ダイエット期、突入〜!!

美味しくたくさん食べる行事が終了して、さて、いよいよ本腰を入れてダイエットに取り組もう〜!

4月末の健康診断、さらには5月末の息子の結婚式に向けて!

 

とはいえ、2年前かな?急激なダイエットで身体をこわしたので、無理はしないように健康的に(^_-)-☆

 

食事は野菜中心♪

 

私は野菜の充実しているスーパーが大好き♪

だから、可能な限りツルヤさんへ行くことにしている☆

 

いいね、いいね〜!テンションあがるわ〜!

 

 

そんな野菜たちは。。

 

こんな感じに調理される♪

 

ディルとレモンの香りのサーモンムニエル☆

ベビーリーフをたっぷり!

 

ホワイトアスパラは、グリルして塩コショウとオリーブオイルを振りかけて♪

これはまだお高いので、夫と1本ずつ(^_^;)

甘くて美味しい!

 

国産チコリはサルサソースを乗っけて♪

 

九条ネギの和風スープ☆

ネギだけだと寂しいので、サバの水煮缶入り♪

これが思いがけずヒット♪

 

夜は炭水化物を食べない!

お酒は白ワインを1杯だけ(^_^;)

 

不揃いの大葉はささみと巻いて弁当に☆

ミニ筍は。。。

 

湯がいて灰汁だしして一晩おく☆

皮をむいたら、こんなに小っちゃい!

 

でも、柔らかくて美味しそう!

若竹煮にしようかな♪

二人分だから十分だね☆

 

こんな感じで美味しくダイエット、がんばろう(^O^)/

 

 

 

花屋さんで購入してきた吉野桜が暖かいリビングで満開に♪

 

 

一足早いお花見だ〜(*^。^*)

 

| 健康 | 15:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そうだったのか!!

バタバタと出かける支度をしながら、TVを横目で見ていたら。。

 

寒暖差アレルギー

 

について取り上げられていた☆

 

温度差が7℃以上になると、鼻水やくしゃみ、鼻がむずむずするなどの、アレルギーににた症状が現れるそうだ!

そして、蕁麻疹や湿疹も!

 

何年か前にアレルゲンの検査をした☆

スギ花粉や雑草、ハウスダストという結果をもらっていたけれど、私の症状は、花粉の季節だけではなく、いつも年明けの早い時期にも出ていた☆

 

今年も、新年早々鼻水が止まらなかったり、くしゃみが出たり。。

周りからは風邪じゃない?と言われたけど、熱もないし喉も痛くないし。。

 

いったい何に反応しているんだろう?と不思議だったのだが。。

 

まさに、寒暖差アレルギーにぴったり当てはまるじゃない!!

 

膝の裏とか、手首、お腹なんかに時々出現して私を悩ませる湿疹も、これが原因だとしたら腑に落ちる!

 

大人の女性に多いんだって!

 

原因はいろいろだけど、はっきりは解明されていないらしい。。

 

規則正しい生活、偏らない食事、適度の運動、ストレスをなくす

 

という、何の病気のも当てはまるような対処法☆

これといった特効薬はないらしいけど、漢方で少しずつ体質改善していくのがいいのだとか。。

 

う〜ん、新年明けて1ケ月。。

また、今年の目標が増えてしまった(^_^;)

| 健康 | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バックジョイ♪

会社にいる時間の9割は椅子に座っている私。。

去年、整形外科で『坐骨神経痛』と診断された☆

もうこれって職業病だから仕方ないなって諦めていた。。

 

でも、腰痛はやっぱり辛い!

腰から膝の外側面の痛みも来ているんだって!

 

湿布を貼ったり、腰痛ベルトをしたり(←夏にコイツのせいで汗疹ができた)

コンドロイチンという飲み薬はかなり私には効いていると思う♪

 

腰痛が楽になるものはすべて試してみたい!

 

なんて思ってたら、いつも素敵な情報を教えてくれるお友達のすみちゃんが、『バックジョイ』という商品を勧めてくれた♪

私、これ!って思ったらすぐに飛びつく(笑)

 

火曜日にamazonでポチしたら、今日木曜日、もう商品が届いた(^^)v

 

 

本当はビビットなピンクが欲しかったのだけど、元気の出るオレンジのにしてみた♪

 

取説。。 全て英語じゃん!!!

ま、昔取ったナントカで、このくらいは読める。。筈だったのに、やっぱりわからない言い回しが。。

もうすっかり衰えてるわ(泣)

 

てか、ネットで見ればいいじゃんって途中で気づいた(^_^;)

 

椅子にバックジョイを置いて先端に自分の体重をかけて、てこの原理でお尻というか骨盤をアップさせる☆

お〜このフィット感、いい感じ〜♪

前かがみの姿勢も、自分でアジャストできる!

 

午後、3時間くらい座り続けているけど、腰が楽な気がする!

 

コレ、いいわ〜♪ 使える(^_-)-☆

長く使わないと効果が出ないってのと違って、座った瞬間に『あ!いいかも♪』って思えた☆

 

さて、うんざりするほど山積みになった原稿の清書を続けますか(^_-)-☆

(社長が2週間かけてやった見積りを、私は何日で清書できるのかな?)

| 健康 | 16:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
早く元気になってよ!!

毎月25日に〆て、28日に銀行振り込みするわが社のお給料☆

曜日の都合で、今月は昨日〆て今日(金曜日)に振り込み!

(1日遅いよりはご家族も嬉しいよね)

 

でも毎度のことながらなんて忙しい!

 

当然、昨日は残業、今日もなるべく早く振り込めるように全力で計算!

(今月初めに監督署からの指導があって、残業の計算方法が変わって混乱)

 

ネットバンキングで、最後の承認ボタンを押すまでが緊張MAX!

 

やれやれ、今月も無事終了☆

 

 

 

今週に入ってから、夫の体調が回復しない。。

風邪と夏バテ?

 

食欲がなくて大好きなお酒も一切口にしない。。

本当は、茨城のMieちゃんのお家からいただいた地ビール、早く味わって、写真と共に感想をお送りしたいのにな。。

 

そんなことで、お料理もほとんど作っていない。。

 

那珂湊で買ってきたカサゴを消費しなきゃならなくて、一度は塩焼きにして、後は何年かぶりに煮魚を作った♪

 

 

夫が煮魚が嫌いなので、わが家ではほとんど食卓に上らない(^_^;)

なので、火の通り具合が自信なくて似すぎてしまった(ちょっと硬めに)

 

夫もなんとか手を付けてくれた♪

 

早く元気になってね!

やっぱりお料理を作れないってつまらなすぎるから(^_^;)

| 健康 | 11:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
酢玉ねぎで元気な身体に♪


巷で話題の『酢玉ねぎ』が気になっていた☆

玉ねぎをスライスして塩、酢、蜂蜜で漬けるだけ。。というシンプルで簡単な物♪
これが血液をサラサラにしてくれたり、いろいろ効能がある☆

ピクルス大好きなわが家にはもってこいだし、いろんなお料理に活用できるのが嬉しい(^_-)-☆

早速、玉ねぎ2ヶで作ってみた☆



ジップロックで保存♪

東急ライフのデリカテッセンで買ってきたメンチカツと、自家製ベーコンやチーズのサンドイッチにたっぷり入れてみた☆

まずいわけがない!(笑)

これはいい!
美味しいし、身体にもいいって最高だね(^^♪

続けてみることにしよう(^_-)-☆

ただ、朝はNGだね!
やっぱり口臭が気になっちゃうから(笑)


日曜日。。
念願の温泉に行って来た♪

夫が信濃町の根まがりを買いたいと言っていたので、少し先の赤倉温泉あたりがいいんじゃないかと、日帰り入浴ができる温泉をいろいろ探した。。
娘とマゴズも一緒なので、できれば個室の休憩室があるところってことで、とあるホテルがヒットしてGo〜!

るるぶでは、予約不要となっていたので電話せずに行ったところ。。
ナント、フロントで、休憩のお部屋を使う場合は予約なしはダメだって言われてしまった!
シーズンオフだし、すぐにお部屋って用意できないんだね。。
ガッカリ。。

入浴セットを手に途方に暮れた御一行様(^_^;)

さて、どーする?

夫は温泉やめてカニでも食べて帰ろうかって言ったのだけど、残りのメンバーは絶対温泉入りたい!と諦めない☆
娘と二人で、必死で他の温泉施設を探しまくる(スマホで)

そして鵜の浜温泉の『人魚館』というちょっと怪しげな名前(笑)の温泉施設を見つけた♪

早速、電話を入れたら、個室も一部屋一時間¥1,000とリーズナブル!
予約して、鵜の浜温泉へGo〜!

ここが子連れにはとっても嬉しい施設だった☆

鵜の浜海岸にほど近い高台にある、スポーツ施設も入った大きな建物で、個室にはわが家の名前が貼ってあり、Welcomeな雰囲気で迎えていただいた(^_^)v

食事も下のレストランから、内線電話でお部屋まで届けてもらえるし、マゴズが飛び回っても大丈夫な広さ!
エアコンも効いてて、大きなTVもついていて快適〜♪

お風呂も広くて、露天もあってマゴズ、大喜び!
リク&ハルを担当した夫はちょっと大変だったみたいだけど(笑)

温泉ってやっぱりいいわ〜♪
身体がすごく楽になるし、癒される〜♪

とは言っても、温泉入るためだけに鵜の浜まで運転してくれたじぃじ、大変だったね!
風呂上りのビールも我慢だったし。。

じぃじ、温泉連れてってくれてありがとう!ってマゴズに言われれば、平気だよね?(笑)
 
| 健康 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
感染症で血糖値が上がる!?

シュワシュワのハイボールが飲みたくて、サントリー角瓶のハーフを買おうとしたら、隣にこれを発見!

TORYS Extra HONEY

ウイスキーベースのリキュール☆
お値段も安い!(確か500円しなかったような。。)

蜂蜜やレモンがほんのり香る甘めなリキュール☆



氷たっぷり、4:1 くらいの割合でソーダ多目♪
レモンの輪切りを入れて♪

美味し〜〜い! ほんのり甘くて女性向けのハイボールって感じだね(^_-)-☆

ソーダスパークル、今年も大活躍!!
ガスカートリッジ、1日2本は使っちゃう(^_^;)
これからもっと出番が増えそうだね♪


2ヶ月ぶりに検診☆
体重も落ちたし、暴飲暴食もしていないし、検査結果はきっといいだろうな。。って思っていたら!

なんと、ずっと落ち着いていた血糖値が高め!
追い打ちをかけて、HbA1cがここ1年で最悪な数値!

えっ〜!!!って思わず大声を出してしまった(^_^;)
昨夜、甘いハイボール飲んだから??

インフルエンザの影響ですよ!

と、先生。。

インフルエンザとか他の大きな感染症にかかると、それに対抗しようと血糖を上げるホルモンなどが増加するんですって!
逆に、血糖を下げるホルモンは低下してしまうんだとか(^_^;)

そういうことか。。

インフルで高熱が続き、ご飯も食べられなくて、咳が今も残っていて、さらに血糖値まで上がってしまうなんて、踏んだり蹴ったりだわ(泣)

二度とインフルエンザになんかかかりたくない!
今年は10月と1月と2回予防注射をしようかな。。
手洗いうがい、除菌☆
できることはすべてやるようにしよう!

先生がお気楽な口調で、まぁ、炭水化物減らして野菜いっぱい食べてね♪

それほど深刻じゃないってことか?
| 健康 | 15:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うつらないわけないね(^_^;)
前のブログを書いている頃から、やばっ!熱があるって思っていたら、どんどん上昇!
38度6分まで上がったところで、たまらず早退して病院へ。。

検査の結果、B型インフルエンザ!

イナビルを処方してもらい、その場で吸い込む!
(リクごめん! これ吸い込むのしんどいんだね。。)

朝、同じく発熱して病院で検査を受けて陰性だった夫。。
うつってないわけがない!!

私が帰宅するのと入れ替わりに、もう一度検査してもらいに。。

言うまでもなく。。  陽性(笑)


それから夫婦二人の闘病生活。。

手の届くところに体温計やら、いろんなものを置いて、ひたすら眠った!

汗をかいては着替えて洗濯機を回し、ふらふらしながら干す。。

でも、2人ともずっと事務所を空けるわけにいかず、3時間とか仕事をしに会社に出た☆
ひたすら寝ていたかったな。。

熱がなかなか下がらず、食欲はゼロ!
インフルエンザってこんなに辛いんだね。。

記憶にある限り、前にインフルエンザにかかったのは約20年前?
ちょうど長野五輪のチケットの予約が始まったころで、みんなで寝込んでいて、開会式や閉会式のチケットが予約できなかったのを覚えている(^_^;)

熱が出始めて5日目の今日、ようやく平熱に戻ったけど、身体がフラフラだ〜!

何が辛いって、味と匂いがまったくわからないこと!
甘いか塩辛いか(^_^;)

桜も咲き始めるし、早く元気になって春をエンジョイしたいな〜♪
| 健康 | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インフル狂想曲☆

この5日ほどで消費したスポーツドリンクの一部!
潰して明日出さなきゃ!

まぁなんというか、今までの人生で5本の指に入るほどハードな日々を過ごした(^_^;)

娘が子どもたちが春休みのタイミングで、ずっと気になっていた形成系の手術を受けることなった☆
手術自体は簡単なものだけど、全身麻酔なので4泊5日の入院をすることに。。
で、3人の子どもたちを預かることになった☆
ま、何とかなるでしょう。。と高をくくっていたら。。

ママが入院の日に長男リクが熱を出した!
ママと会えなくて寂しいからかな、メンタル弱いね〜なんて笑っていたら、翌日39度4分まで熱が上がった!

手術を終えたばかりの娘には連絡したら可哀想だし、こんな時に限ってパパさんとも連絡がとれない!

じぃじが下の二人に夕飯を食べさせながら見ていて、私が緊急の病院に連れて行くことになった。。

真っ赤な顔でフーフー苦しそうなリク。。
病院に着いてサチュレーションを測ってもらったらかなり低い数値!
すぐに心電図を取り、高熱の原因を調べるためにインフルエンザの検査を!

でも、娘んちもわが家も、ずっと前からインフルの予防注射は欠かさないし、リクなんて2回も打ってるんだよ?
そんなはずはないと思ってたら、しっかりB型のインフルエンザだった!

潜伏の期間を考えたら、感染元は幼稚園しかないね。。(他はどこにも出てないし)
卒園式にお休みは可哀想すぎるから、インフルの子が治りきってなくても登園しちゃったとかね。。
こればかりは仕方ない! 娘も自分もきっとそうするって言ってた。。

まぁ入学式の前でなくてよかったわ(^_^;)

お薬を処方してもらって、病院でインフルの薬、『イナビル』を吸引!
ビビリのリクは深夜の病院中に響き渡る声で大騒ぎ(^_^;)
でも、これ1回であとはナシっていうのが嬉しい!

さぁ大変なのがこれから!
無駄な努力かもしれないけど、下2人にうつさないようにしないと。。

隔離して、夫と二人手分けして看病☆

一応私が会社を休んだけど、支払の準備とかあって、2時間だけ社長様に家に帰ってもらって交代に会社へ。。
ネットBKで支払いの手続きをして、手形を切って、請求書を出して、タイムカードを作って。。
もうフル稼働で仕事して、また自宅へ。。

そしてその日の夜、恐れていたことが。。

次男ハル、発熱!
続いて翌朝、三男ユウも発熱!

ママが用意しておいてくれた診察券や保険証を持って、かかりつけの小児科へ二人を連れて行った☆
いちいち『ちょっと娘が入院していて。。』と言い訳するのがメンドクサイ(^_^;)

わかっていたことだけど、2人ともB型インフルエンザ!!
ひぇ〜!!!

薬局で山のような薬をもらい、スポーツドリンクやらゼリーやらお粥なんかを買い込んで帰宅。。

リクもまだ熱が上がったり下がったり。。
ハル、ユウは38度5分越えで頓服と座薬を使う☆

とにかく3人にご飯を食べさせなくてはならない!

リクはお粥でもおうどんでも何でも食べてくれるからいいんだけど、ハルは超がつく偏食!
なんとかカロリーメイトを食べさせた。。
ご飯が大好きなユウはひたすら卵かけご飯を食べている(^_^;)

薬は食前に漢方を飲ませて、食後、朝夕はタミフルのドライシロップ、毎食後に二種類の粉薬!
なんでこんなに薬あるの?
面倒くさいけど、預かっている以上はちゃんと飲ませないと!

ユウはまだ上手に薬が飲めずに、抱っこしていて噴水された(笑)
着替えさせてオムツを替えたらすぐにウンチ!
やっと綺麗にしたと思ったら。。

『ばぁば〜 ウンチしてるよ!』とリクが叫んでいる!

『ユウ、またウンチ〜!?』

『違うよ! レディだよ!』

そっか!うちにはこの子たちもいたんだった(^_^;)
勘弁してよ〜!

本当に泣きたくなった。。
普通に3人見るだけでも大変なのに、よりによって3人ともインフルエンザ!
術後の娘のところに顔も出してあげられない(T_T)

娘も何もできずにただただ『ごめんね!』って言ってる☆
あとは父さん母さんがダウンしないでね!って☆

体重が5日で2.5キロ落ちていた(^_^;)

でも、忙しくて大変なのに不思議な充実感!
マゴズとこんなにベッタリすることはこの先ないだろうな。。
男の子だし。。

3人の熱い小さな手を握ってあげながら、ママがいなくて寂しいんだろうなって思った☆
抱っこ星人のユウは片時も離れずに抱っこ抱っこと手を伸ばしてくる。。
最初にインフルになったリクは熱が下がってきて元気になりつつあるけど。。
下2人はまだまだ熱がある!

そして5日目 娘が無事退院♪
一晩わが家で休養することに。。

ウィルスバスターの娘、除菌シートにスプレー、加湿器のところに置く除菌のリキット(?)
徹底的に除菌を始めた(笑)

やっとママにバトンタッチ♪
途端に甘えて我がままを言い出す次男ハル。。

みんな我慢していたんだろうな。。

預かるときに、『とにかく死にさえしなきゃいいから、適当にやってね!』と娘に言われたんだけど、まさかの事態に身体も精神的にも疲れ果てた夫と私。。

私はずっと咳と鼻水が止まらないんだけど、熱はない!
ところが夫が38度6分の発熱!

いよい来たか〜!と身構えたけど、インフルの検査は陰性!
風邪と疲れからかな?

なんとかインフル狂想曲も終盤に差し掛かって、これ以上拡大せずに終息をむかえそうだ(^_^;)

娘がとにかくトイレに行くタイミングも、自分のご飯を食べるのも忘れることがあるって言ってたけど、本当だわ!
後になったらいい想い出になるのかもしれないけど、まぁ大変な日々だった!

健康に勝るものはないってことだよね(^_-)-☆
 
| 健康 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気のせいじゃないと思う!
昨年末からどんどん酷くなった腰痛…
立っていても、座っていても辛くて、寝返りも打てないくらい(T.T)

リハビリに行って腰の牽引をしてもらっても改善せずに、お手上げ状態…


そこで、藁にもすがる思いで、市販の錠剤を飲んでみた☆

3日目…

嘘みたいに腰の痛みが引いた!!

他に何もしてないので、たぶん薬のせい?(おかげ?)


夫はそんなことあり得ないから、気のせいだよって言うけど…


痛みがなくなったのは私しか分からないことじゃん?

薬が聞いているとしか思えない!





ゼリア新薬の『コンドロイチンZS錠』

良純さんがCMしてるやつだね♪


別に大袈裟でも製薬会社の回し者でもない!

私の身体に起きた嬉しい事実を話しているだけ☆

もちろん、効果は人それぞれで、たまたま私に劇的に効いたのかもしれない…

以前試した他社のは効果なかったし(^-^;

でも、同じ腰痛で悩む人にも、もし効いたならって思いで記事にしてみた♪

ちなみに私の腰痛の原因は、腰骨の変形による坐骨神経痛だ☆

 
| 健康 | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
牛すじ味噌煮込みと帯状疱疹


乳白色の湯船に浮かぶバラの入浴剤♪
一瞬で溶けてしまう儚さ☆

三日くらい前から、右の肋骨下が痛いと言い出した夫。。
肝臓とか胆石とか内臓系の疾患だったら怖いから。。と無理矢理病院に行かせたが、土曜の午前中、激コミで断念!

背中が痒いから薬を塗ってほしいと頼まれて、背中を観たら異様な感じの発疹がプツプツとできていた!
もしや?と思い当り、実家の母に電話。。

母は今年の初めに帯状疱疹を放置して、悪化させてしまい入院。。
今も尚、帯状疱疹神経痛に悩まされている。。

母にとにかく早く皮膚科に行った方がいいと促され、夫は会社近くの皮膚科へ。。

案の上、帯状疱疹!

免疫力の低下やストレス、疲れとか。。原因はピッタリ!
最近、仕事忙しすぎるもんね。。

みるみる発疹は広がり、くっついてアザのように!
痛みもかなり出てきて辛そう。。

薬を飲んで様子を見るしかないらしい。。
実家の母も言っていたけど、お風呂に入っている時が唯一痛みが和らぐらしい☆

なので夫も朝に晩にお風呂に入っている☆
大人にはうつらないという話だが、なんとなく不安で、お風呂も都度入れ替え。。
だから、逆に私は冒頭の画像のようなちょっと優雅なお風呂が楽しめるんだけどね(^_^;)

本当に最近、周りでよく聞く帯状疱疹☆
予防注射もあるらしい☆
もし、原因不明の身体の痛みや、おかしな発疹を見つけたら、すぐに皮膚科に行くことをオススメします!


息子が大信州のひやおろしの一升瓶を抱えて夫のお見舞いに(笑)
本当はお酒、控えたほうがいいらしいけど、少しだけ(じゃないかも)いただいていた♪



私は気の遠くなるようなキッチンの片づけをしながら、昼間から牛スジをコトコト煮て、大根、こんにゃく、豆腐も加えて、八丁味噌で味付け、ちょっと甘めの牛すじの味噌煮込みを作った♪
(みらい酒房仕様 笑)
卵とネギをたっぷりトッピング☆
七味唐辛子をかけていただいた♪
最後は白いご飯にかけて♪

山崎精肉店さんの牛すじはとても高品質!
おじさん、『うちはホンマもんしか扱ってないよ〜!』
 
| 健康 | 10:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM