いただきものに感謝!!

 

甥っ子Kくん夫婦から、沖縄のお土産にイカ墨炊き込みご飯の素をいただいた♪

ちょっとアレンジしてイカスミパエリアを作ることにした☆

 

パエリアパンを使って、お米も生から炊くのは一緒!

ただ、炊き込みご飯の素なので、椎茸が入っていたり和風っぽい(笑)

イカ、アサリ、オリーブ、レモン、イタリアンパセリをトッピングしたら、立派なパエリアに(^_-)-☆

 

夏は白ワイン♪

まとめ買いしてあるチリのデイリーワインをよく冷やしていただく♪

 

デザートにMieちゃんのご実家から頂いたメロンを♪

いい熟し加減♪

 

さすが茨城のメロン! ジューシーで美味しい〜!

(赤肉も目下熟成中 笑)

 

 

先日、息子夫婦は慌ただしい茨城へお里帰りに行ってきたのだけれど、Mieちゃん、月曜日から仕事が入ってしまっていて1泊だけ☆

せっかく久しぶりに里帰りできたのに、残念!

 

また今度はゆっくり行っておいでね(^_-)-☆

 

Nさん、Kさんご夫妻にはまたたくさんお土産をいただいてしまってありがとうございましたm(__)m

メロンの他にも、木内酒造さんのビールや珍しいお酒も♪

 

さっそくお味見♪

しゅわしゃわな梅酒!

これ、すごく美味しい!! もとの梅酒が美味しいんだと思う♪

調子に乗って飲んじゃいそう(笑)

 

コチラは日本酒スパークリング☆

ちょっと度数は高いけど、さっぱりキリっとしていて、夏にぴったりのお酒☆

 

有名なふくろうさんのビールも冷蔵庫に冷えていて楽しみ〜♪

 

いつも美味しいものを厳選して持たせてくださるMieちゃんのご両親☆

親心って本当に泣ける(*^_^*)

私も見習わないと!!

 

 

 

 

 

| 嬉しい事 | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ついにスマホデビュー!!

 

携帯なんて電話が掛けられれば問題なし!と頑なにガラケーを使い続けていた夫が、ついにスマホを持つことになった(笑)

 

ま、仕事関係の情報が山ほど入っているガラケーはそのままで、新しくスマホを契約しての2台持ち☆

大丈夫かな?

 

 

6月からベビースイミングの仕事がない日、娘が会社の雑事を手伝ってくれている♪

私としては大助かりだ(*^^)v

 

娘がドコモショップへスマホの契約に行って、社長さま仕様にスマホをカスタマイズしてくれた(^_-)-☆

機種は私と同じXPERIAにしてもらった☆

その方が何かと私も教えやすいし♪

 

笑えるのがスマホに変える理由☆

 

もうすぐ同級会があって、ガラケーじゃさすがに恥ずかしいから。。だって(笑)

 

ふふふ。。そんなこと気にする人だったのね(^_^;)

 

画面のアイコンを普段使うものだけにしてもらったり、LINEを始めたり、娘が大活躍!

親戚関係とごく親しい人だけの電話番号登録したら、LINEにずらっ〜っと友達かも。。が出てきて焦る夫(笑)

 

まぁ私も最初そうだったけど、使いながら徐々に覚えていくしかないね(^_-)-☆

 

今日は会議だけど、音、マナーになってるかな?(笑)

会議中にピコピコLINE来たら笑われちゃうぞ〜!!

 

 

 

| 嬉しい事 | 17:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
金目鯛 Get〜♪

 

今度の日曜日、恒例のお義姉さんちでの新年会、さて何を作ろうかと悩んでいた。。

だいたい、前年の自分の中でのヒット作をメインで持っていくのだけど、昨年はコレといったヒットがなかった(^_^;)

どうしようかとマジで困っていたら。。

 

先週、TVのプレバト(?)で、金目鯛(魚一般)を美味しく煮つけるってのをやっていた☆

 

魚って10分以上煮ると身が硬くなっちゃうんだって!

一度、煮立ったお湯で霜降りにして冷やして、冷たい調味料の中に入れて10分煮る☆

そうすると、身も柔らかく、味もしっかりしみるんだって♪

 

翌日、真鯛で早速作ってみたら。。

 

超美味しいじゃ〜ん!!

 

今年のメインはこれに決定(^_-)-☆

 

金目鯛はまず手に入らないだろうから、真鯛を2匹買って煮つけを作ろうと考えていたら。。

 

角上で金目、発見!!

 

 

早速、Get〜♪

ついでに真鯛も1匹Get〜♪

 

 

なんたって、子供も入れて15人集まるのだから、1匹ではほんの少ししか食べられない(^_^;)

大奮発で、大きな尾頭付きを3匹!!

(また大鍋の登場だな)

 

鱗をしっかり引いてもらい、腸を出して飾り包丁まで入れてもらった(*^^)v

あとは、美味しく煮つけるだけ♪

 

付け合わせはごぼうと菜の花にしようかな♪

 

メインが決まると、メニューが次々浮かんできた♪

 

さて、皆の笑顔が見たいから、がんばってお料理作ろう!!

 

 

 

| 嬉しい事 | 16:36 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
美味しいものいろいろ♪

Mieちゃんのお父さん、Nさんからの第2弾美味しいものが届いた♪

 

青森のお酒、純米吟醸『豊盃』 夫が泣いて喜ぶ♪

 

青森県民のソウルフード、スタミナ源のたれ☆

Nさん、イチオシ、何にでも使える優れものだそうで、チョットひとたれかけるだけで、美味しさがアップするのだそうだ♪

早速、今日のお弁当のから揚げの下味に使わせていただいた♪

 

八戸のせんべい汁の素セット☆

名前は聞いたことがあったけど、お目にかかるのは初めて!

お野菜と煮込んだら美味しそう!

てか、娘の家の分までいただいてしまい、早速娘はせんべい汁を作って美味しくいただいたそうだ(^_-)-☆

 

南部あめせん☆  

南部せんべいの中に水あめが入っている、なんともクセになりそうなおせんべい♪

 

珍しいものをいろいろありがとうございましたm(__)m

 

Nさんは青森での単身赴任が長かったため、青森の美味しいものをたくさんご存知なのだ!

私も、大学時代の仲の良かった友達が青森出身で、結婚式には弘前まで行ったりして、青森県とは馴染みが深い☆

 

郷土食っていいよね(*^_^*)

 

 

 

さて、美味いもの番長の同業者Bさんから、今年も愛媛の『紅まどんな』が届いた♪

 

伊予柑ほどの大きさのミカン(右)

左のミカンも3Lなんだけど、この違い!

 

で、この紅まどんなのすごいところは、しっかりミカンだってところ!

 

ジューシーで、薄皮なんて剥けないくらいに薄い!

いつもスミマセン! 御馳走様ですm(__)m

 

こんなに美味しいものばかりいただいていいのかな?

ますます肥えそうだわ(笑)

| 嬉しい事 | 10:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ホワイトデー♪

夫からのホワイトデーのお返し☆

大好きなハワイコナ(香りが飛んじゃうので100gで)とデイリーにエチオピアのトップコチャレをいただいた♪

そしてはるいろさんのマカロン☆
女子(一応私も 笑)はマカロンが大好き♪

ありがとう〜!!
| 嬉しい事 | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
父のライフワーク集大成☆


義妹Aちゃんからラインが入った。。
『お義姉さん、昨日の新聞見てない?』

慌てて新聞入れから前日の新聞を持ってきて見ると、なんと父が載っていた!
そっか! その日はリクハルの運動会でバタバタしていて新聞を読む時間がなかったんだ。。

これまで父や母の記事を新聞で見つけてビックリすること数回。。(笑)
なんと薄情な娘なのか(^_^;)


8月の終わりに米寿を迎えた父は、自分のライフワークとしてずっと郷土史の研究をしてきた☆
TVで郷土史研究家とか紹介されて、家族で笑っちゃったこともあったけ。。

膨大な資料や写真、原稿を1冊の本にまとめることが父の夢だった☆
でも、最近めっきり体力が衰え、以前のような意欲が失せてきてみんな心配していた。。
それでも88歳の誕生日までには本を出版させてあげたいと、母と二番目の弟が頑張ってくれた!

原稿の打ち直し、まとめ、構成、写真や挿絵の選択、半年以上かけて準備が行われた。。
途中、母が体調を崩して製作が危ぶまれたけど、なんとか出版にこぎつけることができた☆

私も校正くらいお手伝いしようと思ったものの、けっきょく全部母と弟任せに(^_^;)
信毎書籍さんのご協力を得て、父の研究の集大成、立派な本が出来上がった☆


A4版、245ページのこの本には父の熱い思いと、支えた家族の愛情が詰まっている!

父さん、おめでとう!!
夢が叶ったね♪

そして母さん、Kちゃん、本当にご苦労様m(__)m


なんだか新聞掲載後、反響がすごくて電話が鳴りやまないとか。。
欲しいという方もたくさんいて、父は毎日ニコニコしているそうだ☆
 
| 嬉しい事 | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うれしいいただき物♪


夫が昔、仕事でお世話になった方が会社にみえて、奥様手作りのお土産をたくさん持ってきてくださった♪

きゃらぶき、梅の砂糖漬け、あんずジャム、リンゴシロップ(?)



夫がまだ若い頃、すごく可愛がっていただいて、ご飯を食べさせてもらったり、帰りには珍しいお土産をたくさんいただいたんだったわ☆

我慢できずに、会社できゃらぶきの瓶を開けてしまった☆
梅の砂糖漬けも!

どちらも飛び切り美味しい〜!
感動するくらい☆

お話を聞けば、奥様だけじゃなくてご自分もいろいろ作るんだとか♪
お庭にピザ窯とかスモーカーとか持っていそう(←想像 笑)

もう73歳になられるそうだけど、お元気で若々しい☆

クリスマスシーズンには、お孫さんのために始めたという見事なイルミネーションで道行く人を楽しませてくれる♪
ご自宅のキッチンの床暖も自分で施工しちゃったとか☆

「奥さん、また帰りに寄ってって! 美味しいものたくさんあるからさ(^_-)-☆」
って言いながら、颯爽と帰って行かれた。。

私もそんな風に生きたいな。。
夫婦元気で、楽しく毎日を過ごしていきたい!!
| 嬉しい事 | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
マシュマロと決算と☆


従業員のKくんが、奥さんにって買ってきてくれた、コーヒー用のマシュマロ☆
ネコちゃんと肉球のセット♪

中野のマシュマロ専門店『やわはだ』さんの物だって☆
今、マシュマロ、ブームだよね?

可愛い〜!!
この年になっても可愛い物は大好きよん♪

早速、コーヒーのお風呂に入ってもらった(^_-)-☆



う〜ん♪ いい湯だにゃ♪

でも。。



だんだん溶けてくるとなんだか可哀想になっちゃう。。

普段、甘いコーヒーは飲まないんだけど、やっと終わった2日間の決算で疲れ切った身に沁みる〜!

Kくん、ありがとうね!!



そして決算。。

従業員の皆さんの頑張り、社長の踏ん張りで、今年もいい結果が出ました☆
お疲れ様!

結構な額の税金を払うのは頭が痛いけど。。
嬉しい悲鳴かな(^_-)-☆


 
| 嬉しい事 | 10:06 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
天使かと思った!!


所用で出かけた帰り、私の車の目の前に白い大きなものが降ってきた!!

何!? えっ? 何だろう?
白鳥?  まさか天使か?(ありえないけど 笑)

よく観たら、たぶんそれは白鷺☆

すぐ近くを流れる小川(?)にダイブしていった!

車を停めて、カメラに望遠レンズをつけてソロソロと近づくも、気付かれた(*_*;
飛び立つところをパチリ♪

もう一枚! と思ったらバッテリー切れ。。。
なんてこった。。

それにしても、白鷺、本当に美しい鳥だったな(^_-)-☆



天使と言えば、メグ・ライアンとニコラス・ケイジの『シティ・オブ・エンジェル』を思い出す☆
この頃のメグはまだまだ可愛かったな(^_^;)
天使とはいえ、白ではなく黒い服のイメージだったニコラス・ケイジ☆
なんかね、救いようのないラストが嫌で1度しか観ていない。。
 
| 嬉しい事 | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そっか! 敬老の日か。。


今年も娘に写真立てをもらうまで、自分が該当者だということを忘れてた(^_^;)

どうもありがとう〜!!

リクが絵が苦手だと気に病んでいた娘。。
全然そんなことないじゃん!

左の去年の絵と比べて、かなり進歩してるよ(^_^)v
身体もあるし、お花まで咲いてるし♪

じぃじもばぁばも元気で頑張るね〜(^o^)
| 嬉しい事 | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM