あれやこれや。。

5月は目が回るくらい忙しかった!

 

決算、支払、給料計算、結婚式。。

 

とにかくご飯を作る暇がないくらい忙しい毎日。。

外食、コンビニ、ほか弁、お世話になりましたm(__)m

 

やっと少し落ち着いてきた☆

久々に何か作ろうという気になったのは、息子夫婦から軽井沢ファーマーズのギフトセットをいただいたから!

 

 

Hさん(←私)こういうの絶対好きだと思って!とMieちゃんがそう言って渡してくれた♪

 

はい!大好きです!!

もう見ただけで美味しい野菜が食べたくなっちゃう♪

フルーツソースでヨーグルトが食べたい!

サラダにんにくとピクルスはワインに合いそうだ!

 

さっそく、たっぷりの野菜でサラダparty♪

 

胡麻ドレッシングとアンチョビマヨネーズでいただく♪

美味しい〜(^O^)/

 

結婚式が終わって、みんなちょっと腑抜けたかんじで『ロス』感もハンパなかった。。

少しずつ普段の生活に戻していかなくっちゃね(^_-)-☆

 

とはいえ、まだ余韻にも浸りたい☆

 

結婚式にいただいた豪華な花束を解体した(笑)

 

白い花とピンクのガーベラ、カーネーションは短く切ってブーケ風にしてリビングに飾った☆

 

ユリ香りが強いので、玄関に♪

 

真っ赤な薔薇はドライフラワーに♪

 

残りは二つに分けて飾った♪

 

 

 

さて、今日から6月!

今月も予定がいっぱい!

 

張り切っていこう〜!!

| 日常 | 16:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
脱!動物園(笑)

まったく無関係な画像から(笑)

安い牛肉をローストビーフにしたものと、柔らかくてピリッとほろ苦いクレソンのサラダ♪

 

 

 

 

きっかけは娘の一言。。

 

この家、動物園の臭いがする!

 

きゃ〜やめて〜!!

気にはしていたし、最近やけに臭いとは思っていたのよ。。

ローソファーに横になっていると、プンと鼻をつくオシッコ臭。。

 

イヌネコ飼っていたらある程度は我慢しないと。。

と思っていたけど、ちょっと酷すぎる!

 

当然、ワンコのレディのせいにして、トイレをきれいにしたり消臭剤をシュッシュ!

こまめにトイレシートも取り替えた☆

 

でも。。まだ臭い!

カーペット?

 

そして目撃してしまった!

 

マロンニャンがカーペットの端にナント、オシッコをしている!

まじで!? 犯人はお前か?

 

最近、やけにお腹を空かせてるし、足元にゴロニャンとすり寄ってくる。。

避妊手術はずっと前にしているんだけど、発情って少しはするのかな?

普段はトイレ以外では絶対にしないのに!

 

原因がわかったら取り除くべし!!

 

ホットカーペットのカバーを取外し、その下のホットカーペットももう臭いので廃棄!

フローリングを隅々まで拭き掃除☆

 

日曜日まで待って、夫とお値段以上のお店に行って新しいラグをゲット♪

もともとワンニャンがいるので、ラグはもったいないけどワンシーズン使い捨て。。

 

私はね、紺地に白い柄の落ち着いたの選びたかったの。。

でも、夫がこんな賑やかなマイアミ仕様のラグをチョイス(笑)

 

 

ま、次の冬までの我慢だからいいっか(^_^;)

やっと動物園の臭いから抜け出せたかな?

 

リビングの掃除をしたら、夫の片付け好きに火が付いた(笑)

 

息子が一人暮らしの時に使っていた冷蔵庫を納戸に置いて、自分専用のビールやお酒用に使いたいんだって!

 

でも、納戸って不要物が山ほど収納されてるの。。

やり始めたら手加減が嫌いな夫が徹底的に掃除を始めた(^_^;)

 

片付け下手な人って(私)、物を捨てられない人なんだってね。。

いつか使うだろうってどんどん溜まっちゃう。。

 

夫は潔く捨てていく!

 

私のブーツも、昔のダウンコートも、こたつ布団も、使いかけでしまってあった洗剤類とか。。

ぜ〜んぶ捨てられた(^_^;)

 

ジューサー、中華鍋、未使用のホットサンドメーカー(あったのね 笑)なんかは難をのがれ、ホットサンドメーカーは娘の家にもらわれていくことになった(笑)

 

夫が一生懸命片づけているので、私もGWにやろうと思っていたキッチンの掃除を前倒しで決行(^_-)-☆

 

換気扇だけは手が回らなかったけど、レンジや扉もきれいにして、冷蔵庫もスッキリ片付いた♪

で、驚いたことに使いかけの調味料や食材が多いこと!

 

まだあったけ?ま、買ってちゃおうって感じでどんどん溜まっちゃう。。

やっぱり私は究極の片付け下手だな。。

 

 

結局、夜8時過ぎまでかかって掃除完了!

夜逃げのようにたくさん出たごみの袋をせっせと近くのステーションに出しに行った(朝、時間がないのでごめんなさい)

 

あ〜疲れた!

でも、家が綺麗になって気持ちいいな♪

 

ところが張り切りすぎて水分も取らないで頑張った夫。。

本日の健康診断で、尿タンパクが出てしまったようだ(^_^;)

| 日常 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そんな毎日☆

自宅での食事は、なるべく野菜中心にしようと心がけている☆

 

最近ハマっている芽キャベツは、甘くてちょっぴりほろ苦くて美味しい!

自家製ベーコンとアヒージョに♪

 

蕪とソーセージのスープ♪

 

ありがたいことに夫はスープ系が大好きだ☆

野菜を煮込んだ薄味のスープが嬉しい♪

 

 

ブロッコリーとわさびの組み合わせが身体にとってもいいんだって!(facebookの情報より)

それならば、茹でたブロッコリーにわさびマヨネーズでどうですか(^_-)-☆

我ながら単純というか、影響されやすいというか(笑)

 

 

 

そして、丁寧に出汁を取るようになってから、お味噌汁や煮物が美味しいと言ってもらえて喜んでいる(*^。^*)

 

美味しい出汁が取れるのは嬉しいのだけど、出し殻の始末にいつも悩む☆

二番出汁を取ればいいんだけど、あとでやろうと思いつつ結局、廃棄する羽目になる。。

 

少し溜めおいて、時間のある時に砂糖、醤油、酒でから煎りして、冷めたものをフープロでガッ〜!!

 

絵は地味だけど、これ使えるわ〜!

ソフトおかか&昆布ふりかけって感じ♪

 

こんな風に、無駄なく工夫してお料理をしたら楽しいだろうな〜♪

 

そう思いつつ、日々の忙しさに追われて手抜きをしてしまう。。

そんな毎日☆

 

 

| 日常 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
き・れ・い〜!!

| 日常 | 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ココットパンケーキ☆

昨日から会社の大掃除の助っ人に、Sちゃんが参上してくれている!

 

窓ふきに片付け、すんごいスピードでこなしている!

まるでハウスクリーニングのプロみたい☆

 

荒れ果てた奥の部屋が、みるみるきれいになっていく!

私もお尻を叩かれて一緒にやっているけど、一日目にして筋肉痛。。

情けな〜い!

 

 

掃除の間のティータイムに食べてもらおうと、ココットパンケーキを作ってみた♪

 

ココット鍋にホットケーキミックスのタネを流しいれて、オーブンで焼いただけ☆

ラズベリーのソースを作って、ブルーベリーもトッピング!

 

結構なボリュームだけど、疲れているときの甘いものは嬉しい♪

 

さて、大急ぎでブログ書いてるけど。。

 

『な〜にPCで遊んでるの! 早く片付けないと日が暮れちゃうよ!』

 

と、叱られたので、掃除に戻ることにする(笑)

| 日常 | 15:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気が抜けた〜!

卵消費大作戦のラストを飾る、九条ネギ入り出汁巻き玉子☆

 

 

昨日、義母チエコさんが退院した♪

そして病院から直接お義姉さんの家へ。。

しばらくお世話になりますm(__)m

 

13日間の入院、その前の骨折から数えたら、2ヶ月間お世話の毎日。。

正直、疲れ果てた。。

 

ホッとしたのと同時に、すっかり気が抜けてしまった(^_^;)

 

時間がない時の方がぱっぱと動けたのに、仕事も何から手を付ければいいのかわからず放心状態(笑)

家での生活も同じ。。

片付けられずにいた物を見つめてため息、料理をしないのにキッチンが荒れ放題(なぜ?)

ヤバいな、コレ!

 

私にもリハビリ期間が必要かもしれない(笑)

 

それでも、もう病院に通わなくていいと思うと一気に気持ちが楽になった♪

 

毎日のように入れ替わる認知症の病人のおばあさんたちの生きざまを、もう自分のことみたいに感じなくてもいいんだ!

アチコチに見える切ない人生を聞くともなく聞かされることもない。。

ハードな毎日だった!

 

 

久しぶりにツルヤに行った♪

 

 

新漬けのオリーブ、ゲット♪

これ、大好きなんだよね(^_-)-☆

 

 

牡蠣フライはお総菜のだけど、十分美味しい♪

 

そして、今年のピクルスがめちゃくちゃ美味しい!!

酸味もまろやか、お高い白泡のワインを奢った甲斐がある☆

1日しっかり水を切ったせいか、キュウリがコリコリといい歯ごたえ!

一回に1本ずつ消費してたら、すぐに終わっちゃうね(^_^;)

 

 

さて、少しずつ元の生活に戻れるように、リハビリ開始しよう〜!!

 

 

| 日常 | 11:02 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
食べることが楽しみ♪

 

病院での楽しみといったらランチ♪

 

コンビニ食に飽きると、ちょっとおばあちゃんにミトンをつけてお利口にしていてもらって、院内レストランへ♪

 

 

これが結構美味しいの(^_^)v

 

☆海老とブロッコリーのクリームソースパスタ☆いくらのせ

☆信州サーモンとじゃがいものバジルソースパスタ

☆味噌ラーメン

 

1人ランチもすっかり慣れた( v^-゜)♪

 

 

| 日常 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1年あっという間!!

 

リクの遠足のハロウィン弁当だって♪

可愛くってずっと見ていたい(*^_^*)

ウィンナーのオバケの表情が好き♪

晴れてよかったね(^_-)-☆

 

なんだか時の経つのが早すぎて、気持ちも身体もついていけない!

つい2、3ケ月前にハロウィンやったような。。。(^_^;)

 

明日から10月だもんね。。

 

 

秋はなぜか物悲しい。。

 

 

恒例の夏〜秋、バトンタッチの図☆

 

夏物、早く仕舞わないと。。

 

| 日常 | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ルンちゃん大活躍!!

 

お掃除ロボ、ルンちゃん(ルンバ)がわが家にやってきて今日でちょうど1ヶ月☆

もうすでになくてはならない存在になっている(^_-)-☆

 

平日のお掃除はルンちゃんオンリー♪

 

朝、夫が出勤すると同時に障害物をソファーの上に載せてリビング、ダイニングを一気に掃除♪

ルンちゃんが入れないソファーの裏なんかのゴミは、予めモップで引き出しておく☆

 

けっこうしっかり掃除してくれる!

 

特に、イヌネコの毛が目立つようにと買った濃い色のカーペットの上は入念に掃除☆

TV台の下なんかも、ブラシでできるだけ頑張ってる♪

 

綺麗になったら次は玄関から廊下、キッチンのドアを開けておくとキッチンまで入って掃除してくれる♪

 

私が出かける支度をしている間に、ほぼ掃除を終えて、ヤレヤレ〜とバッテリーのところに自分で戻っているから可愛い♪

なんだか愛おしくなっちゃうよ(*^^)v

 

これからもよろしく頼むね!!

 

| 日常 | 15:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
いろいろ♪

 

今年のあんずジャムはいい感じ〜♪

Y氏からいただくあんずは小ぶりで、酸味が強いけど香りがいい♪

毎年、その季節になると旬の物をいただける幸せ!

 

たくさんできたので、みなさんにもおすそ分け☆

 

クリームチーズとのコラボは最高(^_-)-☆

 

 

 

 

そろそろ梅雨明けも近いのかな?

日本各地でゲリラ雷雨がすごいね!

 

雷が鳴ると、3年前にお空に行ったマリンを思い出す。。

雷大嫌いで、よく脱走してくれたっけ(^_^;)

 

もうすぐ3回目の命日。。

暑い夏がまたやってくる☆

 

 

雨上がりの夕空に虹が出ていた♪

 

 

梅雨時のお洗濯、カラッと乾かなくて嫌だよね。。

洗濯機をかける時、通常の全自動コースが終わったら、脱水だけもう一度かけると洗濯物の乾きが早い♪

 

 

会社が暇でヤバイ!

 

大きな現場が順調に終わりすぎて、次の現場が始まるまでのつなぎの仕事が少ない!

工場も車も綺麗になった!

みんなやることがなくて、お掃除三昧(笑)

 

明日からまさかの三連休!(通常土曜日は休みじゃないので)

 

こんな時もあっていい!

忙しいばかりが人生じゃない(^_-)-☆

 

よ〜く休んで、次の仕事、頑張ろう!!

 

 

 

| 日常 | 15:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM