七色大カエデ☆大峰高原

秋晴れだった先週日曜日、大峰高原へ七色大カエデの木を観に行ってきた♪

 

コメダでモーニングを済ませ、この時点はまだこの日の予定が決まっていなくて、若者のようにスマホでいろいろ調べて行き先を探す(笑)

そしてもう遅いかもしれないけど、有名な七色大カエデを観に行こうということになった☆

 

七色大カエデと言ったら、NHKの『いないいないばぁ』という子ども番組で観て長野県の池田町にあることを知った♪

それからずいぶん時が経っての初訪☆

 

ぐるぐると山道を登り、大峰高原に到着!

 

えっ!? どの木がそれなの?

予想通り、大カエデは七色ではなくほぼ二色くらいのカエデになっていた(笑)

 

 

ズームするとこんな感じ↓

 

もともと七色と呼ばれるのは、木が大きいので紅葉の進み具合がいろいろで、1本の木が何色にも色づいているからだそうだ☆

七色のタイミングに合わせて観に行くのは至難の業だな。。

 

今年は先週も先々週もずっと週末が雨だったので、特に見ごろに合わせるのが大変だったと思う☆

 

かろうじて、小さいバージョンのこんなカエデの木を見つけた♪

 

お天気がいいと気持ちがよくって、ぶらぶらと散策するのも楽しい♪

 

 

 

大カエデの木を守っていくための募金、夫と二人で気持ちだけ協力してきた☆

 

 

 

さて、安曇野と言ったら久々にこちらもちょっとだけ寄ってみた♪

大王わさび農場☆

 

 

相変わらず人気スポットだね!

 

ワサビソフトももちろんいただく♪

 

 

安曇野インターから高速に乗る前に、あづみ堂さんへピットイン♪

 

こちらのおやきをいただくのは初めて!

種類がすごく多くて、牛筋トロトロ煮みたいなのがあって、食べたかったけど売切れ。。

 

夫は薄皮のきのこチーズ、私は大葉味噌が入った長ナス☆

店内にある囲炉裏で焼いて、熱々をいただいた♪

 

皮がカリカリで美味しかった〜!

 

夫と二人のミニトリップ☆

気ままにのんびり楽しめた♪

 

ところが。。

 

この日の夜から私の身体に異変が!

もともと風邪をひいていて、珍しく風邪薬を服用していたのが胃に来たらしい!

 

痛さと気持ち悪さで夜中苦しみ、ご飯は食べられず、仕事も休めず、どんなこしても落ちなかった体重が、3日で2キロ減った!

やっと少し回復してきたかなって感じ。。

 

そしたら今度は昨日から夫が。。

 

体調管理、しっかりしないとね!

| おでかけ | 11:14 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
そうだ!茨城へ行こう♪ Part2

2日目も朝から雨と風がすごい!

大型台風が迫っているのだから仕方ないね(^_^;)

 

Nさん夫婦、息子夫婦と、那珂湊の鮮魚センター近くのコンビニの駐車場で合流して、私たち夫婦のたっての希望で、朝一の鮮魚センターに向かった♪

 

長野県人は海と鮮魚に弱い(笑)

殻付の牡蠣を箱買いしたり、カレイ、金目鯛、アサリ、イカ、ワタリガニなど、爆買い!

私の脳内では戦利品をどう料理するか妄想が始まり、ワクワク♪

このために長野から持ってきた巨大アイスボックスに入りきれないほどの買い物をしてしまった(笑)

 

夫はそんなに買ってどーするんだ?と心配してたんだって(^_^;

 

さて、次に向かったのは昨年も訪れた、かねふくめんたいパーク☆

 

Nさんご夫婦もMieちゃんも初訪だそうだ☆

 

生明太子の試食や工場見学、お土産を買ったりと思いの外楽しめた♪

 

このめんたいソフトが意外に美味しかった♪

 

 

美味しい納豆をお土産に買いたいと言ったら、Kさんが地元のスーパーがいいんじゃないかと提案してくれた☆

切干入りのそぼろ納豆や、Kさんおすすめ、くめ納豆などをどっさりお買い上げ(^_-)-☆

 

少し早目のお昼は、大洗のカキ小屋♪

 

好きなものを購入してきて卓上のコンロで焼いていただいた♪

 

丼類やあん肝なんかもリーズナブルにいただける♪

焼きながらいただくってところが最高ね!

 

う〜ん、ビール欲しいね(笑)

男性陣はノンアルビールで我慢していただいた☆(おっと!その中で生ビールを飲む息子 笑)

 

 

相変わらず降り続く雨!

 

荒れた海が見たいという夫の要望を聞いていただき、海岸道路を走ってIC(どこだっけ?)で高速に乗り次の目的地へ♪

友部ICで高速を降りて、焼き物の町、笠間へ♪

 

笠間は陶芸の町♪

年に何度かお祭りがあって、Nさんご夫婦はそこで陶器を購入するのですって♪

だからあんな素敵な器が沢山あるのね(*^_^*)

 

Nさんご夫婦おススメの工房に案内していただいた☆

 

回廊ギャラリー 門

 

著名な作家さんの作品がずらり〜!

 

中庭が素敵!

いつもはここに作品がたくさん展示されているそうだけど、雨のため壁際のみ。。

 

 

 

なんて素敵なんでしょう〜! 

でも、コチラの作品はみんなお高い!

次にもう一軒、手軽に買えるものがあるところに連れて行って下さると聞いて、欲しいのをグッと我慢した(^_^;)

 

 

次に案内してもらったのは、笠間工芸の丘☆

 

ここも広い公園の一角で、美術館や体験スペースがあったりする☆

芝生の広場で陶芸市が開催されるんだって!

 

 

 

もう、端から欲しい物ばかり!

 

夫と厳選して、お酒用の片口と、白い八寸の片口鉢を購入♪

 

 

 

あ!これは『門』の方で購入した備前玉☆

その不思議なパワーでいろいろ役に立つらしい♪

もっともっと欲しいものがあったのだけれど、次回のお楽しみということに(^_-)-☆

 

2日間の楽しい時間もここで終わり。。

友部インターを右と左に分かれ、長野への帰路についた☆

 

本当に2日間お世話になりありがとうございましたm(__)m

 

 

なんだか茨城県が魅力度ランキングで連続の最下位だとか。。

そんなことはない!

 

広い公園(偕楽園もあるし)や、海、筑波、山、納豆、梅、メロン、陶芸、鈴木奈々(←これいる?)

コストコもあるし、すっごい巨大なホームセンター『ジョイフル・ホンダ』も夫が興味津々!

 

長野からだって3時間半で行けちゃうよ(^_-)-☆

これからもきっと何度も訪れる予感(笑)

 

息子が結んでくれたご縁で、本当に素敵な方々と知り合うことができた☆

このご縁を大切にしていきましょう!!

 

 

| おでかけ | 14:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
そうだ!茨城へ行こう♪ Part1

一眼レフカメラからPCへの写真取り込みがうまくいかず、おまけにスマホもデータ量超えちゃってイライラ作動で、ちっともブログの更新ができなかった。。

 

ということで久しぶりの更新♪

 

 

9月にMieちゃんのお父様Nさんから、10月の中旬に国営ひたち臨海公園のコキアが見ごろになるので、茨城においでになりませんか?とお誘いをいただき、夫はその日のうちに水戸にホテルを予約していた(笑)

 

息子夫婦と一緒に、台風が近づいて大荒れの茨城に一泊旅行に出かけてきた♪

天気が悪そうということで、Nさんがいろいろなコースを考えてくださった☆

 

晴れ男を自称する夫と息子の力が及ばず、見事に二日間、大雨と暴風に(^_^;)

 

1日目は予定通り、国営ひたち臨海公園へ♪

 

手前がコキア、奥がソバの花、コスモスはもう終わりだった。。

(Nさんがアルバムを送って下さり、ブログ、インスタにもお使いくださいということだったので、遠慮なく使わせていただいたm(__)m)

 

コキアはまさに赤く色づき、見ごろを迎えていた♪

 

 

赤い丘だね♪

 

圧巻の眺め!

 

お天気だったら青空に映えて更に綺麗だっただろうな。。

 

 

でも、雨粒を纏ったコキアも素敵!

 

 

こちらの臨海公園、季節によっていろいろな花が見ごろになるんだとか。。

なかでもコキアと並んで有名なのが、5月ごろが満開のネモフィラという青い花☆

 

(HPより)Oh〜! 是非見に行きたいな♪

 

来週からは秋バラ祭りが始まるそうだ☆

 

Nさんのナビで広い公園の一部のエリアを散策したけれど、雨は止まずほぼずぶ濡れ〜(笑)

夕食会はMieちゃんのご実家にご招待していただけるということで、ひとまずNさん、息子夫婦と別れて水戸駅前のホテルにチェックイン☆

ランドリーがあったので、乾燥機でぬれた洋服を乾かして、ひどいことになっていた髪も整えた☆

水戸駅前でお土産を買って車に積んでから、夫がどうしても乗りたいと言っていたローカル線、水群線でMieちゃんのご実家の最寄りの駅まで行った♪

 

迎えに来て下さったNさんの車でご自宅へ♪

臨海公園に行く前にお邪魔してお茶をいただいたので、伺うのは2度目☆

 

築4年目というMieちゃんのご実家は、Nさん、お母様Kさんのこだわりとセンスがあふれる素敵なお家☆

 

 

Kさんのセンスの良さがうかがえるね!

 

 

リビングにはNさんご自慢の薪ストーブ☆

(あ!息子の靴が干してある 笑)

 

 

冷えた身体を芯から温めてもらった♪

 

 

ストーブに限らず、Nさんのご趣味は多彩!

バイクでツーリングしたりドローンを3基も持っているし、ボートやDIY、専用ガレージはNさんの夢がいっぱい!

『人生何が起こるかわからないから、やりたいことを楽しまないと!』というのがNさんの持論☆

 

うちの夫も結構アクティブだと思っていたけれど、Nさんのすごさには叶わないって!

ホント、元気をいっぱいいただきました♪

 

そして、お母様のKさんのセンス素晴らしさ!

刺激をうけまくり〜!!

 

おもてなしのお料理、器使い、暮らしぶり、全てが素敵!!

 

美味しいお料理をたくさん出していただいた☆

 

 

ちょっと画像がブレちゃった(汗)

 

 

ストーブの上でクツクツ煮込まれていたのはこの牛筋煮込み♪ 絶品!

 

 

お店の料理と見紛うよね!

 

お刺身も厳選された物を仕入れてきてくださった♪

 

この他にも、キッシュや揚げたての春巻き、ストーブで焼いてくださったまるごと玉ねぎや、ピザ!

お酒もいろいろいただいてお腹いっぱい!幸せいっぱい!

 

こんなにすごいおもてなしをサラッとやっちゃうKさん、尊敬!!

 

途中から、Mieちゃんの弟さん、妹さんも加わって賑やかに宴を楽しんだ♪

 

Mieちゃんや弟さんが、おっ!これ懐かしいな〜ってKさんのお料理を頬張っている姿をみて、改めてMieちゃんは素敵なご両親に大切に育てられていたんだなって感動してしまった☆

 

息子よ、大切にしてあげるんだよ!!

そしていつまでも皆で仲良くやっていきたいね(^_-)-☆

 

お開きの前に集合写真(笑) (Nさんのアルバムより)

この後、日付が変わる前に、Kさんに水戸のホテルまで送っていただいた☆

 

う〜ん、素敵な人たちはみんなスリムだ!

夫と二人で我らデブ夫婦は恥ずかしすぎて写真を直視できないね。。と、かなり落ち込んだのでした(^_^;)

何とかしないとね。。

 

つづく。。

| おでかけ | 17:10 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
黒部ダムへ♪

今年中に行きたいところを少しずつクリアしている♪

 

息子夫婦を誘って、黒部ダムへ♪

この時期の黒部、紅葉がもう綺麗なんだって!

3年前夫が行った時はそれは見事に紅葉していたそうだ☆

 

しかし!

 

こんなに歩いて階段を上るって。。ということを想定していなくて甘かった!

朝、無料駐車場から扇沢駅まで歩いたら、もうヘロヘロ〜(^_^;)

最後は夫に支えられて歩く始末。。

いかに普段動いてないかってことだね(笑)

 

黒部ダムへはもう20年以上前に、宇奈月側から行ったことがあるけれど、大町側からは初めて☆

 

まずはトローリーバスで黒部ダム駅まで♪

 

そして、なんと220段の階段を上って展望台へ!

もうこれがキツイのなんのって!

 

死にそうになってたどり着いた展望台では、ナントこの風景が待っていた!!

 

 

今度は階段を降りて放水を間近で見る♪

 

もう何枚も載せちゃう(笑)

ひょえ〜! この迫力!

 

 

虹が出ているの♪

 

絶景! まだここら辺は紅葉してないね。。

 

資料館みたいなのがあって。。

黒部ダム建設の苦労が伝わる☆

 

この写真、同じものなのに見る角度で冬景色と。。

 

夏景色!

 

降りた階段をまた昇って、もう足がパンパン!

息も切れて喉はカラカラ!

 

天然水のハサイダー! 命の水だわ〜!!

 

 

ダム湖はエメラルドグリーン♪

 

ちょっと曇ってきちゃった。。

 

さて、さらにダムのアーチの上を歩いて黒部湖駅へ!

ここから黒部平駅までケーブルカーに乗る☆

 

一番前に行くことができて、さらに隣のおじちゃんが写真が綺麗に撮れるようにって窓を開けてくれた♪

こんな感じのところをずっと上がっていく♪

 

そして黒部平駅からは今度はロープウェイで大観峰まで♪

コチラは一番後ろでベスポジ、キープ!

(ぼぉっとしてる私に全部夫が指示してくれる 感謝!)

 

いよいよ紅葉が美しい!

 

ダム湖がチラリ!

 

 

大観峰の展望台まで上がる階段が面白い!

もう階段は勘弁!って人が多いんだね、きっと☆

カウントダウンの数字がふってあって、やれやれ着いたと思ったら、更に。。(笑)

 

 

なんか、粋だね〜!

 

 

いい眺め〜♪

 

若いっていいなぁ〜! よっ!新婚さん♪

 

夫はさらに上の室堂まで行きたかったらしいけど、時間を考えたらお昼を食べ損ねそうだったので断念!

 

ロープウェイ、ケーブルカーと乗り継いで黒部ダムに戻ると。。

 

なんとゆるキャラ、くろにょんが♪

スコップ背負って、後頭部にハートマーク♪

 

息子夫婦と記念撮影♪

 

そしてお昼はだいぶ過ぎちゃったけど、楽しみにしていた黒部ダムレストハウスの元祖黒部ダムカレーをいただく♪

 

激辛グリーンカレーと書いてあったけど、そんなに辛くないしタイのグリーンカレーとは別物!

ダム湖の緑色に準えて、ほうれん草で色づけてるんだとか?

カツはヒレカツ♪

 

ロースカツバージョン!

ドライバーに(少しだけ)気を遣ってでもビール(笑)

 

コチラはビーフカレーバージョン☆

 

美味しくいただきました!

 

息子たちはスタンプラリーやってたんだけれど、1ケ所だけ押し忘れるという痛恨のミスで、ゆるキャラ人形を逃していた(^_^;)

その押し忘れた地点が、220段の階段を上った先だったので断念!

 

帰りもトローリーバスで扇沢まで。。

また歩いて駐車場までで、疲れ果てた(^_^;)

 

Mieちゃんと、これだけ歩いて階段上ったから、痩せてるかも!なんて話をしてたんだけど、帰りの車中と夕食で、すっかり挽回してしまった(笑)

息子夫婦と楽しい時間が過ごせて幸せだった♪

 

MieちゃんもCanon kissシリーズの一眼レフを買ったので(娘も同じだし)、二人でモードがどうだの、構図がどうだって話せて楽しかった〜♪

また、一緒に遊んでね(^_-)-☆

| おでかけ | 17:16 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
山頂めぐり〜♪

秋晴れの日曜日の朝は何故か早く目が覚めてしまう(^_^;)

 

今日はどこへ行く?っていう夫の言葉に、待ってましたと答える! 

 

『空に近いところ!!』

 

前から行きたかった、竜王マウンテパークの天辺、SORA terraceに決定(^_-)-☆

 

中野のファミレスでモーニング食べて、竜王へGo〜!

懐かしいな!

子どもたちのバスケの試合や合宿で、よく来たホテルTAGAWA☆ そしてその体育館☆

 

ゴンドラで山頂を目指す♪

中間点辺りで下りのゴンドラとすれ違い♪

 

1,770mの山頂へ♪

おっと〜私のガラスの三半規管は大丈夫か?(笑)

なんとか眩暈も起きずに到着した♪

 

 

条件が合えば雲海が見えるそうだけれど、この日は見えなかった。。

 

お洒落なカフェで一休み♪

タコスとスカイソーダ☆

 

雲海パイ包みスープもいただいてみた☆

 

う〜ん、残念ながら食べ物はみんなすごく普通。。

サービスもイマイチな感じだったかな。。

せっかくのロケーションこの雰囲気、もっとうまく生かしたら素敵な観光地になるのになって思った☆

 

朝早かったのでこの時点でまだ13時を少し回ったところ。。

 

夫がせっかくだから横手の山頂にも行ってみようと言うので回ってみることに(^_-)-☆

 

 

スカイレーターと二人乗りのリフトを乗り継いで横手山頂、2,307mを目指す!

途中でガスが出てきて視界ゼロになるも、すぐに晴れるのが山のお天気♪

 

ここの山頂ヒュッテのパンが美味しいと聞いたことがあったのでGo〜!

 

ところが微妙な時間だったので、ほぼ売り切れで残念!

シナモン風味の揚げパンとボルシチをいただいた♪

 

このボルシチが美味しくてびっくり!!

あまり期待してなかっただけに一つしか頼まなくて後悔した(^_^;)

単品で頼んだのだけれど、パン付にしたら、スクエア型のパンが付いていたらしくてこれも残念!

 

山頂の空はあっという間に変化する☆

雲の間からコバルトブルーの空が!

 

こっちの山頂の方が満足したかな(^_-)-☆

 

下りのリフトは怖かった!

隣に座っている意地悪男、リフトを揺らすのやめて欲しい!

 

この景色を見下ろしながら降りていく。。

 

あ!靄が!!

 

若い人みたいにこんな写真も撮ってみた(笑)

わざと足を動かす夫(^_^;)

 

 

帰りは万座道路を通って、高山に抜けて須坂へ♪

17時少し過ぎには自宅に到着!

 

早起きすると1日が長くていいね〜(^_-)-☆

 

 

| おでかけ | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
上山田温泉〜野辺山♪

毎年恒例、大ばば、チエコさん主催(といってもお金を出すだけ)の親族交流会、今年は夫もスポンサーになってくれて、上山田温泉『ホテル清風園』に1泊温泉旅行に行って来た♪

 

チエコさんの子ども、孫、ひ孫、それぞれの連れ合い集合で、総勢14名の御一行様(笑)

(いつもながら、娘の旦那さまが仕事が休めなくて参加できなかった)

 

2ケ月前から私と夫と二人で準備☆

当日のお酒や食べ物の買い出し、気心の知れた親族旅行なのでワクワク楽しみにして出かけた♪

 

お部屋は4つ!

全室リバービューの上階☆

女性はお好みの浴衣を選べて、貸切風呂付き、売店お買物券付きのプラン(*^^)v

 

清風園はずっと昔に一度泊まったことがあるけれど、久しぶり!

内装がとってもきれいで、従業員の方も親切でとっても素敵なお宿♪

 

Mieちゃん&娘&孫ず(1人足りない!)

 

女性陣、それぞれ好みの浴衣を選んだら、誰一人かぶらなかった(笑)

みんなそれぞれ素敵にフィット☆

 

ちびっこも浴衣姿でご機嫌!

 

足湯、気持ちよかったね!

 

14名ってちょっとした団体様(^_-)-☆

賑やかったらありゃしない(ほとんど3兄弟だけど)

 

お食事も美味しくいただいた♪

 

食事の後は貸切風呂に入ったり、卓球をしたり、お部屋で飲んだり、みんリラックスして楽しい時間を過ごすことができた♪

スポンサーのチエコさん、Kおじちゃん(夫)ありがとうございましたm(__)m

 

チエコさんは、皆が楽しんでくれるのが一番幸せなんだって(^_-)-☆

 

 

2日目、チェックアウト後はおのおの別行動☆

 

チエコさんと娘たちとわれら夫婦は、夫がどうしても私を連れて行きたかったという野辺山にGo〜!

みんなつき合わせちゃってごめんね!

 

その目的はこちら↓

 

国立天文台野辺山  宇宙電波観測所☆

 

宇宙大好きな私のために、前にここの仕事をしたことがある夫が、一度連れてこねば。。と思っていたのだそうだ(^_-)-☆

 

あざ〜〜っす!!

もう鳥肌物でございます!

 

10mのミリ波干渉計は6基!

これで宇宙からの電波を24時間観測している!

あの有名なチリのアルマ望遠鏡の礎になったのがこれなんだって!

 

 

そして世界最大級の45mという電波望遠鏡がコチラ↓

真下から見てその大きさにビックリ!

 

電波望遠鏡と言ったら、大好きなSF映画『コンタクト』を思い出す☆

こと座のベガからのメッセージ受信したんだったよね(^_-)-☆

 

ここ、見学は無料、チエコさんも無料で車椅子を貸していただいて、歩くことなく見学することができた☆

 

そして、隣接する施設、ベジタボール・ウィズにはプラネタリウムも!

 

ちょうど上映時間だったので、皆で入ってみることに!

 

 

ちびっこたち、大丈夫かな?って心配してたら、すごく喜んで食い入るように観ていた☆

夏の夜空の星や星座の話、織姫&彦星の話や、スクリーンを銀河鉄道の列車が走ると歓声を上げていた♪

 

後半はシャトルに乗ってタイムワープしたり、アトラクション感覚でとっても楽しめた♪

 

もっと野辺山を楽しみたかったのだけれど、ペットホテル(いつもの病院)に預けたレディのお迎えの時間もあったので、牧場は次の機会に(^_-)-☆

 

2日間、トラブルも何もなく楽しい時間を過ごせたことに感謝!

いつもながら夫に感謝!!

| おでかけ | 17:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
両親と渋温泉へ♪

父の卆寿のお祝い、弟の誕生日祝い、母がずっと温泉に行きたがっていたこともあって、近場だけれど渋温泉に一泊旅行に出かけた♪

 

2年前、父の米寿のお祝いにみんなで伊豆に行ったとき、あ〜この旅行が両親と行く最後かな?なんて思ったのだけれど、幸せなことに今回また一緒に温泉に行くことができた☆

 

とはいえ、89歳の父と、85歳の母を連れての旅行は大変!

いつも世話をしてくれている2番目の弟にも同行してもらった☆

彼ももうすぐお誕生日なので、感謝の気持ちも込めてご招待(^_-)-☆

 

そしてお宿の予約から、運転手、段取りなんかを率先してやってくれた夫に本当に感謝!

 

 

当日は雨。。

でも、温泉旅行には涼しいくらいがよかったし、車で動くので問題なし!

かえって情緒があってよかったかな♪

 

 

私は渋温泉に泊まるの初めて!

 

母は新婚旅行以来だそうだ☆

何十年前の話?(笑)

父は何度も行っているけど覚えていないらしい(^_^;)

 

春蘭の宿さかえやさんに宿泊☆

早めにチェックインして、ゆっくり過ごした♪

 

外湯めぐりは翌朝することにして、夫と二人で雨の中お散歩に♪

 

 

4番、5番はちょっと離れていたので写真ないけれど、それ以外は外からパチリ!

お宿の人の説明だと、源泉で湯は熱くて、それぞれの湯によって効能が違うんだとか☆

 

私は3番の湿疹、夫は6番(だっけ?)の痛風に効くのがいいねって笑った☆

 

金具屋さんはやっぱり風格があるね!

写真撮っている人がたくさんいた☆

 

 

お!温泉卵発見!

100円をざるに入れて2ケお買い上げ〜♪

 

その場で食べるのはNGだったので、お部屋に戻ってから頂いた♪

 

射的やスマートボールもあって、温泉街だわ!

 

志賀高原ビールを買って、飲みながらお散歩♪

 

これって何の建物かしら?

 

雨の中だったけれど、なかなか楽しくお散歩できた♪

しかし、私は酔っぱらい(笑)

 

 

 

夕食の前に母と大湯へ♪

母とお風呂に入るのは2年ぶりだけど、いろいろ病気をして足腰が弱くなっていて、昔からのお風呂で手すりがあまりついていないのが大変だった。。

でも、あ〜気持ちがいいわ♪って喜んでくれて、結局、夜に早朝にと3回お風呂に入った☆

そのたびに一緒に入るので、結局私も3回入ることに(^_^;)

 

こうして一緒に過ごしていると、否が応でも両親の老いを感じる。。

 

でも、ひとつひとつに感動して喜んでくれるので、思い切って連れてきてよかったって夫と話した☆

 

 

夕食は個室でゆっくりというプランだったので、周りを気にせずのんびりできた♪

 

記念写真☆

 

お料理は、地元の食材を使った手の込んだもので、両親も喜んで食べてくれた♪

 

みゆき豚や志賀高原茄子、信州牛、アユの塩焼き、お造りも鯉のあらい、信州サーモン、大岩名と地元の物っていうのが好感!

仲居さんたちもみんなよく気が利いて優しい!

 

そしてびっくりしたのが、事前に父と弟の誕生日が近いと言ってあったら、ホールケーキのサービス☆

しかも、メッセージ入り!

 

 

 

お心遣い、本当にありがとうございましたm(__)m

 

さかえやさん、本当に気持ちのいいお宿だった☆

それにお風呂上りに絵手紙体験コーナーがあって、母が春蘭とあやめの絵を描いた♪

上手だね〜!って褒めると、だってプロですから〜と笑っていた♪

(のちにあやめの絵をどなたかが持って行ったらしい)

 

翌日、夫だけ外湯を2つめぐってきた(*^^)v

美味しい朝食をいただいき部屋でゆっくりして、遅めのチェックアウト☆(さかえやさんは11時までOK)

 

そして両親に大好きなとうもろこしを食べさせてあげたくて、オープンしたての小林農園さんへ♪

 

 

 

相変わらずにぎわっていた☆

 

焼きとうもろこし、美味しそう〜!!

 

両親もこの雰囲気と、とうもろこしの甘さに感動していた♪

 

そして、何よりとうもろこしが大好物の夫嬉しそう♪

 

お土産用にもいっぱい買っちゃった♪

2本、おまけもゲット♪

 

遅いお昼は長野に戻ってお寿司屋さんで☆

 

そして、16時ころ実家へ3人を送り届けた☆

 

 

楽しかった〜! 本当にどうもありがとう!とお礼を言う母に、夫が、またぜひ行きましょうね!と言ってくれて涙が出そうになった。。

 

両親と一緒に出掛ける時は、いつもこれが最後かなって思ってしまう私。。

そのくらいの覚悟をしていた方がいいんだけど、夫の優しい言葉に母がとっても嬉しそうだった♪

また一緒に行きたいね、お父さん、お母さん!

 

お疲れ様でした!

| おでかけ | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
海へ♪

 

娘んちのパパさんが、夏のイベントで土日出勤ということで、久しぶりに娘たちと一緒にお出かけすることになった☆

 

お蕎麦? カニ? とチビたちに聞いたら、声をそろえて 『カニ〜!!』

ということで、海にお出かけすることに♪

 

能生のカニ屋横丁でカニを食べる前に、上越JCから新潟方面に20分ほど走り、米山SAにピットイン♪

 

 

久しぶりの海に大興奮のちびっことママ(ユウは車でねんね)

 

 

 

米山まで来た目的は。。

 

名物、鯖サンド!!

これが食べたくってわざわざ逆方向へ遠回り(*^^)v

 

レモン汁をたっぷりかけて、塩コショウでシンプルに♪

 

期間限定、サルサソースのバージョンも♪

辛くて美味しい!

 

ハーフサイズのもあるよん♪

 

 

米山ICから折り返して能生へ。。

マリンドリーム能生は思いの外、空いていた☆

 

カニを3匹買ったら2倍の量をサービスしてもらいビックリ!

 

ちびっこ連れは大変!

 

リクはもう自分で大丈夫だけど、ハルは剥いてもらわないと食べられないし、ユウはまったく食べない(^_^;)

 

焼き牡蠣も♪  ビール飲みたい〜!!

 

カニはおいしいけれど、もうしばらく見たくないくらい満腹に(笑)

 

せっかく海に来たので、すこ〜しだけ海にも入ったよ♪

 

波際に小さいカニさんがいて、チビズ大興奮!

夏生まれの娘は、この海の暑さもへっちゃらで、ずっと海に入っていたい〜!って言ってた(笑)

夏休みに家族で行ってください(^_-)-☆

 

 

久しぶりのマゴズとのお出かけ、やっぱり楽しいな♪

夫婦ふたりのお出かけもいいけれど、たまにじぃじ、ばぁばとも遊んでね!

 

| おでかけ | 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
GW最終日はやっぱりサンクゼール♪

 

連休の最終日に向かったのは。。

わが家の癒しの地、サンクゼール♪

 

娘も連れて私の車で(当然、私以外はワインを飲む!)

 

 

この、ちょっと日本じゃない感じの雰囲気がたまらない〜!

 

スペシャルプレートや。。

 

蕎麦粉のキッシュ。。

 

ソーセージの盛り合わせに。。

 

サラダブーケ♪

 

ワインはシャルドネ、シードル、そして夫の好きな若い赤、エナはボトルで♪

 

パパさんが子どもたち3人を見ていてくれて、この日はフリーな娘(笑)

 

ワインにお料理に満喫できたようだ♪

たまにはこんな時間も必要だね(^_-)-☆

 

 

 

サンクゼールの丘はいつ行っても温かく出迎えてくれる♪

本当に癒されるわ〜!

 

 

 

しっかり遊んで、しっかり掃除したゴールデンウィーク終わり!

長い休みの後は、仕事に復帰できるか心配だったけど。。

 

そんなこと思う暇もなく、忙しい日々が始まっている(^_^;)

| おでかけ | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
道の駅めぐり〜山菜三昧♪

連休後半3日目☆

 

夫が朝から山菜の天ぷらが食べたいと大騒ぎ(笑)

ならば、ゆっくり寝ていられない!

以前の教訓から、道の駅は早く行かないと物が無くなる!

 

車の中で朝マックしながら、飯山へGo〜♪

 

 

豊田の道の駅はICに近いせいか、9時半だというのに人であふれている!

すでに山菜もだいぶ少なくなっていた。。

タラの芽だけ購入して、お次は千曲川菜の花の道の駅へ!

 

こちらも菜の花祭りに行く人たちが立ち寄るからか、駐車場はほぼ満車!

でも、野菜も山菜もた〜っぷり!

 

スノーキャロット(雪下にんじん)の試食をしてその甘さにびっくり!

 

いろいろたっぷり買うことができた(^_-)-☆

 

菜の花は遠くから黄色い絨毯を眺めただけ。。

 

珍しく、斑尾の方を回って野尻湖へ♪

 

道路わきにはまだ雪がある!

 

野尻湖から、黒姫の道の駅しなのへ♪

こちらの直売所はまだ閉鎖されていて残念だった。。

 

お昼は信濃町、弐の倉の霧下そばのお店へ♪

とうもろこしの季節じゃないけど、通年営業しているんですって!

 

わぁ!ボケボケ画像だけど、霧下そばのざる蕎麦☆(天ぷらは夜のお楽しみだって)

 

私は珍しく温かいお蕎麦をいただいた☆

 

ゴールドラッシュの甘いコーンスープもいただいた♪

 

 

 

 

 

道の駅をめぐってgetしてきたものはこんなものたち(^_-)-☆

蕗の薹、ウド、タラの芽、クレソン、スノーキャロット、朝採りこごみ、のびる、コシアブラ、アスパラガス、野沢菜。。

 

早速、調理♪

 

 

こちらはお外で天ぷらパーティー♪

 

夫が揚げてくれた♪

 

 

 

スキレットでお肉も焼いちゃう♪

 

クレソンと♪

毎日こんな生活していると元に戻れない気がするなぁ〜(^_^;)

 

 

スノーキャロットを使って、久しぶりにヨーグルトババロアも作ってみた♪

ついでにアガーでオレンジゼリーもね(^_-)-☆

 

 

お菓子やデザートって、私の場合、気持ちに余裕のある時しか作れないので、GWはそれだけゆったり過ごせたってことかな(^_-)-☆

 

 

最終日へつづく。。

| おでかけ | 16:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM