惑星

日曜日のランチ、第2弾は、カレーとコーヒーの美味しいお店、ディー・ウラヌスさんへ♪

 

何組か先客がいたため、店内撮影はコチラだけ。。

 

このお店、私の通勤コースにある☆

何パターンかのコースのうち、比較的よく通る道沿い☆

前っておやき屋さんじゃなかったっけ?

 

カレーを外食でいただくことってほとんどないのだけど、この日の夫の気分がカレー♪

某チェーン店に行くと言うので、全力で拒否してコチラのお店を提案(笑)

 

結果、大正解(^O^)/

 

私は骨付きの鶏モモ肉が1本ど〜んとのった鶏カレーをチョイス♪

揚げてあるのかな?周りがカリっとして、スプーンで崩せる柔らかさ!

ルーは何種類もの野菜が溶け込んだ甘めで、夫好み♪

 

ご飯は100、150、200gから選べるのが嬉しい☆

私は100g、夫は150gを♪

 

夫は柔らかく煮込まれたバラ肉がのった豚カレー♪

 

ランチタイムなので、サラダとミニデザート付、¥850とリーズナブル!

 

 

夫はサラダをつまみながら生ビールを美味しそうにグビグビ!

先週のリベンジか?(笑)

 

私は食後に美味しいコーヒーを♪

ミニデザートはチョコアイス!

甘さ控えめでカレーの口がさっぱりする美味しいアイスクリームだった♪

 

 

コチラのお店の名前、『ウラヌス』って天王星だよね?

ご夫婦どちらか宇宙マニア?

そしたらいつか、宇宙談義しましょう(^_-)-☆

 

 

 

 

昨日、NASAから新しい発表があると聞いていたので楽しみにしていた♪

 

ナント、39光年の距離のところに、7つの惑星(地球サイズ)を発見したって!

しかも、そのうち3つは生命が生存可能なんだって!

 

いままでもいくつかのハビタブル惑星(生命の存在可能な惑星)が発見されてきたけれど、とんでもなく遠くて現実味がなかった!

ま、光の速度で39年かかる距離と言ったらハンパなく遠いけど、それでもなんか『億光年』じゃないだけ近い気がする(笑)

 

宇宙の他の惑星から宇宙人が地球を訪れるのが先か、地球人が他の惑星を訪れるのが先か?

 

私にそれを見届けるほど時間が残っていないのが残念だ!!

 

 

| お外ご飯 | 10:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カサミンゴーでランチ♪

仕事が超ハードでしばらくブログを更新しないでいたら、息子から『生きてる?』とラインが入った(^_^;)

 

自分では勝手に情報を発信しているつもりだったのだけど、ブログの更新がないと心配して下さる方が他にもいて、改めてコンスタントに更新を続けることの大事さを感じている☆

 

 

娘親子と過ごさない日曜日☆

さて、どうしようかな。。と思っていたら、美容院から帰った夫が『ランチ行こう♪』と提案してくれた♪

 

それなら、前から行ってみたかったお店を少しずつ制覇していくことにしようか(^_-)-☆

 

 

記念すべき第一弾は、R18アップルライン沿いにあるカフェレストラン『カサミンゴー』

 

 

ちびっこ連れでは敷居が高そうで敬遠していたお店☆

 

 

ピンクのこの扉が可愛い♪(以前はほかの色だったらしい)

 

落ち着いた店内には薪ストーブも!

画像が暗くて編集したので、ちょっと不気味な感じ?(笑)

 

 

こちらは自家製のハムやベーコン、ソーセージが有名♪

 

ソーセージの盛り合わせをオーダー♪

 

ここで私は夫に懺悔!

なんとなく運転するのが嫌で、夫のアルファードで出かけてきた☆

私は彼の車を運転できない(ずっとしないようにしていたので)

 

こんな美味しいデッシュを前に、ビールを飲めなかった夫!

ごめんね〜!

 

これを教訓に、これからは私の車でランチに出かけることにしよう(^_-)-☆

 

 

食事は二人ともパスタをチョイス!

 

夫は自家製ベーコンのカルボナーラ♪

濃厚で塩加減もちょうどよく、とても美味しいパスタ☆

 

私は自家製ベーコンと彩野菜のジェノベーゼ☆

これがまた美味しいこと!

フレッシュなバジルとチーズのお味が絶妙〜!

 

陽ざしが強い窓際の席を選んだことを最初は後悔したけれど、自然光で写真を撮ることができてラッキ〜♪

 

食後には、夫は無糖のココアを♪

 

私は、ケーキを食べるつもりがなかったので甘いチャイラテを♪

 

でも。。やっぱりケーキが気になる(笑)

 

結局、二人でひとつ食べることにして、ショーケースから好きなケーキをチョイス♪

チョコレートのケーキにラズベリーがのったものを選んだ♪

 

甘さ控えめで、ラズベリーの酸味がいいアクセントで美味しかった!

 

 

外はキンと冷えた真冬の寒さだけれど、薪ストーブがたかれた店内は暖かく、さらに午後の日差しもポカポカで、ウトウトしそうになってしまった(^_^;)

ゆっくり時間をかけてランチとお茶を楽しむことができた♪

 

店内を見渡すと、若い人はあまりいなくて、私たちと同年代くらいかもうすこしだけ若いカップルとかが食事を楽しんでいた♪

 

自家製ハムやソーセージ、お持ち帰りもできるんだとか♪

 

御馳走様でした! また来ます! (あれ?誰かのパクリ?笑)

| お外ご飯 | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
麒麟児でラーメン食初め&初体験♪

今年のラーメン食べ初めは、『麺道 麒麟児』で♪

 

中華そば☆

澄んだスープにコクのある醤油、ダブルチャーシューに柚が薫る♪

 

こちらは鶏白湯の醤油そば☆

とろんとした白湯スープに焦がし醤油がアクセント♪

 

コロンと太っちょな餃子は食べごたえ十分♪

 

やっぱり美味しいな〜!

 

小あがり席をゲットするには開店前に並ばないとならないので、朝食抜きで家を10時過ぎに出て、11時前に並んで待つのだ!

コチラに食べに行くのはちょっと気合が必要(^_^;)

 

すごくラーメンが食べたくて、一気にがっついて食べ始めても、最近、途中でお腹がいっぱいになってしまう。。

ラーメン一杯完食がしんどいお年頃になってしまったのか。。

 

 

 

話は変って。。

 

会社の新年会の後、美味いもの番長B氏ご夫婦と、夜の帝王Kさんと、私たち夫婦の5人で、夫がよく行くという、いわゆるオカ○バーへ連れて行ってもらった♪

 

ずっと前から話は聞いていたのだけど、ママさんMちゃんにお会いするのは初めて!

すごっく可愛い〜! てか美人さんだわ!

 

そして、噂に違わず面白い!

頭の回転がいいのかな?

会話がバンバン進む(^_-)-☆

 

2時間以上居たけれど、ず〜っとおなかを抱えて笑いっぱなし(^O^)

 

アシスタント(?)のYちゃんも、いい味出してるわ〜♪

 

でも。。私なんかが間違っても一人で来れるところじゃない☆

いい初体験をさせていただきました(^_-)-☆

 

世の中、本当に知らないことだらけなんだな〜!

 

| お外ご飯 | 14:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
二人で忘年会♪

昨年の仕事納めの日、夫が二人で忘年会しようか?と言い出した☆

そうだね、チエコさんはお義姉さんのところだし、久しぶりに出かけようか♪

(本当は映画がよかった!)

 

 

最近、最寄りの電車の駅まで歩くのがしんどくて、タクシーで駅前に繰り出す♪

 

予約も何もなし!

二人だからどこでも大丈夫でしょ。。と高をくくっていたら。。

 

どっこも空いてない!

行く先々で、断られて泣きそう。。

霙も降り出して、寒い寒い!

 

ねぇ、私たちってすごく惨めだね(^_^;)

何か買って家に帰って飲もうか。。

 

諦めモードの私とは逆で、夫は探す気満々!

 

しまんりょ小路の、『楽』さんにOKをもらった時の嬉しさといったら(^_-)-☆

 

 

ということで、夫と二人の忘年会は、うまい魚 うまい酒 楽−RAKU さんに決定!

(ここって、うまいものごんべえ があったところだよね?)

 

生ビールで乾杯して、お腹もペコペコだったので、ガッツリ牡蠣フライから♪

 

お刺身盛り合わせ☆

 

日本酒の種類も豊富で、大信州、北信流、富山のお酒。。 と1合ずついろんなお酒をいただく♪

 

みゆきポークの味噌漬け焼き☆ これがなんと美味しいことか!

 

金目鯛のカブト煮☆

 

熱々の茶わん蒸しはお出汁が最高!

 

からすみ風明太子をつまんで、日本酒をちびちび♪

 

もう一軒行くつもりなので、〆は食べずに御馳走様でしたm(__)m

 

 

ラーメン食べようか、やめておこうか?なんて話しながら、しまんりょ小路をフラフラしてたら、サンダルウッドの前を通り、夫がここのチーズピザが食べたいと言い出した(^_^;)

 

が!満席であえなく断念!

 

ところが一度食べたいと思い始めるとどーしても食べたくなるらしく、ピ〜ザ♪ ピ〜ザ♪と歌いながらイタリコで断られ、結局いつもの欅屋びくらへたどり着く(笑)

 

そして生地から手作り〜という自慢のピザをいただいた♪

 

ここにくると。。嫌な予感!

 

ねぇ、チョコバナナパフェ食べたくない?

貴女なら、まだ食べられるでしょ?

ここにきて、アレ頼まないって手はないよな?

 

絶対無理!って言ってるのに、タッチパネルで注文された(^_^;)

 

ど〜んとそびえる特大チョコバナナパフェ!!!

(ピースサインの太い指が写り込んでる 笑)

 

さぁ、どーする?

これからMieちゃん呼び出そうか?(笑)

 

美味しかったのは最初の5分くらい(^_^;)

あとは苦痛でしかない!

 

食べたいと騒いでいた夫もずいぶん頑張ったけど、3分の2を食べたところで撃沈!

(お店の方、ごめんなさい)

 

やっぱりこのパフェは大勢で行ったときじゃないと注文しちゃダメね。。

 

でも、二人きりの忘年会、なんだかんだと楽しく過ごせたよね?

お疲れ様でした!

 

 

また、旅行行きたいねって話はいつもそこに(笑)

まずは北海道かな(^_-)-☆

| お外ご飯 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
手打ち蕎麦処『小杉』

土曜日のランチ、須坂東インター近くの、手打ち蕎麦処『小杉』さんへ♪

 

年に1度くらい食べに行ってるかな☆

 

 

夫は信州産十割蕎麦、霧蕎麦の天ざる♪

 

 

私は更級蕎麦(?)白い雪蕎麦の天ざる♪

 

細くてのど越しのいいお蕎麦☆

つゆは甘め☆

お値段、高め(笑)

 

戸隠蕎麦の素朴な味に慣れちゃっているせいか、ちょっと香りが楽しめなくて残念!

天ぷらにリンゴが入っていてビックリ!

あれ? よこ亭の天ぷらにも入っていたっけ?

 

ん〜 信州名物とはいえ。。 リンゴの天ぷらはね(^_^;)

 

 

今年も年越しは、たんぼさんのお蕎麦♪

姪っ子Cちゃんのお友達で、毎年、打ち立てを分けていただける(*^_^*)

 

わ〜 大みそかまであち2週間しかない!

焦るわ〜!!!

| お外ご飯 | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM