マッハで挑むおばんざい作り♪

 

今夜はこれが食べたい!と思ったら、時間がなくても夫が帰るまでになんとか料理を間に合わせたい!

 

この日は和食のおばんざいを作ろうと思った☆

 

和食は見た目より時間がかかる。。

グリル1つ、ガス3口、今回はレンジの力を借りることなく作ってみた☆

 

まず、家に着いたら一番で大きな鍋で昆布と鰹節の出汁をたっぷり取る☆

 

 

グリルで焼きナスを焼いて氷水に浸す☆

皮むきはナスが冷えてから☆

皮を剥いても焼き目が残っていて香ばしい!

 

毎度おなじみイカニンジンは、おつまみのイカソーメンを使い、熱々の漬け汁を注ぎ、食べる直前までつけておく☆

シャキシャキ感が嬉しい1品☆

 

細めのアスパラはさっと湯がいて白すり胡麻でで胡麻和えに♪

 

もどした芽ひじきを煮つける♪

 

新じゃがは小ぶりのを選んで丸いままで♪

冷蔵庫に残っていたひき肉も入れて☆

 

焼きナスの後に鮭の西京焼きをグリルで焼いたのだけど、ちょっと気を抜いた瞬間に焦げた(^_^;)

仕方ないので掟破りの裏返しで盛り付け☆

 

お料理って手際よく手順を考えながら作るのが楽しい(元気があるときは 笑)

 

Mieちゃんのご実家から頂いたフリーカップでビールをいただきながら楽しい食卓♪

 

 

| おうちご飯 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ベトナム風揚げ春巻♪

 

カルディでスイートチリソースを買ってきたので、久しぶりに揚げ春巻を作った☆

 

豚ひき肉、むき海老、椎茸、ネギ、ニンジン、春雨に調味料を入れて卵を一ケ混ぜ込んで具材を作る☆

ナンプラーは賞味期限をちょっとすぎてたけど、ま、いいかっ入れちゃった(笑)

 

ライスペーパー、1枚で使うと大きすぎて、前に夫に食べにくいと言われたことがあったので、半分に切って一口サイズに☆

 

爆発しないように弱火で時間をかけて揚げる☆

ライスペーパーは普通の油ではなかなか焦げ色が付かないらしい。。

焦げ色を付けたいときは、もどすときに水ではなく、コーラに浸すといいんだって♪

 

なるほど〜♪

 

う〜ん、見栄えがイマイチだな。。

 

でも、プランターのミントを採ってきてのせ、スイートチリとともにいただくと、一気に気分はアジア〜ン♪


レモンハイボール、よく見たら酎ハイじゃん(笑)

しかも7パーセントは回るわ〜(*_*)

 

| おうちご飯 | 11:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
レタスしゃぶしゃぶ♪

車に乗っているとき、最近よくラジオを聴くようになった☆

 

以前は声が裏返ったまま話し続ける女性パーソナリティや、早口なラジオショッピングのお姉さんの声を聴くのが嫌で、CDばかりかけていた(^_^;)

特に、仕事帰りは癒し系の音楽を聴いていた♪

 

ところが最近、夕方のFM長野ラジモ!のパーソナリティ、なるみちゃんの元気な笑い声を聴くのが癒しになっている(笑)

 

水曜日担当だっけ?

昔は苦手なタイプだったかも。。

でも、その元気さ、屈託のなさ、明るさが、疲れて帰宅する気持ちを元気にしてくれる♪

 

最近、時短料理ばかりの我が家の食卓(^_^;)

 

その日はレタスしゃぶしゃぶにしようと買い物を済ませ、渋滞中の車の中でなるみちゃんのラジモ!を聴いていた♪

そしたら、『も〜レタスしゃぶしゃぶ、大好きなんですぅ〜! あのシャキシャキな食感がたまらないです〜!』

 

すごい!リンクしちゃった(^O^)/

 

 

ということで(笑)、レタスしゃぶしゃぶ♪

 

 

最初、胡麻ダレで食べていたのだけど、ポン酢の方が好みだったかも(^_-)-☆

 

 

豚肩ロース肉とシャブシャブすると、少し時間が長くなるのだけど、シャキシャキの食感、変わりなし!

野菜が沢山食べられる♪

 

 

なるみちゃん、美味しかったよ〜!!

| おうちご飯 | 11:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
連休後半、初日はBBQ♪

今年のゴールデンウィークは珍しく仕事が入らなかったので、後半5連休♪

私が働き出してから、たぶん初めてのことじゃないかな(^_-)-☆

遊びと、片付け&掃除を交互に繰り返し、GWを満喫した☆

 

 

後半初日の3日は、みんな大集合でBBQ大会♪

 

山崎精肉店でお肉を仕入れたり、グリーンファームでお野菜、角上で牡蠣やホタテの魚介類を準備☆

皆が集まるので夫は嬉しくって、前日、信州新町までジンギスカンとラムを買いに行く気合の入り用(笑)

 

わが家の狭い庭に大集合〜♪

 

食材もお酒もたっぷり用意してあるから、どんどんいっちゃおう!!

 

 

わが家のすぐそばには車通りの激しい道路があるので、しっかりフェンスでガード!

子どもたちが大騒ぎしても大丈夫(*^^)v

 

ただ、お隣りご近所さんには匂いがかなり拡散しちゃってご迷惑をおかけしましたm(__)m

 

この日のBBQのラインアップ♪

まずは極上タンから♪ レモンをぎゅっとしぼって!

 

山崎精肉店のおやっさんセレクトのお肉は極上カルビ!!

 

炭火で焼くと、美味しさも倍増!!

 

ネギも大胆に焼いちゃうよ♪

今回は黒焦げのネギの皮をむいて、私の特製のロメスコソースをつけていただいた(その記事はいずれまた!)

 

 

これは我ながらイケてるソースになった(*^^)v

 

新玉ねぎと春キャベツはアルミホイルに包んで焼いて、オリーブオイルと岩塩で♪

甘い甘い♪

 

牡蠣はみんな大好き〜!

 

ラムチョップは柔らかくて臭みもなくて酒飲みたち、絶賛!

7歳児、リクも美味しい美味しいと食べていた(笑)

 

味付きジンギスカンは柔らかくて甘い!

お芋はバターと岩塩で♪

 

野菜も食べるよ〜♪

旬のアスパラの贅沢ないただき方♪

 

イカ好きな私のためのスルメ串♪

 

ホタテの焼き汁におにぎりを浸して焼きおにぎりにしたのが最高に美味しかった!

 

 

お昼から始めてライトを出して暗くなるまで食べ続けるのがわが家BBQ(笑)

片付けはみんなで一気にやると早い早い!

 

リクとじぃじは最後まで炭火を囲んで話し込んでいた♪

60歳と7歳、どんな話をしていたんだろうね(笑)

 

 

このあと、テーブルセットは3日間、庭に出しっぱなし(^_^;)

お茶飲んだり、天ぷらパーティーをしたり、大活躍だった♪

 

つづく。。

 

 

| おうちご飯 | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
金目鯛の煮つけ♪

 

蒲郡の海鮮市場で買ってきた金目鯛☆

腸を出してもらって、ぶつ切りにして煮やすくしていただいた♪

 

一度、沸騰したお湯にくぐらせ冷やしてから、冷たい調味した煮汁に入れて10分!

煮すぎると硬くなるので注意!

 

魚を取り出したら煮汁を煮詰めて盛り付けた上からかける♪

私はさらっとした感じに仕上げたかったので、少しだけ煮詰めた☆

あめ色に仕上げたいときは、しっかり煮詰めたトロトロの煮汁をかければOK(^_-)-☆

 

この方法で煮魚を作ってから失敗がない!

冷ますと味がしっかり沁みて美味しい☆

 

昔は絶対煮魚なんて食べなかった夫が、美味しい美味しいと食べてくれる(^_^;)

 

じーさんになったね(笑)

| おうちご飯 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
チーズフォンデュとローマ字表記☆

 

片付けをしていたら、チーズフォンデュのセットが出てきたからという理由で、この日の夕食はそれ!

 

前やったのいつだっけ?(笑)

 

鍋にニンニクをすりつけ、チーズはモッツァレラとカマンベール、小麦粉少々と白ワインでソース作り♪

 

 

伸びる伸びる!

 

 

めちゃくちゃ伸び〜る!! (夫 協力)

 

焦げないようにフツフツと煮たてながら、食材にたっぷりチーズをつけていただいた♪

 

健康診断明けの夕食(^_-)-☆

でも、結婚式に向けて、まだまだダイエットは続く。。。

 

 

 

ところで、この記事を書くにあたって、2ケ所つまづいた(^_^;)

 

まず、『フォンデュ』と入力するのに FONDYU としたら 『フォンヂュ』になってしまった(笑)

次に 『モッツァレラ』は MOTTARERA  で 『モッタレラ』

 

ありゃ〜何やってんだろ、私(^_^;)

 

『デュ』とするには、DEXYU もしくは DELYU なんだよね☆

『モッツァレラ』は MOTTUXARERA あるいはMOTTULARERA☆

 

めんどくせ〜!!!!

 

トゥ なんかも、TYU ではなく TOXUかTOLU  

 

これ、絶対、混乱するよね(^_^;)

 

 

英語を習い始めて3年目の小学2年の孫息子、リク☆

楽しくてどんどん吸収しているらしい♪

 

でも、家庭訪問の時に先生に言われたそうだ。。

『学校でローマ字が始まると、英語を習っているお子さんは混乱するかもしれませんね』

 

確かに!

個人的にはローマ字なんて必要ないじゃん! 英単語覚えるのに支障がありそう!って思うのだけど、きょうび、PCの入力はローマ字入力が主流なわけで、ローマ字もやっておかないと困るのだ☆

 

う〜ん、さらに厄介なのは、学校で習うのは基本、訓令式ってやつで、ちゃをtya と表記するもの☆

でも、一般に目にするのはヘボン式、 ちゃはcha☆

 

PCはお利口でこの辺はどちらでも入力OKなのが嬉しいけど。。

 

つまづかないで、ローマ字のお勉強も頑張ってほしいものだ(*^^)v

ばぁばは最近、日本語も怪しくなってきている(苦笑)

 

 

 

 

| おうちご飯 | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
キューバサンド始めました♪

以前、『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』という映画で、キューバサンドを知ってから、いつか自分でも作ってみたいと思っていた☆

 

シェフの記事

 

そしたら最近、今を時めく俳優の高橋一生くんが、お酒のCMで世界の地元メシとしてキューバサンドを作っていた!

やっぱり美味しそう♪

これは挑戦するしかないね(^_-)-☆

 

いろいろ調べてみると、材料にさえちょっと拘れば、作るのは簡単!

(基本、サンドイッチだから)

 

まずはローストポーク!

豚ロースブロック肉を塩コショウ(+塩麹少しだけ)して一晩おく☆

そして120°のオーブンで低温調理☆(裏返しながら約50分)

湯煎する方法もあるけど、オーブンだけで(^_-)-☆

 

しっとりジューシーなローストポークの出来上がり♪

 

ディル風味ピクルスは昨年夏仕込んだ自家製を♪

 

パンはバゲットを使い、縦に切ってマスタードを塗る☆

そしてローストポーク、カリカリベーコン、ピクルス、チェダーチーズを挟む☆

 

フライパンにバターを入れてパンを焼く☆

スキレットで上からプレスする☆

裏返して同じように焼いたら出来上がり〜♪

 

 

ちょっと気合を入れてプレスしすぎちゃったかな(^_^;)

だって、シェフがそうしてた気がして(笑)

 

でも表面カリッカリで中はチーズがトロ〜のすんごく美味しいキューバサンドが出来上がった♪

自分で言うのも何だけど、コレは美味すぎる!

 

夫と共にダイエット中の身なので、掟破りで小さくカットして一切れだけいただいた♪

 

夫はサルサソースをつけて(^_-)-☆

 

一切れでも大満足(^O^)/

 

コレ、本当に美味しいので、またみんなが集まるときに作っちゃおう(*^_^*)

 

旅する氷結も用意して!って言われちゃうかな(笑)

 

 

 

 

| おうちご飯 | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スープカップ♪

新しく購入したスープカップが可愛くって、超お気に入り♪

 

やたらスープを作りたくなってしまう(^_-)-☆

 

アサリのクラムチャウダー☆

 

ワンプレートの手抜きご飯だけど(^_^;)

 

 

 

今年度の会社の健康診断の日程が決まった☆

 

わが社、今まで胃健診を組み込んでいたのだけど、どうも苦手な社員さんたちが多いらしい!

社長との雑談の中で、バリウム飲んでグルグル回されて写真撮られるのが耐えられない!と言う人がいて。。

 

確かにあれはしんどい!

でも、健診で見つかる病気もあるし、個々に病院で胃カメラなんて、余程具合が悪くない限りやりっこないんだよね。。

だから1年に1回でも会社負担の健康診断でやった方がいいと思うのだけど。。

 

意識の違いかな?

 

今年は希望者だけ。。ということにして、名簿に○ or ×つけてもらうことにした☆

さて、どーなるか?(笑)

今朝の段階では、× 3つ!

 

| おうちご飯 | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
春の予感そんな気分♪

出勤の車の中、ラジオから懐かしい曲が流れていた♪

『春の予感』尾崎亜美バージョン☆

 

その昔、春の資生堂のキャンペーンソングと言ったら、当時の乙女の心をくすぐる曲ばかり(笑)

春の予感は南沙織が歌っていた♪

 

春の予感 そんな気分 時を止めてしまえば

春に誘われたわけじゃない

だけど 気づいて

I've been mellow〜♪

 

 

 

そんな乙女心はどこへやら。。

今じゃ食材に春の予感を感じる私です(笑)

 

鞘ごとグリルしたそら豆☆

お塩をつけてホクホクをいただく♪

 

セリは湯がいて塩昆布と和える☆

これはご飯にも、酒のつまみにもイケる!

 

山ウドの酢味噌掛け☆

さっと湯がいて歯ごたえを残す!

鼻に抜ける独特の香りが好き♪

 

王道、蕗味噌☆

家庭によって甘味とか違いそうだけど、うちのはやや甘め♪

息子の大好物で、日曜の夜、ご飯を食べに来た息子夫婦にお土産に持たせた(^_-)-☆

 

 

 

そして、トロ鰊シリーズ第2弾!(これは春と関係なし)

 

今回はディルも手に入り、納得の美味しさに!

これは夫絶賛の美味しさ(*^_^*)

 

鰊とかぼちゃのパイは、どーもハードルが高そうで諦めた(^_^;)

 

あと少しだけ残っているお取り寄せしたトロ鰊は、やっぱりカルパッチョかな(^_-)-☆

| おうちご飯 | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
サムゲタン風スープで温まろう♪

寒い日は生姜とネギをたっぷり入れたスープで温まりたい☆

 

骨付きの鶏肉を煮込んでサムゲタン風のスープを作ろう♪

 

朝鮮人参はないけれど、八角やクコの実を入れてそれっぽく(笑)

ネギ、生姜、黒木耳、シイタケ、あともち米も忘れずに!

 

隠し味には娘に教えてもらった創味シャンタンを(*^^)v

これ、使えるね!

今度は缶のを買おう♪

 

土鍋でクツクツと煮込む☆

 

 

白髪ねぎをたっぷりトッピング♪

 

く〜温まるわ〜!!!

 

もち米が入っているのでトロトロ♪

ちょっと中華粥みたいで、私はコレ一品で十分(^_-)-☆

 

夫はラー油をかけて食べていた☆

 

たくさん作ったので、今日のランチに鍋ごと持参(笑)

 

 

 

最近、ハマっているデザート☆

 

 

皮ごと食べられるブドウを、120℃のオーブンで40分焼いたもの!

Xマスに作って以来、リピートすること数回☆

 

甘さが凝縮されて、何とも言えない味わいに♪

 

糖分強いから食べ過ぎないようにしないとね(^_-)-☆

 

あ〜筋肉痛!

| おうちご飯 | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM