沙羅(夏椿)を愛でに行く♪

 

この時期、私の心をざわざわさせる花、沙羅(夏椿) 大好きな花だ♪

 

その花が見ごろになっているという、須坂の豪商の館 田中本家に久々に出向いてみた♪

会社のお昼休みにかけて、娘と二人で(^_-)-☆

 

博物館やお庭は以前に鑑賞したことがあるので、今回は期間限定のお屋敷の2階を開放したカフェ『沙羅』さんにのみ伺うことに♪

 

 

樹齢240年の沙羅の木は存在感たっぷりで、今年もたくさんの白い可憐な花をつけている☆

 

この儚い感じがたまらない!

 

こんな演出も素敵だね(^_-)-☆

 

 

 

 

2階のカフェで和菓子とお抹茶をいただく♪

画像の冷菓は漢字の『沙羅』で、涼しげな寒天に花や恋金魚が浮いている♪

 

思わず綺麗〜!と歓声を上げてしまった☆

 

他にも沙羅の花を模ったひらがなの『さら』という上生菓子もあるのだけど、残念ながら売切れ(まだ午前中なのに?)

HPより画像をお借りした☆

 

部屋の中を吹き抜ける風が気持ちよくて、綺麗なお庭を見下ろしながら、まったりとこのままずっとここにいたいね、なんて娘と話していた☆

 

2階からじゃないとこのアングルで写真が撮れなかった☆

 

池の水面に落ちた花も素敵!

 

 

 

ゆっくりしたかったのだけど、仕事中なので残念(^_^;)

 

でも、もっと和菓子が食べたい!って気持ちが抑えられず、須坂病院近くにある和菓子の盛進堂さんへ立ち寄っていくつか上生菓子と水まんじゅうを購入♪

この際だから食べ比べもしたいねって、会社近くのお菓子処花岡さんの和菓子もゲット!

 

 

孫ズのお土産にしたけど、彼らはケーキよりも喜んで食べていた♪

和菓子の美味しさがわかるなんて、なかなかやるね〜(^_-)-☆

 

 

 

| 季節のこと | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
八重桜の塩漬け☆2017

 

連休に入る前、お義姉さんから『そろそろいいかも!』と連絡をいただいた☆

大きなお庭の東端にある、八重桜が8分咲きになったらしい♪

 

姪っ子Cちゃんの小学校入学のときに市からいただいた桜、立派な木になっている♪

八重桜は下の方から咲き始めるそうで、この時期を逃すと収穫(?)できなくなるのだ。。

 

今年はいつもより早めだったので、花が肉厚で色も濃い!(↓ほんの一部)

すでに桜のいい香りが漂っていた(*^_^*)

 

綺麗に洗って20%の粗塩で下漬けする☆

 

1日で水がたっぷり上がった!

でもこの後、旅行に行ったりいろいろで、次の段階にいったのが4日後になってしまった(^_^;)

 

昨年は梅をつけなかったので、梅酢がない。。

スーパーで、りんご&レモンの酢というのがあったので、それをつかうことに(^_-)-☆

 

2日間漬けると、それはそれは美しいピンク色になった☆

水分を絞って、3日間日陰干し☆

 

 

いつも干すのに使うネットの籠がいくら探してもない。。

仕方ないのでフルーツバスケットにざるをのせて、2階のベランダの隅で干すことにした(^_^;)

 

今年は発色がいいだけじゃなくて、香りもものすごく高い♪

屋外なのに、ベランダに出るたびいい香りを楽しむことができた(^_-)-☆

 

そして、仕上に粗塩を纏わせて保存瓶に詰める☆

 

 

おすそ分け用の小瓶にも詰める♪

 

ところで娘に『どーやって使うの?』と聞かれたけど、これっていろいろ使い道あるんだよ!

お菓子に使ったり、ドレッシングにしたり、刻んで桜ご飯とか、甘鯛の桜蒸しなんて上級編だね(^_-)-☆

 

塩漬けの桜を酢で漬けた時に出たピンク色の水(というか桜酢?)に砂糖を足して、蕪の薄切りを漬けてみた♪

 

 

いい香りだよ♪ 箸休めにぴったり(^_-)-☆

 

 

美味しいもののために、手間暇をかける☆

筍を湯がいたり、山椒ちりめんを作ったり。。 キッチンでこまごまと働いていると。。

 

『食べ物のためだと、まぁよく動くよな(笑)』とちゃちゃを入れに来る夫(-"-)

 

そのおかげで美味しいものが食べられるんでしょ?

感謝してよね〜!!!

 

 

 

| 季節のこと | 10:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
夜桜2017☆臥竜公園

 

どこもかしこも長野は桜が花盛り♪

2年ぶりに臥竜公園の夜桜を観に行ってきた♪

 

満開の桜がライトアップで暗闇に映える♪

 

夜桜の美しさを堪能した☆

 

 

私にもう少しカメラの腕があったら、この美しさを伝えられるのに。。。

自分のセンスのなさにがっかりさせられる(^_^;)

 

もっとも気合い入れてじゃなくて、お花見しながら気ままに撮っている写真なので仕方ないか(笑)

 

 

 

 

竜ヶ池の水面に映し出される桜にうっとり!

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、黒い味の沁みたおでんもいただいたよ♪

 

 

夫の温かいワンカップが羨ましかった花冷えの夜☆

 

 

 

 

| 季節のこと | 10:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
一緒にひな祭り♪

 

夫が夜間作業で一人だったので、今年はひな祭りメニューはパスだなって思ってた☆

そしたら、せっかくだから一緒にお祝いしようよ!と娘からラインが☆

 

そうなると、時間がないので手抜きメニューになっちゃうけど、娘と一緒にアタフタと用意した☆

 

 

定番ちらし寿司は、すし飯にたっぷり具を入れて、トッピングはあっさりと♪

 

 

なんとなくひな祭りに作っちゃうから揚げは、味付きの衣を使って手抜き(笑)

みんな大好きなのでたくさん揚げた♪

芽キャベツの素揚げも甘くて美味しいよ♪

 

アサリも蛤もすっからかんにスーパーになかったので、仕方なく白身魚と京花麩と三つ葉のお吸い物☆

しっかり出汁を取ったので美味しい〜!

菜の花のおひたし☆

生湯葉☆

 

『ママとばぁばのお祭りだね♪』とリク(笑)

Mieちゃんも呼んであげたかったね! また来年(^_-)-☆

 

男3人兄弟は、みんな優しい子だけど、3人そろうと賑やかだ〜!

 

 

桃のカルピスを飲んで、デザートに桜餅をいただいて、今年も無事、桃の節句、お祝いできたね(^_-)-☆

| 季節のこと | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
宵えびす☆西宮神社&鉾八

1月19日、20日は商売の神様、西宮神社の初えびす♪

 

毎年、19日の宵えびすに御種銭をお借りしに行くのがこうれい恒例だ♪

今年は時間があったので、14時半頃行ったら、神社は空き空き!

すんなり御種銭、お借りすることができた(*^^)v

 

いつもの関野屋さんで20号のだるまを買って、大きな声で手打ちをしてもらった♪

 

熊手も購入♪

 

会社に戻って社員全員で目を入れた☆

神棚に飾って、今年も商売繁盛、たのんまっせ〜!!

 

 

 

宵えびすの日はなんとなく吸い寄せられるように、平林の焼き鳥屋、鉾八へ♪

 

鶏メニューが続いてたので、焼き鳥は控えめに(笑)

しろと。。

 

レバーと☆

 

お刺身は金目と平目☆

 

牡蠣の味噌チーズ焼き☆

 

明太ポテトのチーズ焼きも(どんだけチーズ好き?)

 

ここの名物、ポテトコロッケが無くなってしまって残念だな〜!

 

夫がラムハイを頼むと、1杯ごとに1回くじ引きができるとのこと☆

1杯目、私はスカ!(笑)

2杯目、くじ運が超悪いといつも言っている夫が珍しく当たり!

バカルディのボールペンとシール(?)をGet♪

 

そして〆に明太子のおにぎり、味噌汁付を♪

ここのおにぎり、塩加減と握り方が絶妙で超美味しい!(写真ブレブレだけど)

 

 

家でも会社でも一緒で、よくまた一緒に飲みに行くよね?

って言われたことあるけど。。

 

同じ仕事をしているからこそ、仕事での悩みや嫌なことを話してくれる☆

仲の良い友達でもわかってくれないことも、お前にならぶっちゃけて話せると言う☆

無条件で受け入れてくれる母親みたいなもんかな(笑)

 

 

| 季節のこと | 16:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新年会☆2017

恒例のお義姉さんちとわが家との新年会が行われた☆

甥っ子Kくん夫婦が風邪で欠席だったため、総勢14名の新年会☆

 

毎年、私も何品か気合を入れてお料理を作って持参する☆

 

今年のメインは前記事で書いた通り、金目鯛の煮つけ♪

出かける前に家で写真を撮ったため、煮汁がかかってないけれど。。

 

金目鯛(×2)ど〜ん!!

前日煮つけておいたので、味が染みてGood!

脂も乗っていて、身もふんわりできた♪

付け合わせは、煮汁で炊いたごぼうと目に鮮やかな菜の花☆

 

 

真鯛もど〜ん!!

金目に比べたら淡泊だけど、身が柔らかくて美味しかった♪

 

 

肉系は姪っ子Cちゃんの旦那様Kさんが大好きな鶏のから揚げ☆

前日からスタミナ源のタレも使って下味をつけておいたのでバッチリ(^_-)-☆

片栗粉と上新粉を混ぜたものをつけて揚げたのでサクッ出来上がった♪

付け合わせは芽キャベツの素揚げ☆

 

お重3つ分揚げたら、しばらく揚げ物は結構ですって気分に(^_^;)

から揚げって大勢集まる場にはもってこいだね!

子どもたちも大好きだし♪

 

 

マイブームの九条ネギ入り出し巻き玉子☆

大根おろしを添えて☆

みんな玉子焼き大好きだね(*^^)v

 

 

薄切りした大根をレモン汁と塩で漬けたもので、スモークサーモン、いくら、イタリアンパセリを挟んでみた♪

見た目もきれいだし、さっぱりといただけた♪

本当はディルを使いたかったのだけど、手に入らなかった。。

(いつもディルがない!と騒いでいるなら自分で栽培しなよ、と娘に言われた)

 

 

昨年末にいただいた波田の長芋を使って一品☆

ニンニク入り発酵バターで炒めて、最後に麺つゆをジャーっとからめた☆

こんな食べ方もいいね、と好評だった♪

 

デザートは桜薫る水ようかん☆

授乳中のCちゃんが乳製品NGなので、餡子にしてみた☆

 

私のお料理は以上(*^^)v

 

 

お義姉さんが高級お鮨の盛り合わせと、ポテト、大根、イタリアンの3種類のサラダを用意して下さった☆

 

娘はお得意のもつ鍋を持参してくれた♪

寒い日だったので、みんなでハフハフといただいた♪

いい出汁がでていて美味しかった♪

 

 

息子夫婦は軽井沢の生ハムとチーズ、そしてミニピザを☆

このチーズがすんごく美味しい!

私は飲めなかったけど、ワインも開けたので、ワインと合わせて最高だった(らしい 笑)

画像なくてごめんね!

 

 

そして、姪っ子Cちゃんご夫婦からは。。

夫の還暦祝いに似顔絵入りのワインと、赤いフリースのベストがプレゼントされた♪

 

そして、三輪にオープンしたピザとスイーツの店の『彩』のピザ!

『還暦おめでとう』のプレートが♪

 

夫、大喜び!

 

さらに、サプライズ!!

昨年結婚した息子夫婦へ、フルーツタルトのプレゼント♪

 

二人とも感激!!

そしてケーキ入刀♪

 

Cちゃん、さすがいとこの中で最年長、チエコさんの孫の中でのトップ、『孫ドン』と呼ばれているだけあって、やることが気が利いてる(*^^)v

 

 

今年から、娘親子と息子のお嫁さんMieちゃんが初参加だった新年会☆

気心の知れた親族だけの楽しい美味しい新年会だった♪

 

 

| 季節のこと | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
七草粥で無病息災を♪

 

昨夜からお米を水につけておき、今朝は土鍋でことこととお粥さんを炊いた♪

冷蔵庫にささみが一枚残っていたので、投入☆

 

毎年言っているけど、わが家の七草粥は、炊いたお粥さんに湯がいた七草をのせる『後のせ』タイプ(笑)

 

七草の鮮やかな色と香りを楽しむため♪

 

いつもは角切りのお餅入りなんだけど、夫に昨年 『餅入りはちょっと。。』と言われたので入れるのをやめた(^_^;)

 

インスタ風に真上からの画像☆

 

いつものブログ風☆(笑)

 

 

玉子焼き、最近のマイブームは甘くない出汁のきいた京風♪

 

カツオ節で取った出汁と塩だけで味付け☆

九条ネギを入れる☆

 

 

玉子焼き用のフライパンを使わず、普通のフライパンで焼き上げる♪

ジュワっと出てくる出し汁と九条ネギの香りが最高!

 

 

今年はお弁当を作らなくていい土曜日だったので、ちょっと余裕で作ってみた(^_-)-☆

 

七草粥をいただいて、今年の無病息災を願う☆

新しい1年が始まったって実感できる瞬間(とき)

 

 

 

さ〜て、今夜は会社の新年会!

 

今年は美味いもの番長、B氏の奥様も参加して下さるので、女子一人じゃなくて嬉し〜い!!

| 季節のこと | 10:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
謹賀新年!

 

2017年も明けて5日目☆会社も今日から仕事始め☆

今年もよろしくお願いしますm(__)m

 

恒例のことながら。。

年末年始の出来事をまとめてドンとアップ♪

 

 

大晦日

 

夫は前々から決まっていた仕事で不在!

さて、買い出し一人でどーしたもんかと困っていたら、息子夫婦が一緒に行ってくれるということで甘えることにした♪

 

東急の駐車場に車を停めて、まずは腹ごしらえで3人でお蕎麦をすする☆

ちょっと時間差で行こうかと計画を立て、スタバでお茶!

そしてデパ地下へ繰り出し、毎年のごとくお刺身やらオードブルを買った♪

 

ホテル国際21へお節を取に行き、予約しておいたお肉を山崎精肉店に取に行き、なんとか買い出し終了!

 

息子のお嫁さんMieちゃんは、大晦日に御馳走を食べる長野の食文化に驚いていた(^_^;)

 

だよね〜!普通は年越し蕎麦くらいだもんね!

鮭や鰤を食べるという習慣も珍しかったみたい☆

 

今年は息子夫婦とチエコさんと5人でのお年取り♪

 

出来合いのものが多いけど、みんなで美味しく楽しく過ごした♪

馬刺し、からすみ、あん肝。。珍味もまた美味しい♪

 

紅白観ながら、Mieちゃんと息子が恋ダンス!

若いっていいな〜!

 

 

 

 

明けて元旦は、夫と二人、善光寺へ初詣に♪

 

 

そしていつものように大善さんの十割蕎麦をいただく☆

 

 

今年はHEIGOROのプレミアム生ソフトクリームも♪ 

 

 

 

ひととおり、例年の通り過ごしてさてゆっくりしようかと思ったら。。

 

ここからが悲劇の始まり!

 

胃がきりきりと痛い!

吐き気はそれほどないけれど、とにかく胃が痛くてたまらない!

 

そんなに暴飲暴食はしてないはずなんだけど。。

 

頭痛もしてきて風邪かな?とも思ったけど、結局、疲れやらストレスやらから来た胃炎のようだ☆

 

 

あとは夫に任せて、二日間しっかり寝込んだ!

飲まず食わず、料理せず(笑)

 

お正月早々、参ったな〜!

 

 

今年はホテル国際21のお節にしてみたのだけど。。

元旦に少し食べただけで、全然味わえずに終わってしまった!

 

 

 

新年早々、なんということだ!

他にもいくつか問題が起きて。。 参った〜!

 

最悪の年明け」だったけど、ここで悪いこと、厄を落としてしまえば、今年はいい年になるかな?

そう考えることにして頑張ろう!

| 季節のこと | 12:00 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
一緒にクリパ♪

今年のXmasイヴは土曜日ということで、久しぶりに娘家族と一緒にクリスマスパーティーを楽しむことに♪

いつもいい加減な料理しか作らない私だけど、今年は娘監修の下、がんばってみた(^_-)-☆

 

娘と一緒にキッチンに立つのは久しぶり!

 

下準備できるものは私が朝から作っておいた☆

細かい作業は娘に丸投げ(笑)

 

リク&ハルはゲームに夢中で、目を離すと悪戯三昧の末っ子ユウに気を付けながら、二人で楽しく調理☆

 

 

メインはやっぱりローストビーフ♪

 

今回は3種類のお肉を用意して、宮崎牛のモモ肉と、オージーのロース肉は周りを焼いてから土鍋で保温のいつもの方法で☆

オージーのモモ肉は、たまたま朝TVで見た低温調理に初挑戦してみた☆

ところが、120℃のオーブンで50分焼いて、フライパンで焦げ目をつけるところまではよかったのだけど、アルミに巻いて5分保温して。。そのまますっかり忘れてしまった!

しっかり火が通ってしまって、大失敗(泣)

 

ツメが甘い! と娘に喝を入れられてしまった(^_^;)

(失敗したのも薄切りにして食べたらイケた♪)

 

低温調理でもう一つ!

皮ごとたべられるブドウを2種、お肉の横で120℃で40分焼いたところ、これが何とも言えず美味い!

ローストビーフに添えて出したら、みんな大喜び♪

 

 

娘の得意料理、真鯛のカルパッチョ☆

 

 

生ハムの薔薇が可愛いリースサラダ☆

 

 

子どもたち大喜び、ツリーサラダ☆(中はマッシュポテトサラダ)

 

 

そして私の得意料理、パエリア☆

久しぶりに作った自家製ベーコンがいい仕事してくれた(^_-)-☆

 

こんな感じのXmasの食卓♪

 

にぎやかに美味しい時間を過ぎすことができた(*^_^*)

 

 

ケーキは前日に娘と一緒に作っておいた☆(別々の)

 

わが家のはシンプルで小さいケーキ♪

 

 

比べるのは嫌なんだけど。。

娘んちのはゴージャス!!

 

 

 

 

息子からもMieちゃんの力作のXmasディナーの写真が送られてきた♪

 

みんなハッピーなイヴを過ごせたことに感謝!!

| 季節のこと | 10:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
花岡さんのシュトレン♪

クリスマスまでのお楽しみ♪

ドイツの焼き菓子シュトレン☆

 

今年は花岡さんのシュトレンをいただく♪

 

ナッツやドライフルーツがふんだんに使われていて美味しい〜!!

 

いつかは自分で作りたいと思っていても、お菓子作り苦手な私にはハードル高いし、手間暇かける余裕もないし(^_^;)

 

いろんなお店のシュトレンを味わってみたいな(^_-)-☆

| 季節のこと | 15:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM