逃げ恥ロス(笑)

 

〜ロス という言葉を聞くにつけ、ありえないでしょ!と笑っていた私だけど。。

 

ヤバいね!

すっかり流行りの『逃げ恥ロス』だわ(笑)

 

このドラマ、私の周りの老若男女、かなりの割合でハマっていた☆

 

主演の二人、新垣結衣ちゃんと星野源さんの魅力もさることながら、脚本の野木亜希子さんがすごいって思って観ていた♪

話題になって視聴率も上がって、スタッフやチームのテンションもどんどん上がっていったんだろうね☆

 

私はもともと小ネタ満載のドラマが大好き!

同じTBS火曜日22時枠の『重版出来』も大好きだった♪

 

逃げ恥、最終回の平匡さんの、『僕はみくりさんの心のシャッターの開け方を知っている』あたりから、不覚にも涙が出てしまった。。

みくりと平匡の心の声を丁寧に描いているのに心打たれたり、笑ったりすることが多かった(^_-)-☆

 

アドリブと思えるガッキーと源さんの演技も楽しかった♪

 

 

とにかく、毎週楽しみにして録画までして観ていたドラマは久しぶりだ☆

周りの人たちの鑑賞率が高いってことは、その話題で盛り上がれるってこと♪

 

お掃除助っ人のSちゃんとも、あのシーンが好きだとか、わかるよね〜と窓を拭き拭きしながらず〜っと話していた♪

Sちゃんはゆりちゃんが大好きだって(わかりやすすぎるわ!)

 

 

火曜日。。

もうあのドラマが観れないんだと思うと、ポッカリ心に穴が開いたみたい。。

これが『ロス』なのね(^_^;)

 

 

| 好きな事 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
楽しくて美味しい画像を♪

娘の器用さは夫のDNAを受け継いでいるんだと再確認した今日この頃☆

 

楽しい画像と美味しそうな画像をご紹介(^_-)-☆

 

以下、全て娘作♪

 

 

 

 

ママが自分の子どもたちで遊んでる(笑)

 

 

 

 

ついでにマロちぇる&レディちぇる♪

 

 

 

 

レアチーズケーキにシャインマスカットをトッピング♪

 

 

 

 

 

編み編みベジパイだって♪

 

中にはハムとチーズが入っているそうです☆

 

 

 

 

 

最後にかわいいニャンコ☆大根おろしアートってやつだね(^_-)-☆

 

ニャンコのクオリティ高いな〜!

 

 

 

ちょっと湿っぽい気分を楽しくしてくれる画像たちでした♪

 

 

 

| 好きな事 | 16:51 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ヒムロットシ―ドレス♪

 

糖分がヤバいってわかってはいるけど、たぶん一番大好きなフルーツ『ぶどう』

 

夫が、前から気になっていたという松代の『まるみやぶどう園』さんの直売所で、ヒムロットというシーズン一番最初に収穫されるぶどうを買ってきてくれた♪

 

これが甘くて美味しい!!

香りは強くないけれど、シードレス(種無し)なので、とても食べやすい♪

 

 

 

まるみやさんのパンフレットに、『カラスに一番人気』ってあって笑っちゃった(^_-)-☆

 

巨峰、ピオーネ、シャインマスカット。。

これからどんどん出回ってきて幸せ〜♪

 

ネヘレスコールってぶどうも食べてみたいな〜!

 

 

| 好きな事 | 11:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スーパーMoon☆2015.9.28

スーパームーンが待ち遠しい対面の東の夕焼け☆

長野県の月の出は17時46分の予定☆
でも、山がいっぱいの長野! 
20分くらい後に山際からスーパームーンが出てきそうだね。。

会社の2階でスタンバイ♪


この辺りかな?


ビンゴ! 山際が明るくなってきた!


Oh〜! 一段と明るくなっていよいよお出ましかな♪


見えてきた〜!!


ちょっと雲がかかってる?


なんか神々しいな。。


お財布振らなきゃ〜♪


ほぼ全形かな?


すっかり顔を出したのをズームで♪

モードを変えて赤い月♪


お馴染みの月面見えちゃうモード♪(笑)

これでは月が大きいの、良くわからないね(^_^;)

娘に電話して、スーパームーンが出てるので、お財布振ったら金運アップするよって言ったら。。
『15分くらい振ってればいいかな?』だって(笑)


今年も大きな大きなお月さまを観ることができた♪



ちなみに、中秋の名月はコロッと忘れていて、夜更け近くに1枚だけ写真を撮った♪

翌日の11時頃が満月ってことで、ちょっとだけ欠けてるよね?
| 好きな事 | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
赤い月☆皆既月食2014


2011年の12月、私は千曲川にほど近い松代の芋畑の中で赤い月を観た!

その日の記事

肉眼で観ただけでは飽き足らず、カメラにその神秘なる姿を収めたかったのだけど、ヘボいコンデジでは私の思いを写しだすことはできなかった。。

念願の一眼レフを手に入れて、3年ぶりの皆既月食♪
昼間は晴れていたのに、夕方から厚い雲が。。

雲間に現れる月との根気比べ(^_^;)

マニュアルでは、光の弱い皆既月食は上手く写せず、4枚連写の手持ち夜景というモードで撮った赤い月!



欠けてゆく部分食は撮れず、左から満ちてゆく月



自分の住む地球を客観的に観ることはできないけど、月を覆う陰で地球を感じることができた♪



やはり、マニュアルで撮る綺麗な月も残しておきたくて、モードを変えながら並行して撮る♪

息子と一緒に自宅の駐車場で月を眺めていたのだけど、『そんなに写真撮ってどうするの?』と息子に呆れられる(^_^;)
その通り(苦笑)
200枚近い写真の中からいいショットを選ぶのは大変だった!


貴重な欠け始めの部分食☆


これは運動公園の駐車場から、仕事帰りに撮った写真☆


皆既月食が終わり、満ちていく月☆


ありゃ!ちょっと暗いわね(^_^;)



綺麗な月が見えてきた☆



輝く満月に♪

3時間に及ぶ天体ショーもこれで終了!

大空で繰り広げられる神秘的な現象を目の当たりにして感動し、その瞬間をとらえた写真を見てまた感動!


改めて写真を見るとまだまだだなって思う。。
まず、私がカメラを使いこなせていないこと!
もっといいレンズも欲しいし、三脚もまだ買ってないし。。

遅くに仕事から帰って来た夫に写真を見せながら、3年前は芋畑で観たよね、なんかあの頃みたいなパワーがなくなった自分たち、歳取ったんだね。。なんてしみじみ(^_^;)

今まで何度となく私の趣味に付き合わせて、流星ハンターになったり、いろんなところに付き合ってくれた夫に感謝!

これからはガツガツせずに、の〜んびりと楽しもうね(^_-)-☆
| 好きな事 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
宇宙食☆


先週の旅行で、石川県のコスモアイル羽咋に行った夫のお土産の宇宙食☆

施設はコンパクトだけど、結構充実した展示がよかったって夫の感想☆
『この夏、宇宙好きの妻に付き合って、宇宙博行って来たんですよ!』
なんて、得意そうに話す夫が目に浮かぶわ(^_^;)

この宇宙食、SPACE CURRYは、実際に宇宙で食べられたレトルトカレーだそうで、味が濃い目に作られてるんだとか。。



このお菓子たちは、宇宙食と同じ製法でフリーズドライされたもので、実際には宇宙食になっていないということ☆

味がギュッと濃縮されていて、マズクはない!
なぜか一口食べるとはは〜んって笑ってしまうのよ(^_^;)

にしても、これ、一袋600円以上!
この一皿で2,000円弱! (高いよね)

話の種にどうぞって感じかな。。


そうそう、昨夜のサザエさんで、種子島の宇宙センターのことやってたな♪
この宇宙食も登場してて笑えた!

宇宙に一番近い島、種子島☆

いつか行ってみたいな♪

来月に迫った『はやぶさ2』も無事、打ち上げられますように!
| 好きな事 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あんみつ♪


あり合わせのもので、おやつにあんみつ作った♪

寒天と自家製餡子、洋ナシ、シャインマスカット、レッドチェリー、抹茶アイス☆
黒蜜で♪

なかなかそれっぽくて、美味しくいただいた(^^♪
| 好きな事 | 16:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
宇宙博2014☆幕張メッセへ♪


幕張メッセで開催されている『宇宙博2014』に行って来た♪

宇宙大好きな私としては絶対はずせないイベント☆
どちらでもいいけど東京行きたいな♪っていう夫をお供に初めての幕張メッセへ!


私の宇宙好きの原点は今まで何度となく触れてきたけれど、コチラ
(最近リンクがマイブーム 笑)

最初に一つだけ。。。
この宇宙博、宇宙についてのことや惑星とかそういうことがテーマではなくて、人類が宇宙に憧れ、宇宙開発にかけた夢と歴史、未来がテーマ☆

『この夏、幕張メッセが宇宙になる』というどこかで見たコピーは間違っているね(^_^;)






やっぱり、日曜日は激コミで、入場するまでに1時間半くらいかかったかな(^_^;)
小さいお子さんたちもお利口で列に並んで待っていて感心!

いよいよ中に入り、音声ガイドをどうしようかと悩んだけど、結局、借りず。。
夫に使ってもらえばよかったと後悔!(これから行かれる方は借りるのをオススメ!)

フラッシュと動画撮影は禁止だけど、写真撮影可っていうのが嬉しい♪


宇宙飛行士がシャトルに乗り込むときに使うというゲートを通って期待も最高潮!!

まずは宇宙開発の歴史から☆ 米国と旧ソ連の宇宙開発競争へと☆

世界初の人工衛星、スプートニク1号の実物大モデルが浮かんでいる♪



ド迫力のロケットエンジン☆



ロケットとシャトルのモデル☆



有人宇宙飛行ではソ連に後れを取った米国も、マーキュリー計画、ジェミニ計画、そしてアポロ計画へと!



宇宙服の展示も♪
左はマーキュリー計画、右はアポロ計画の宇宙服☆

宇宙食のサンプルも☆ 美味しそうとは思えない(笑)



ソ連の月面車☆ ちょっと華奢で可愛い感じ(タイヤがしょぼく感じてしまった)



コチラはお馴染みアポロの月面車☆



パラボラアンテナが象徴的☆




そしてここからはNASAの有人宇宙飛行のレプリカ☆オンパレード!!

先ずはマーキュリー計画に使われた宇宙船☆



息が詰まりそうな狭いコックピット! (一人乗り)

次は二人乗りになったジェミニ計画の宇宙船☆



それでも狭い!!



このゴールドの貼りものは、船内の温度を一定に保つものらしい☆

そしてアポロ計画!

アポロと言ったら、11号の人類初の月面着陸☆
アームストロング船長の月面の第1歩の足跡の写真に、ちょっと泣きそうになった(^_^;)



これはアポロ17号の司令船のレプリカ☆
パラシュートは実際にアポロ17号が地球に帰還した時のものなんだって!


船内はこれまた狭い〜! 
クルーは立ったまま乗り込んでいたんだとか(^_^;)

余談だけど。。アポロチョコレートのあの形、アポロ11号にインスパイアされてるんだって♪
確かに〜(^_-)-☆


アポロの打ち上げに使われたサタンVロケット☆
全長111メートルの10分の1レプリカ☆


切り離しの様子がよくわかる!

アポロ計画では合わせ6回、12人の宇宙飛行士が月へ降り立った♪




時代はだんだん現在に近づき、こちらはスペースシャトル、アトランティスの機首部分の実物大レプリカ☆



フライトデッキを観ることができる☆
実サイズっていうのが迫力だな〜♪



もはや、SF映画の世界だわ!
毛利さんや向井さんが宇宙へ行ったのもこのスペースシャトル☆彡



お馴染みの宇宙服になって来たね♪


さて!お待ちかね〜! いよいよJAXAエリア☆



やっと会えたね〜! はやぶさクン(^_-)-☆

4年前の6月、長旅を終え大きなミッションを遂行して消滅していったはやぶさクンを、PCでリアルタイムで見て涙をボロボロ流したのを思い出すな。。。

こちらも実物大☆


4つのイオンエンジンもよくわかる!

一番観たかったブースなのに、疲れがピークになってきて、イトカワから持ち帰った粒子を、列に並んで顕微鏡で観る元気が残っていなかった(^_^;)


(なので画像はお借りしてきた)


粒子を持ち帰ったカプセルの実物大のレプリカ☆

JAXAが世界に誇る偉業!! はやぶさの功績は大きい(^_^)v

そして、今年12月になんと『はやぶさ2』が打ち上げられる予定☆



ちょいとケバい外見になってるけど、任務遂行ガンバレ〜!!!


国際宇宙ステーション(ISS)の10分の1のレプリカ☆



何年か前、夜空を静かに横切るISSから目が離せなかったことがあったっけ。。



そのISSの一部で、日本が誇る実験棟『きぼう』の実物大☆
残念ながら、中は人がいっぱいでよい写真が撮れなかった。。



天井部



若田さんは初の日本人キャプテンとして、ここで実験をしてたんだよね♪
凄いことだわ!



日本の開発したロケット☆
この他、国際電波天文台や、未来の宇宙開発、『宇宙エレベーター』なんかもあった(実現したらすごい!)

歩き疲れて一休みするつもりで入ったハイビジョンシアター☆
迫力の映像で思わず見入ってしまった!
たった5分だったのが残念!

最後の展示は火星探査車、『キュリオシティ』の実物大レプリカ☆



2012年に火星に着いてから、様々なミッションをこなし、データを送り続けている☆



荒野のような火星で一人(?)黙々と仕事をしているかと思うと、なぜか愛おしくなってしまう(^_^;)
宇宙オタの私。。。

気がつけば2時間半くらい夢中で会場にいた☆
こんな機会はめったにないし、興奮ハンパない!

知識が不足していて上手く説明できていないけど、宇宙好きな方、興味がある方には絶対オススメです☆


ただ申し訳ないのは、テンションMAXな私と温度差があるはずの夫。。。
よく嫌がらずに最後まで付き合ってくれたなって感謝!
(途中でアクビが止まらないときもあったけど)

次の目的地に行く前に。。。



タコスとビール(私はジーマ)で腹ごしらえ♪
昼間っから真っ赤な顔で京葉線に乗っているのは私くらいだろうね(^_-)-☆

さて、次は激コミのあの観光名所へ。。。





 
| 好きな事 | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
宇宙博2014☆NASA・JAXAの挑戦☆


7月7日  七夕☆彡
雨模様で、今夜も織姫と彦星のデートは観れそうもないかな(^_^;)



この夏、宇宙が熱い!!

NASA・JAXAの挑戦と題した、SPACE EXPO 宇宙博2014が幕張メッセで開催される♪

宇宙好きとしては見逃せないイベントだ〜!!

NASAの有人宇宙開発の歴史や、我が愛しの『はやぶさ』君や、ISSの中の『きぼう』、実物大のキュリオシティも展示されているんだって!

興奮して鼻血が出そうだわ(笑)

開催期間2ケ月余  何としても幕張に行きた〜い(^o^)丿



私んちは特に七夕メニューを作らないので、またまた娘んちの画像をお借りして。。。



すごすぎるぜ〜!!!


 
| 好きな事 | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
牡蠣 Love〜♪


大きなプリプリの牡蠣が手に入ったので、牡蠣フライを作った♪

かなりの量を作ったはずなのに、ペロッと完食(^o^)丿

夫も息子も牡蠣が大好き☆

てか、私の周り、牡蠣好きが多いこと!!



昔は躊躇なく生牡蠣を食べていたのに、最近、ノロやら食中毒やら、肝炎なんて危険要素が増えちゃって、なかなか食べられない。。。

牡蠣はRのつく月が旬なんてよく聞くよね?

てことは、4月(April)まではOKか? 

今は通年、岩牡蠣が食べられたりするけど、やっぱり冬場が美味しいね♪

3月中にオイスターバーに牡蠣を食べに行こうって、夫と密かに計画している(^_-)-☆


そういえば、牡蠣小屋って注目されているらしいじゃない?(前から?)

獲れたての牡蠣を炭火で焼いて食べ放題、みたいな(*^_^*)

たまりませんな〜♪  いつか行ってみたい!!



先週末作ったけど、撮った写真が気に入らなくてアップしなかった牡蠣のクラムチャウダー☆



保存用に牡蠣のオイル漬けを作ってみようと思っている(^^♪
 
| 好きな事 | 11:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM