赤い窓の記憶☆

実家のお炬燵で、母が作ってくれたおやきを食べながら、母と久々にいろんな昔話をした♪

 

話には加わらずニコニコと聞いている父☆

7つ年下の二番目の弟は、あまり記憶がない頃の話なんだけど、相槌を打ってくれていた(笑)

 

幼少期の自分の思い出をあまり覚えていない私(^_^;)

いつも娘にありえない!って笑われる。。

 

断片的な記憶の中で、どうしても母に確認しておきたいことがあった☆

 

赤い窓、正確に言ったら窓の外の赤い世界!

小さいころ住んでいた家の二階、寝室があった部屋に中途半端な大きさの窓があった☆

転落防止のためか、木の柵があったような。。

 

記憶の中の私は、その窓の外の真っ赤な世界を見つめている☆

 

 

切り取られたその記憶は、本当にあった話なのか、想像の世界なのか、夢で見たことだったのか区別ができない!

その赤い色の印象があまりにも鮮明で、正体を知りたいと思っていた☆

 

たぶん。。火事?

あれは炎の色だったんじゃないか?

 

『母さん、私が小さい頃、この近くで火事があったっけ?』

 

『あった、あった!  三軒北側のYさんち!

 怖くてね〜! 二階の窓からみんなで様子を見ていたんだよ!

 貴女が小学校へ上がったころかな?

 こっちまで来たら困るって、ランドセルに勉強道具を詰め込んで背負わせてたんだよ!』

 

Bingo〜!!

やっぱり本当にあった事だったんだ!

 

でも、空恐ろしいその経験をなぜ覚えていない? 私!!

やっぱり馬鹿か?(笑)

 

 

 

そんな話をきっかけに、昔話に花が咲いた☆

不思議なもので、一つ思い出すとズルズルとその当時の記憶が蘇る(断片的だけど)

 

『じゃ、あれは覚えてないよね? 小さかったから。。 貴女が川に落ちた話!』

 

いや、その話は。。 

ずっと前に聞きました(^_^;)

 

穴に落ちる!の巻

 

 

 

 

 

| 思い出 | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
紫蘇の実の醤油漬け

紫蘇の実を購入☆

 

穂先からシューっともぎ取る作業が楽しかったりする♪

一つまみの塩で軽く揉んで、熱湯でサッと湯がく☆

 

 

鮮やかな緑色!

水気をよく絞って、漬け汁(醤油、砕いただし昆布、輪切りの鷹の爪)の中に投入!

 

 

重石をして冷蔵庫で2、3日で食べごろに(^_-)-☆

 

 

 

おにぎりを作ってみた☆

プチプチの食感と紫蘇の実のいい香りが最高〜(^o^)丿

 

 

 

 

紫蘇の実のおにぎりには遠い遠い昔の思い出がある☆

 

自分の小学校の頃の記憶というのが、私にはほとんどない!

他人に言われると、そういえば。。という程度なのだけど。。

 

でも、食べ物や匂いと直結した思い出と言うのは、不思議と残っているみたいだ(^_^;)

 

 

同級生にマユミちゃんという女の子がいた

彼女は、だいたいどのクラスにも一人はいた『お嬢様』というカテゴリーに属する子だった

 

お父さんは高校の数学の先生、お母さんはピアノの先生

 

わりと家も近くて、たぶん仲良しだったんだと思う

マユミちゃんの家に、時々遊びに行った

 

当時はピアノを習っていても家にはオルガンしかないっていうのがスタンダード

マユミちゃんちにはピアノがあった(それもグランドピアノ)

 

ピアノを弾かせてもらったり、珍しい外国の本なんかを読ませてもらうのが好きだった

 

夢中で遊んでいたらお昼を過ぎていて、マユミちゃんのお母さんがおにぎりを作ってきてくれた

 

ひと口齧ると、それは私が今まで食べたことのない味だった

 

梅干しでも昆布でもシャケでもない、プチプチとしたものが入っていて、いい香りがする

 

『これは何のおにぎりですか?』と私は聞いた

 

『紫蘇の実をお醤油で漬けたものよ 嫌いだった?』

 

私は頭をブンブンと振った

妙に大人になった気持ちがして、紫蘇の実の香るおにぎりをほおばった

 

後に私は高校で彼女のお父さんに数学を教わることとなった

たぶん、マユミちゃんに聞いて私のことは知っていたと思うけど、出来の悪い生徒だったので、声をかけてもらうことはなかった

 

 

 

今思えば、小学生の子に紫蘇の実のおにぎりを出してくれるなんて、マユミちゃんのお母さんも粋な人だったんだな(^_-)-☆

そんなことを考えながら、さて、お昼に紫蘇の実の入ったおにぎおりをいただくとしますか♪

 

 

| 思い出 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
パイナップル♪


姪っ子Cちゃんから沖縄土産のパイナップルをいただいた♪
部屋中漂ういい香りが、食べ頃を教えてくれる☆


何だろう。。
また嗅覚が記憶中枢に訴えかける(^_^;)

フルーツの香りは、ほとんど遠い昔のあのフルーツパーラーに繋がる。。

ブルーのミニのワンピースが制服だった☆
運命の出逢い(笑)
初めてバイトをしたフルーツパーラーは、今はもうない。。




香りが素晴らしくイイだけじゃなくて、めちゃくちゃ甘い!
人工的じゃない熟れたパイナップルの甘さ♪

美味しかった〜(^o^)丿


余りに美味しかったので、夫はくり抜いたパイナップルの器に残った果肉を掘り出し(笑)、赤ワインをドボドボ注ぎサングリアを作っていた(^_-)-☆
一晩寝かせて飲むのが楽しみだわ〜♪
| 思い出 | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おもひでボロボロ〜♪


昨日、思い出した懐かしいことを、やっぱり書き留めておきたい☆


自分で言うのも何だけど、小学生の頃の私は勉強も運動もそこそこできる優等生タイプの子だった
ただ、極度の引っ込み思案で、そして致命的な『弱点』があった

酷い車酔い

これのおかげで、バスで出かける行事が大嫌いで、親にも担任にもずいぶん心配と迷惑をかけたものだ

昨日の記事でもふれたけど、小学校時代の思い出なんてほとんど覚えてない
だけど、小5の時に行った塩尻方面への社会見学のことは、なぜか断片的に思い出すことができた

クラスでバスに乗るとき、私の席は必ず前方(タイヤの上はNG)の窓際☆
隣りに座るのはその時によって違ったけど、塩尻社会見学で私の隣にはY君という、お家が床屋さんをやっている男の子だったことを鮮明に思い出した
なんで男の子だったんだろう

顔はなんとなく覚えている
色白で頭のいいおとなしめの子だった

彼が、担任に言われたのか、はたまた自発的だったのか、私が車酔いしないように車中でずっと私に話しかけてくれた
楽しくって、往路は奇跡的に具合も悪くならなかった(と思う)

バナナ。。そう! バナナを食べた
リュックの中で温まった甘く熟したバナナの香りを思い出す

平出遺跡かなんかを見学したんだと思う
この辺はまったく記憶にない

帰りのバス。。

Y君が疲れて話かけてくれなかったのかどうかは覚えてないけど、R19のくねくね山道に耐えられなくなった私は、とうとう気持ちが悪くなり始めた
そしてナント、reve...

すんごく恥ずかしくて悲しかった!
Y君に申し訳なくて、顔を見ることもできなかった

やっちまいましたね

その後はず〜っとY君を避けてたかな
彼は何も悪くないのにね

たぶん話もできないまま卒業 
中学校も別のクラスだったので、Y君との接点は今に至るまで何もない!

あ!くるみの初恋を食べて思い出したからと言って、Y君が初恋の相手だということ全くないから(笑)




Y君。。どーしても名字が思い出せない!
小学校の卒業アルバムを見ればいいんだけど、しまってあるのを出すのが面倒くさい(^_^;)
もしかしたら実家の母が覚えているかも。。と電話してみた

『小学校の頃同じクラスだった、ほら、お父さんが床屋さんをやってたY君、名字何だったか覚えてる?』

最近とぼけてきた母だけど、すぐに『ああ、Tさんね』と思い出してくれた☆
ん十年も前のことなのに、よく覚えてたね!

そうだ、T・Y君だ!

『どうしたの? どこかで会ったの?』

いや、ちょっと思い出したから(^_^;)
それに、どこかで会ったとしても、お互いぜ〜ったい気づかないと思うよ(笑)
 
| 思い出 | 12:30 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
くるみの初恋♪


花岡さんのお菓子の中で特に大好きな『くるみの初恋』
サクッとした淡雪みたいなメレンゲは口の中でホワッと溶けて、くるみの香ばしさがたまらない♪

3時のお茶の時間、一つつまんで口に入れると、なんか懐かしくてキュンとした気持ちが甦る!
(ネーミングにかなりやられている感あり!)

小学校の頃の記憶なんてほとんどなくて、頭がおかしいんじゃないかって我ながら心配になるんだよね。。
いや、小学校どころか、中学校の頃の記憶さえ曖昧だ!

でも、何かのきっかけで(私の場合、香りや味覚と結びつくことが多い)、糸がほどけるように封印していた記憶がするすると出てきたりして、自分でも驚いちゃう!

今日、甦った記憶がなんか可愛くて切なくて、ここに記録しておきたいんだけど。。

長くなりそうだし、時間がないのでまたの機会に(^_^;)

くるみの初恋、美味しくってやめられない止まらない! 
 
| 思い出 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チーフのパイが食べた〜い!!
すごくビックリして懐かし〜い気持ちになったので、記事にしちゃった♪

ある人のブログを見ていたら、小海町の『パイの店・敷島屋』さんの記事が。。。

私の記憶中枢が疼いた!
あれ!? もしかしてもしかして? ここってあの人のお店!?

こういう時のネットはなんて便利なんだろう♪

BINGO〜!!

1件だけ店主さん夫婦の顔写真が掲載されていたから間違いない(^_^)v



話はとんでもなく昔に遡る☆(もしかしたら前にも記事にしたかな?)

私は大学時代、長い休みになると地元に帰り、私と同年代の人ならきっと誰でも知っているフルーツパーラーでウェイトレスのアルバイトをしていた☆
その時の厨房を任されていたチーフが敷島屋の店主のN氏!!(たぶん当時30歳少し過ぎだったかな?)

夏休み、冬休み、春休み。。。
まるで正社員のようにこのお店で働いた(笑)
私と同じように、休みのたびにバイトに入る大学生が何人かいて、それはもう楽しい青春の日々だったわ(^^♪
その時、1Fのフルーツショップで同じくバイトしてたのが何を隠そう今の旦那様(^_^;)

Nチーフは当時から寡黙といえば寡黙?
でも、そうとう変なキャラの持ち主で、腕は最高なのにいつもエロトークばかりしてた(笑)
当時はカッコよくてファンもかなりいたっけ(^_-)-☆
私と、いつも一緒にバイトしてたSonoちゃんはとりわけチーフに可愛がってもらってたかな♪

頒布会ってのがまだ珍しかった頃、毎月、季節のフルーツのパイを頒布する企画をやっていて、大量のパイを従業員総出で作ったっけ。。。
もしかしたら、このパイ作りが原点?

私が大学を卒業して地元に就職したころ、Nチーフは独立して手作りパイのお店『敷島屋』を出した☆
たしか石堂のあたりだったかな?
Sonoちゃんと私は時々チーフのお店にパイを食べに行って、美味しいコーヒーを飲んだものだ♪

お店の名前の由来を聞いたら、昔のチーフの家の『屋号』だったような(記憶が曖昧!)

その後、私が結婚してからはお店を訪れることもなくなって、この30数年で思い出したのは2、3回かな?
そういえば、Nチーフのお店どうなったかな?って(笑)

だから、小海で人気店として営業してるって聞いてビッ〜クリ!!

そうだ!確か実家が佐久方面だったな。。。

思い出したらチーフのパイが食べたくなった(^_-)-☆

夫と二人で行ったらどんな顔するかな?
覚えていてくれるかな?
Hちゃん(私)太って誰かわからなかったって言われるかな?
私の旦那様、配達先で落としちゃったスイカ、パーラーで使ってくださいって情けない顔で持ってきたA君だよ!
あ!学生時代から付き合ってたから知ってたっけ?

お店のHPやクチコミ見ると、職人気質とか、寡黙とか、商売っ気なしとか言われちゃってるね(^_^;)

でも、きっとパイはとびきり美味しいんだろうな♪
機会があったら、絶対お店に行くね!!


美味しそうなパイのラインアップ☆


HPから画像をお借りしちゃったけど、いいよね? Nチーフ(^_-)-☆
 
| 思い出 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
たくさんの思い出をありがとう!!


15年8ヶ月お世話になったわが家の愛車を手放すことになった☆


あまりに思い出がありすぎて、写真を撮っていても涙が出てしまった。。。
夫が自分の携帯で最後の姿を撮っているのをみてまた涙。。。

こんなに長い間乗っていたのに、状態も良くまだまだ走れるっていうのが未練だね☆


娘が中2の時、バスケ部の1学年上の先輩が、優勝候補と言われながら北信予選で敗れた日
夫はこの車を買った!

思ったよりも早く自分たちの代になった娘の部活の追っかけをするためだった(^_^;)
息子もミニバスで遠征が多かったし、本当にいろんなところへ追っかけをしたっけ。。。

チームのメンバーもよく乗せてったよね!

娘が県選抜に選ばれ、追っかけ範囲も他県にまで及んだ。。。

その後も息子が高校でバスケを終える日までで、本当にバスケとともに大活躍してくれたレジアス☆


たくさん旅行もしたし、流星の追っかけもして、サンルーフを開け真夜中の空に降る星も眺めた☆彡

昨年の夏お星さまになった愛犬マリンもこの車が大好きだった♪
2列目のシートの上がマリンの定位置☆

リクハルが生まれてからも、この車専用のチャイルドシートをつけていろいろ遊びに行った♪
じぃじの大きな車が孫ズも大好きだったよね☆


周りがどんどん新しい車になる中、久々に会った人に『まだコレ乗ってるんだね!』ってビックリされるくらい頑張ってくれたレジアスくん☆

愛着がわきすぎて手放すのが辛い!

でも、消費税が上がるのを前に、買い替え時かな。。。って夫と決断した!


本当に本当に長い間、ありがとう!!  お疲れ様でした!!




そして。。。

新しくお世話になる車がコレ↓ (少しだけご披露)



はい、またワンボックスでございます♪

エコのこの時代に逆行して、3500 ハイオクだって!(ハイブリットは高くて手が出ない 泣)

3列シートの7人乗りで、サンルーフもついてるよん♪

この車とともに、また楽しい思い出をたくさん作っていけるといいな(^_-)-☆

 
| 思い出 | 15:12 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ネコとピアノと娘と。。。
事務所の前をマロンが横切った!!

ん〜なことはありえないけど 、そっくりなネコ!
たぶん、マロンの母ネコだね☆


(携帯画像のため、写り悪し)

ピアノの上にちょこんと座るマロン☆
この上がお気に入りみたい♪

このピアノ、たぶんわが家にある物の中で一番の不用品!
もう何年も調律してないし、ふたさえ開けられてない可哀想なピアノ。。。

娘が小6まで習っていたけど、それ以降は誰にも必要とされていない☆

彼女がピアノを始めたのは確か幼稚園の年中くらいだったかな?

そこそこ何でもこなす娘は、グループレッスンの中ではいつも優等生だった☆
個人レッスンでもかなり難しい曲を弾かせてもらい、先生にも期待されてたんだけどな。。。

ミニバスを始めて、ピアノの先生に『突き指したら大変だから、発表会の前はバスケやめてね!』って言われると、『じゃぁ、ピアノやめます!』と言い放った娘!

小6の発表会を境にピアノから足を洗った(笑)
ちなみに最後の曲は、メンデルスゾーンの『結婚行進曲』 

大きくなってから、小学校時代のイヤな思い出ベスト5に入るくらいピアノが嫌いだった、と娘に言われた。。。
続けていても上達しなかっただろうね、きっと(^_^;)


前に、グループレッスンで一緒だった子のお母さんとバッタリ会って話をしたとき、
娘が体育大に行ったと言ったら、音大の間違いじゃないの?と言われて、
娘がピアノが上手かったことを思い出した(笑)


弾き手がいなくなったピアノは、リビングの一角に鎮座したままで、物置場と化した。。。

ピアノプレイヤー(自動演奏付)のピアノなので、時々、リチャード・クレーダーマンなんかのFDを入れて演奏を聴いていたけど、調律をしなくなってからそれもなくなった。。。


私が弾こうか!

私とて、大昔、ピアノを習っていたので少しは弾ける(^^)v

まずは調律だね(^_-)-☆



って、何の話から始まったっけ?

そうそう、マロンの母ネコ、まさか今さら離れ離れになった子ネコを探しに来たわけじゃないよね?
父ネコは真っ黒で黄色い首輪をしたスリムな飼い猫(らしい)

あの時、4匹いた子ネコのうち2匹は黒ネコだった☆

他の兄弟ネコはどうしているのかな?

誰もいないリビングで、ひとりでお留守番をしているマロンは、うちに来て幸せだったのだろうか?
| 思い出 | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
思い出つらつら〜♪

娘が前髪を伸ばすんだそうだ☆

中途半端な間、前髪をアレンジしたいんだけど上手くできないって言うから、

『小さい頃、さんざんやってあげたじゃない!』って言うと、

『自分でやってないからできない! 
 ちょうどみんながお洒落に目覚めてきた頃、私はバスケ少女で髪短かったから、
 やり方がわからないの。。。』

そっか! 納得(^_^;)


娘は小6の6月までずっと髪が長かった☆

毎朝、編み込みをしたり、ポニーテールにしたり、髪を結ってあげるのが私のお役目だった☆
可愛いリボンや髪飾りをつけて♪

アルバムから写真を引っ張り出してみた☆



懐かしいなぁ〜!
1991年ったら、今から21年も前!?
壁のクロスがまだ真新しいわ!

TVの女性の髪形が時代を感じさせる(笑)
モップに乗って、どこへお出かけ?




左が娘☆
この髪型、けっこう気合入ってる♪ 三つ編みにしてアップしてるんだね☆
小さい白いリボン、いっぱいつけて♪





小学校の入学式☆
こだわりの(母が)スタイル♪
赤いブレザーはたしかミキハウス☆ 紺のハイソックスにローファー☆
髪はサイドを編み込んで赤いチェックのリボンだったね♪


ミニバスを始めて、しばらくは長い髪を結わえてプレーしていたけど。。。
さすがに邪魔になって、小6の6月にバッサリ!

それから、中学、高校のバスケ引退まで男の子のようなショートで過ごした☆

楽になったけど、私はちょっぴりさびしかった。。。



バスケ部のエース時代(笑)
小栗旬に似ていて笑える〜(^o^)
指長いね〜!!


大学時代は伸ばしたり切ったり、エクステつけたり派手なお姉さんでした(^_-)-☆


そして、28歳、二児の母の現在。。。



今どきの若いママさんだね☆ 

子育て大変だけど、自分でジェルネイルしたりして、お洒落も忘れてないって
いいと思うよ(^_-)-☆



娘の写真をアレコレ見ていたら、当然若い頃の自分の姿も見ることになる☆

写真ってある意味、残酷だ!
否応なしに時の流れを痛感させられる。。。

なんでこんなになっちゃったの?って言われるに決まっているから、
夫には絶対見せないでおこう!

 

| 思い出 | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ソーキそば☆
 
姪っ子Cちゃんから、沖縄土産にソーキそばをいただいた☆

ソーキって豚のアバラの肉、スペアリブのことなんだってね!
初めて知ったよ(^_^;)

このソーキそばセット、ちゃんと煮込んだソーキまで入ってる♪

沖縄そば(うどんみたいだ!)を煮て、ソーキ、青ネギ、かまぼこ、紅ショウガをトッピング♪



軟骨までトロトロに煮込んであるソーキが美味しかった♪



外は吹雪!
いよいよ来ましたか〜!
今年は冬の訪れが早いなぁ。。。

暖かい沖縄に行きたいよ〜!!

20年ほど前、会社の旅行に便乗して行った沖縄☆
2泊3日だったけど、名所はほとんど網羅してたっけ。。。

春休みだったので、子供たちも一緒に連れて行った☆

当時、8歳だった娘、若い添乗員さんのOさんに夢中(笑)
オマセな女の子だったね♪

宴会の時、無理矢理歌わされた『星影のワルツ』が下手くそだったのをよく覚えてる☆

沖縄の青い海とともに、Oさんのことも忘れられない思い出だね♪


少し前、Oさんの旅行会社N社の若い男性が営業に来たとき、
それとなくOさんのことを聞いてみた♪

『Oでしたら、私の隣りの席でバリバリ仕事頑張ってます!』

へ〜! ちゃんと仕事続けているのね(^_-)-☆

もう40歳半ばかな?

あの頃のことは覚えていないだろうね。。。

家には娘とツーショットの写真が大事にしまってありますよ(*^。^*)
| 思い出 | 10:52 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM