なんか落ち着かない!

高齢者の体調というのは一瞬にして悪化する!

 

お義姉さんから、チエコさんがおかしい! 自分の名前も言えないほど意識混濁しているという連絡がきた!

急いでかけつけると、真っ赤な顔をして高熱がでて、意識が朦朧としている状態のお義母さん。。

朝まで普通にご飯を食べていたんだとか。。

 

自分で歩けない状態なので、救急車を呼んだ☆

私が付き添う。。

人生3回目の救急車。。

 

病院ですべての検査をしたら、ただ一つ引っかかったのが。。

 

A型インフルエンザ!!

 

予防注射もしているし、外出もしないし、家族もだれもかかっていないし。。

考えられるのはただ一つ!(ここでは言わないけど)

 

40度の熱が出て、意識障害もあるし高齢なので、入院することになった。。

 

ところが、体力があるのか、生命力が強いのか、3日目には平熱に戻り、食事もできるようになり、あっという間に退院許可が出た♪

 

飛沫感染の病室で付き添うのは、自分も感染してしまうと心配だったので、早い退院にホッとした♪

でも、自宅での看護というか、世話をするのもそれなりに大変だ(^_^;)

 

部屋を暖かくして加湿して、じっと寝ているように監視するのも、ある意味病院にいるより大変かも!

少しずつ元気になると、想定外のこともしでかしてくれるし(笑)

 

 

日曜、楽しみにしていたバスケの観戦も私だけ留守番(^_^;)

月曜日も、もう一日様子を見るために会社を休んだ。。

 

ほとんど回復して、食事もしっかりとれるので、あとはフラフラ階段を降りてきて歩き回らないようにチェックするだけなんだけど。。

 

 

 

具合が悪くないのに家にいるというのになにか抵抗を感じてしまう。。

普段できないことをしようと、入念に掃除をしたり、キッチンをきれいにしたり。。

 

小豆なんかも煮てしまった(^_-)-☆

お義母さんのおやつに出したら、喜んで食べてくれた♪

 

あく抜きをして皮をむくのが面倒な蕗も、この時とばかり炊いてみた♪

 

昨年末に漬けた野沢菜のポリバケツを片づけたら、まだすこしだけ野沢菜が残っていたので、夫の大好きな野沢菜漬けの炒め煮も作った♪

 

湯がいてから炒め煮にしたので、柔らかくてヘタレているけど、歯に難ありの夫にはちょうど良かったみたい(笑)

 

お昼寝もできたし、よい骨休めにはなったのだけど。。

やっぱり落ち着かない。。

仕事のことが気になってしまう。。

 

病気のお義母さんに便乗して取ったお休みだけど、忙しくても仕事をしてバタバタと家事をしている方が、私には向いているのかもしれないな。。

わかんないけど(^_^;)

 

| 気になる事 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ルンバはB型!?

 

もうなくてはならないものになった私の相棒、お掃除ロボットのルンバ☆

彼女(私の中では女性です)のおかげで、働く主婦の私の生活はずいぶん楽になった♪

 

忙しい毎日の中で、『掃除機をかける』という時間が、ルンちゃんによって大幅に削減された☆

 

お掃除ロボットを起動させる前に物を片づけなければならないので、返って面倒だと言う人もいる☆

 

幸いわが家はあまり余計なものが置いてない!

炬燵もない!

リビングにテーブルさえ出してない!

 

ワンニャンがいるので、努めて物を置かないシンプルな暮らしをしているので、ルンバが働きやすい環境でもある♪

 

私は大いに満足してるんだけど、夫はどうもその仕事が気に入らないらしく、ケチをつけるのだ!

 

『だいたいお前のロボ(と呼ぶ)は、四角い部屋を丸くしか掃かない!

 ほら、角にこんないゴミが残ってる! 

 コロコロすると、まだこんなに毛がつくし!』

 

も〜!!!(怒)

だいたい角のゴミなんかモップでサッサと取ればいいじゃん!

そんなに気になるなら毎日自分でコロコロしたら?

 

それより私の精神的負担を軽くしてくれて、妻がいつもニコニコしていられることに感謝したら?

 

夫はルンバを飼い主(私のこと)に似て大雑把でいい加減な性格だと言う。。

更に、きっと人間で言ったらB型に違いない! とまで(怒×∞)

ムカつくな〜!

 

私は血液型で人を判断するのが好きではない!

そもそも科学的には因果関係はないと証明されているんだから!

 

几帳面じゃないA型の人だっていっぱい知ってるし、自己中じゃないB型だっている!

神経質なO型も、いたって常識人のAB型も!

 

家族全員O型で、中で一人B型の私はいつもみんなにバカにされてきた!

だから血液型による性格論へのコンプレックスがあるのかも(笑)

 

確かにね、私の実家は全員B型家族で、父も母もポッと自分の話を始めるし、皆で会話してても、てんでバラバラなこともある(^_^;)

それにどちらかと言えばみんな芸術家肌だわ☆

 

血液型別性格って、世の中で言われていることの自分への刷り込みと、あと育ってきた環境に左右されるんじゃないかと思うわけで。。

 

 

話がずいぶん逸れたけど、もしルンバがB型だとしたら、私に仲間ができるわけで歓迎すべきことじゃない?

 

今朝もウィンウィンと掃除をして回るルンちゃんに、頼りにしてるよ!と思わず声をかけてしまった(^_^;)

| 気になる事 | 15:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ピーラーがなくなる件☆

毎日、毎朝、アレがない! コレがないと探し回っている私。。

 

何故、こうも物がなくなるのか?

しかも、大切な物に限って(^_^;)

 

いや、なくなるんじゃなくて、たぶん覚えてないんだな!

なくしたら困るから、と仕舞い込んだ物の場所を忘れる。。

 

最悪!!

 

使おうと思って冷蔵庫から出した食品、それを忘れて、また冷蔵庫の中をないない!と探し回る(笑)

こうなるとコントかも(笑)

 

いや、笑いごとじゃないな。。

 

 

 

うちのキッチンで何度となくなくなってしまうもの。。

そしていつまでも出てこないもの。。

 

これ! ピーラー (皮むき)

 

大根、人参、じゃがいも、ゴボウ。。

ピーラーを使う頻度はすごく高い!

 

それなのに1年に3回くらいなくして買い直すことになる(^_^;)

 

いったいどこに消えてしまうのか?

引き出しの裏側に落っこちてしまっているのか?

忽然と姿を消すのは、ブラックホールの仕業か?

 

 

この問題が一気に解決したのが昨年末!

 

大量の筑前煮を作るのに大活躍した後。。

 

またもや姿を消した!!!

 

そして気づいてしまった(^_^;)

 

私は剥いた皮と一緒に、ピーラーを捨ててしまっている!

 

なんてこっただよ。。

自分の大雑把な性格が、ピーラーがなくなる原因だったとは。。

 

可燃ごみに不燃ごみを混入させてごめんなさいm(__)m

 

 

一事が万事。。

 

もう少し丁寧に生きる!

 

今年の目標に追加しないと。。

 

 

| 気になる事 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カフェランチが食べたいけれど。。

お洒落なカフェでランチ☆の夢が今年も叶わなかった(^_^;)

 

今年のお弁当も今日でお仕舞。。

夫がいないので、自分だけのランチはパスタ!

 

 

お昼にパスタを茹でる時間がないだろうと思い(今日は給料日)、不本意ながら家で固めに茹でてきた☆

ついでにベーコンを炒めてオイルでソースを作って、冷蔵庫の残り野菜も一緒に加えてきた♪

 

焼きそば感は否めない(笑)

でも、レンチンして持参したサンクゼールのお皿に移したら、まぁちょっと素敵なパスタランチっぽくなった♪

 

 

今年も1年、がんばってお弁当を作った☆

 

後半はいろいろあって、コンビニのお世話になることが多かったけど、家から持ってくるお弁当が一番おいしいと夫が言ってくれるので、作らないわけにゃいかんでしょ?(笑)

 

結婚して34年8ケ月!

同じ年月、お弁当を作り続けてきた(^_-)-☆

 

いつまで作り続けるのかな?

いつまで働き続けるのかな?

 

そろそろ目を背けないで、会社の将来を考えなきゃいけない時が来ているのかも。。

 

跡継ぎ問題でうまくいっている会社、そうでない会社、周りの意見も参考にさせていただいて、わが社の進むべき道を模索していかなければならないよね、社長!

 

| 気になる事 | 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニンテンドー・クラシックミニ♪

 

クリスマスが近づくと頭を悩まされるのが、孫ズへのプレゼント☆

サンタさんと違って、ジジババは欲しいものを聞いていつ渡してもOKというのがお決まりだから楽だけど(笑)

 

任天堂から手のひらサイズのファミコン(懐かしい!)が発売されると知ったのはかなり前。。

価格もかなりお手頃で、さっそく予約しようと思いつつ。。

そのままにしているのが悪い癖(^_^;)

 

いざ、購入しようと思ったらもうどこにもなくて、入荷も未定とか?

 

さて、どーする?

 

定価の約2倍の金額でネットで購入した☆(甘々なジジババ)

 

クリスマスに渡そうと思っていたら、インフルエンザの2回目の予防接種で、孫ズ3人とも泣かずに頑張ったということで、前倒しでプレゼントを渡すこととなった☆

 

リク&ハル、大興奮!!

ついでにママも(笑)

 

これ、すごいの!!

30もの人気ソフトが内蔵されてて、TVに接続して大画面で遊べる♪

本当に手のひらサイズのミニで、コントローラーも小さいんだけど、子どもたちにはピッタリだね(^_-)-☆

 

うちの娘や息子はいわゆるスーファミ(スーパーファミコン)世代なんだけど、友達の家とかでファミコンもやってたので、すごく懐かしいって!

 

スーパーマリオブラザーズ、ドンキーコング、ゼルダの伝説、ドクターマリオ、グラディウス。。

私もかつてスーファミでハマったソフトがいっぱい!

 

 

ただ。。

みんなゲームを与えるのに危惧していること。。

遊ぶ時間の問題は、よく話し合わないとね!

 

わが家では、ゲームをするのはばぁばの家に限ること☆

決めた時間は守ること☆

宿題は済ませること(リク)☆

仲良く順番にゲームをすること☆

 

きっと今日もばぁばが仕事を終えて家に帰るのを、首を長くして待っているんだろうな(笑)

| 気になる事 | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
リベンジ!!

脳天気な私とて。。

ずっと後悔して気になっていることがある☆

 

Mieちゃんのご両親に、あんな無残なお茶をお出ししてしまったこと。。

時々思い出して、『わぁ〜!!』と叫びたくなるほど恥ずかしくて気に病んでいた。。

 

でも、過ぎてしまったことはどうにもできない。。

リベンジして、自分の中で少しでも意識を昇華させなくては!!

 

 

ということで、薔薇のアップルティのリベンジ♪

 

 

そう! 慌てずしっかり下準備すれば、カップにこんな綺麗な薔薇の花を咲かせることができる♪

 

濃いめに入れたダージリンティを注ぐと、薔薇の花が開く♪

 

 

そして、リンゴの香りと甘さと酸味が移った紅茶が美味しいこと!

 

これをお出ししたかったんだよね〜!

 

お茶を飲み終わった後の薔薇の花も美味しくいただけることが分かった(^_-)-☆

 

私の中のリベンジ、成功〜♪

| 気になる事 | 16:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
卵を消費する♪

 

気づいたら冷蔵庫の野菜が腐り始めていて、賞味期限の迫った卵がなんと2パックもあった!

 

夕飯は作れないので、朝オムレツを作ってせっせと消費している☆

食べかけだし、サイズ変換したらひどい画像になってしまった(^_^;)

 

私はマイブームのスイートチリを、夫はケチャップをかけて、一皿のオムレツを両側からいただく(笑)

あとは、リンゴとカフェオレ☆

 

なんか侘しいなぁ(^^;

 

あれ?

去年もこんなことがあったような。。

 

キッチンリフォームだ❗

 

あの時は作る場所がなくて、今年の3月末のインフルの時は作る気力がなくて、今は作る時間がない(笑)

 

年に3回もこんなことがあるなんて、参っちゃうな〜!!

 

でも、なんとなく楽しんじゃってるのが私たちらしいかも( ^-゜)♪

 

 

 

 

チエコさんの退院が決まった❗

 

あと少し♪

 

 

しわ寄せがいっちゃてる仕事や、引越を手伝ってあげられない息子や、具合が悪いのに助けてあげられない娘や、その他たくさん迷惑をかけている人たちに埋め合わせをしないとね!!

 

 

本当に昼間ずっと付き添っているのはうちだけだ!

チエコさんが看護師さんに『お幸せですね』って言われてたけど、本人わかっているのやら。。

 

遣り繰りして、誰かが付き添える環境にあることがありがたい♪

 

自己満かもしれないけど、後悔したくないからね(*^.^

 

| 気になる事 | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハイカカオチョコレート♪

 

チョコレートは嫌いじゃないけれど、好んでは食べなかった。。

ケーキやアイスクリームなんかは、まずチョコは選ばない!

 

ところが最近、ハイカカオ(70パーセント以上の物)のチョコレートが身体に良いという情報が。。

 

ポリフェノール含有率が高いので、抗酸化作用でガン予防、血圧を下げたり動脈硬化の予防☆

アレルギーやリュウマチなんかにも効くらしい!

更には認知症予防などなど、すんごい優れものじゃん!!

 

これはもう食べるしかない♪

 

最初85パーセントくらいのハイカカオチョコを買ったら、美味しくない!

もともとチョコ好きじゃないので、これは続けられないと、少しカカオ率を下げた(笑)

 

で、行きついたのが画像のmeijiのチョコレート(カカオ率70パーセント)

フルーティな香りで食べやすい☆

 

身体に良いとはいえ、ハイカカオはハイカロリーでもあるので、小腹が減った時にひとかけら、食事前にひとかけら。。

一日のうちに30gくらいちょこちょこと(笑)小分けに食べるのがよろしい(^_-)-☆

 

すぐに効果が出るわけじゃないので、じっくり続けてみよう♪

 

嬉しいことに美容にもいいらしい♪

 

 

美容と言えば、ここのところず〜っと行けてないエステ☆

エステのお高い化粧品がスッカラカンに終わってしまい、TVショッピングのモニター効果に驚いて、某製薬会社のオールインワンのジェルを購入してみた♪

 

これがまた良いのよ(^^♪

 

自分でも効果を実感していたら、娘に『母さん、最近お肌、いい感じじゃない?』と言われた☆

 

今まで使っていた化粧品の3分の一以下のお値段で、効果バッチリって嬉しい!

アンチエイジング。。 なんか諦めないでいろいろ挑戦してみるのはいいことだね(^_-)-☆

 

 

 

 

| 気になる事 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
あと20年?30年?

久しぶりに友達とランチ♪

 

みんなが私を気遣ってくれる。。

仕事にお義母さんの世話にといっぱいいっぱいなんじゃないかって(^_^;)

 

夫も娘も気分転換しておいでって♪

お義姉さんや姪っ子Cちゃんまでも、私がランチに行けるように気をまわしてくれて。。

 

ありがたいことだけど、周りが言うほど私、大変じゃないから大丈夫(*^^)v

 

 

でも、皆さんのお言葉に甘えて、身内の次に気を遣わず何でも話せるSちゃんと、近場でいいねって東和田のピッツエリアでランチ♪

 

 

2人でシェアできるコースにした☆

シーザーサラダはチーズをたっぷりかけてもらってご機嫌♪

 

好き嫌いの多いSちゃんは、肉ダメ、ベーコンNG、えっ〜ピリ辛も苦手だと〜!?

メンドウくさい女だな〜 何食べて生きてんのさ〜?って聞くと。。

 

野菜と魚!という答えが(^_^;)

 

 

ピザはカニのトマトクリームソース☆

 

 

パスタは信州サーモンとほうれん草のクリームソースをチョイス♪

自分ではまずない選択だけど、これが本当に美味しかった!!

 

ドリンクバーを何度もおかわりしながら、話す話す(笑)

 

最近は健康話が多いな〜(^_^;)

 

ここが痛いやら、調子悪いとやら。。

 

私が、『あと人生20年くらいかな?』って言うと『いや、まだ30年は頑張ろうよ!』とSちゃん(笑)

改めて残りの人生を年数にしてみると、ちょっとびっくりするくらい短いのね!!

今までずいぶん長いこと生きてきたから当たり前なんだけど。。

 

だからやっぱり無駄には生きられないねって話になる☆

 

そしていつも通り説教される私(笑)

 

あんたみたいに病院嫌いは絶対ダメ!

何?薬終ってるのに病院行ってないの? 

明日すぐに行きなさいよ!

 

それからそのお腹の湿疹、放っておいちゃダメだよ!

○○皮膚科は午後4時ごろ空いているからその時間を狙って行くの!

お医者さんの薬塗ったらすぐよくなるから!

あ!人前でお腹掻くんじゃないの!

 

それと、人間ドック!

私たちの歳になったら、毎年受けるの当たり前よ?

今申し込んでもずっと先になっっちゃうんだから。。

日帰りでもいいから、Kさん(夫)と二人分、すぐに申し込みなさいよ!

 

いい?私たち20年じゃなくてあと30年生きるんだからね!

約束だよ(^_-)-☆

 

 

言いたいことを言い合って、大笑いして、たくさん食べて、ほんの2時間半くらいだったけど、すんごくリフレッシュすることができた♪

 

みんな、本当にありがとう!

また頑張れる(^_-)-☆

 

 

| 気になる事 | 11:12 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
平日の昼間☆

ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎを粗みじんにして、チーズをたっぷり入れたリゾットが美味しいかった♪

トッピングは青海苔ではなくドライパセリ(笑)

 

2、3日前から身体がふわふわして、疲れが抜けないな。。って思っていたら、突然、声が出なくなった!

やられた〜!風邪引いちゃった!

気をつけていたんだけどな。。

 

朝の私の様子を見て、夫から1日ゆっくり休めと指令が下った(笑)

(お義母さんがいるからゆっくりってわけにはいかないけど)

ちょうど請求書も出し終わってたし、1日会社休んでも問題ないかな。。

 

 

一通りの家事を済ませて、お義母さんの支度をしておやつやお茶を用意して。。

午前中は薬を飲んで11時半までぐっすり眠ったzzz

 

ウソみたいに身体が楽になって、相変わらず声は出ないけど、もはや病人ではない(笑)

 

珍しく天気が良く、柔らかな日の光が差しこんでいる穏やかな午後。。

平日、会社を休む時は、かなり具合が悪くてずっと眠り続けているので、ふらふら家の中を歩き回るなんてしない☆

 

なので、今回体調が回復して過ごす平日昼間のリビングは、何か他の家にいるみたいで落ち着かない(^_^;)

なぜか遠い昔、学校をズル休みしたときみたいな申し訳ない感覚になる。。

 

思えばず〜っと仕事をしてきて、お休みじゃない日の昼間、家にいるなんてことがなかったもんね。。

 

仕事を引退したらこんな穏やかな昼間を過ごすことができるのかな?

普段バタバとやっている家事を、ゆっくり丁寧にできる日が来るのかな?

 

 

アップルパイでも焼こうかなって思ったけれど、せっかく骨休めのためにいただいた休日☆

眠れなくても横になっていよう!

 

ところが、私の辞書に『眠れない』という文字はない!(笑)

しっかり眠って気が付いたら辺りはもう暗くなり始めていた☆

| 気になる事 | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM