あ〜夏休み♪

 

幼稚園も小学校も夏休みに入り、ママが短期集中講座のお仕事が入ったので、リク&ハルを会社でお預かり☆

保育園に通う末っ子ユウだけが通園!

 

そういえば、私も子どもたちの長い休みのときは、毎日お弁当を4つ作って会社に連れてきたっけ。。

当時はまだ夫の前に叔父さんが社長をしていたころで、社長さんに気を遣いながら子たちに勉強させたりしていたな(^_^;)

それでも、そうやって一緒にいられる環境にあったことはありがたかった☆

 

働く世の中のお母さんたちは、長いお休み、子どもをどうしていたんだろう?

 

リクハルは、小さい時からうちの会社に来ているので、ホームのようなもの(笑)

そして今の子はPCを自在に操る!

(さすがにまだローマ字入力はできないが)

 

放っておけばいつまでもPCに向かっているので、時間を決めて夏休み帳をやらせたり、外で遊ばせたり。。

 

久しぶりに小学2年のリクの夏休み帳を見たけれど、難しい〜!!

もうこんなのやってるの?

 

 

算数の計算とか、時計の問題、筆算の穴埋め問題なんか難しすぎてお手上げ!

わからないと言われても、どー教えていいのやら(^_^;)

ママに聞きなさい!と逃げる(笑)

 

あと全く恥をかいたのが書き順!

ばぁばがチェックしたのはかなり間違っていたらしい(苦笑)

 

落ち着きのないリクは、ケアレスミスも多い!

わかっているのに間違えるのはもったいないよ〜!

驚くほどのスピードで計算をしていくのだけど、途中から足し算が引き算に変っていても足し続ける(笑)

ゲーム感覚でできる問題は強い強い!

 

もうばぁばには責任ないから〜って放っておいていいのか?

いや、勉強に関してはもう両親に任せることにしよう!

 

明日は会社の周りを一緒に散歩して、夏の草花や虫(ほんとは苦手だけど)のお話をしてみようかな(^_-)-☆

 

 

 

| リク&ハル&ユウ | 17:27 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Raybanでイケメン風☆りっくるん

 

あら、いやだ(笑)

 

爽やかイケメン風のりっくるん☆

 

可愛い系の弟、はるるんに負けてないよ〜♪

 

心優しいしっかり者のお兄ちゃん、7歳4ヶ月の夏!!

| リク&ハル&ユウ | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スノー☆可愛いハルルン♪

 

今どきのアプリは面白い♪

 

可愛すぎるハルルンでした(笑)

| リク&ハル&ユウ | 17:41 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
行ってらっしゃい!お帰りなさい!

娘が仕事だったので、ハルの幼稚園の入園式に出席してきた☆

年長なので、特に写真を撮ることもなく、お教室で一緒に先生のお話を聞いてお帰りだった☆

 

もうこの幼稚園も5年目!

いやいや、うちの子供たちも通ったので(足かけ6年間も!)、すごく長いお付き合いだ♪

 

園舎は新しくなって、バリアフリー、紫外線カットのガラス張り☆

快適そのもの!

教育方針もしっかりしているし、先生たちもみんな優しくて熱心!

 

当然、末っ子ユウもこちらの幼稚園にお世話になると思っていたら。。

娘の仕事復帰に伴って、初めて保育園にお世話になることになった☆

 

戸惑うことも多くてまだ手探りの状態だけど。。

 

子どもの適応力はすごい!

小さいのに自分の置かれた環境になじもうとしている!

今日から初めての給食☆

まだ慣らしの期間なので12時半に迎えに行ったら、あんなに甘ったれで我が儘なユウがお昼を完食したとのこと!

さらにおかわりまでしたって!

 

ビックリだわ〜!

 

そして、送り迎えの際に驚いたこと。。

 

朝は、『行ってらっしゃい!』

お迎えの時は『お帰りなさい!』って保育園の先生たちがご挨拶をしてくれるの!

 

働いているお母さんがほとんどだからなんだね(*^。^*)

 

なんかほのぼのした気持ちにさせられた♪

娘が、今まではのほほんと全て幼稚園にお任せだったけど、いろいろと勉強になるわ!と言っていた☆

 

小学校、幼稚園、保育園。。

しっかり年間スケジュールを書き込んで、この1年、なんとか乗り切ってね、ママ(^_-)-☆

| リク&ハル&ユウ | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
祝☆ユウ、入園☆

 

4月1日 新年度がスタートした♪

 

今日は娘のところの三男坊、末っ子ユウの保育園の入園式☆

 

来週から仕事復帰する娘がユウを保育園に入れようと決めたのが2月!

ほぼ諦めていたのだけれど、なんとか受け入れてくれる保育園が見つかって、めでたく入園できることになった☆

 

就園前に通わせるつもりがなかったので、決まってからバタバタ!

上二人も自分も幼稚園だったので、保育園の仕様に戸惑ったり、驚いたり。。

一番は、ママべったり甘えん坊のユウが果たして保育園に行けるのか。。という心配が!

 

でも、案ずるより産むが易し♪

 

慣れるまではちょっと大変かもだけど、きっと大丈夫(*^^)v

 

 

と言うことで、久しぶりに上のお兄ちゃん二人、リク&ハルを預かることになり、朝出勤途中で拾ってきた☆

画像は二人のために作ったサンドイッチ☆(ガサツさが表れている 笑)

 

 

無事入園式を終えて、お疲れモードのユウくん☆

 

さぁ! 新しい生活のスタート!

 

みんな張り切っていこう(^O^)/

| リク&ハル&ユウ | 13:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Happy Birthday, Yuu♪

 

本日11月1日は、娘のところの三男坊、末っ子のユウの2歳のお誕生日☆

大きくなったなぁ♪

 

片言でおしゃべりをして、2人のにぃにが大好きで後ばかり追っている(^_-)-☆

更にママLoveがものすごい!

所謂、マザコン(笑)

 

上二人を預かるときは、ママがいなくても平気だったのに、ユウはものすごい勢いで泣く!

ママの写真を抱きしめて寝るし(^_^;)

大丈夫か?

 

ママは大変だけど、やっぱり可愛くって仕方ないらしい☆

 

2人もお兄ちゃんがいると、逞しさもあるね!

末っ子はいつまでも赤ちゃん扱いされちゃいそうだけど、それも特権♪

 

元気に大きくなぁ〜れ!!

 

 

ママの特製ケーキは、ユウの大好きなモンスターズインクのマイク♪

いつもながら、クォリティ高いね〜!!

 

| リク&ハル&ユウ | 17:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スーパーマリオブラザーズ♪

 

恒例のリクの英語教室の県内合同ハロウィンイベントが上田のアリオで開催された♪

 

今年のリクハルは、大好きなスーパーマリオブラザーズのマリオとルイージの仮装で参戦☆

ハルはおまけの参加だけど、二人揃うと可愛いね〜!

(二人のこのポーズ、自分たちで考えたらしい 笑)

 

 

 

会場は仮装した可愛い子どもたちがい〜っぱい!だったらしい(私はユウとお留守番)

 

 

なんだか最近は仮装が年々派手になって、本来のハロウィンの意味を知らずに騒いでいる若者が多い中。。

英語圏の行事を知って、子どもたちにその雰囲気を体験させてくれる、この英語教室のイベントは貴重!

 

普段からネイティブの先生と接しているリクは、物怖じししない(笑)

 

 

ステージ発表やゲームの後は、スタンプラリーをして、Trick or Treat! でお菓子のお土産をいただいてくる♪

 

楽しい時間がすごせて良かったね(^_-)-☆

 

 

イベント終了後、アリオの中を歩いていると、たくさんの方に声をかけていただいたって☆

その時のハルの対応が笑える(^O^)

 

小さく手を振り返すんだって!

まるで芸能人気取りで、大物だわ(^_^;)

 

 

それにしても、マリオの人気は衰えずだね!

娘や息子が小さい頃から現在まで、変わらぬ人気ってすごくない?

 

日本を代表するキャラだね(^_-)-☆

 

安倍首相もリオ五輪の閉会式でマリオになっちゃったし(笑)

 

11月に販売される、手のひらサイズのファミコン、買っちゃおうかな〜♪

 

 

| リク&ハル&ユウ | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハルの七五三♪

本日3回目の更新!

出来るときにまとめてアップ(^_-)-☆

 

娘のところの次男坊、ハルの七五三☆

パパさんの休みが平日なので、それに合わせて決行!

 

学校があるお兄ちゃんのリクは、残念ながら欠席!

ばぁばも今回は行けなくって、ハル、ごめんね!

 

 

善光寺さんへ♪

 

大勧進で護摩焚きと記念撮影をしてもらったそうだ☆

平日の七五三は珍しいので、お参りに来ている人たちにたくさん声をかけてもらったんだって♪

 

ダンゴ三兄弟の真ん中、マイペースなハル!

ちょっと我がままでみんなに叱られちゃうことが多いけど、へこたれないところがスゴイ!!

 

これからも健やかに、逞しく育ってね(^_-)-☆

七五三、おめでとう!!

 

 

前撮りの時の家族写真、みんなにこやかな笑顔でいいね〜!

| リク&ハル&ユウ | 17:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハルの運動会☆難しい決断

 

台風の影響もさることながら、ここずっと降り続いている秋雨。。

こんなに長雨も珍しいね!

日本全国に被害を及ぼしていて、心が痛い。。

 

こう雨が続くと、いろんな行事にも影響が出てくる!

 

22日(木)はハルの幼稚園の運動会の予定だった☆

 

前日の大雨、当日の天気予報からして延期になるんだろうな。。って思っていたら、娘から『予定通り決行』の連絡が入った☆

 

幼稚園も賭けにでたかな〜なんて思いながらばぁばも支度をする☆

娘夫婦が絶好の場所を並んで取ってくれていたので、レジャーシートに腰を下ろして開始を待った♪

 

ところがポツポツと降り出した雨に幼稚園側も緊急会議!

 

小ぶりになったところで、各学年のメイン発表を先に行うとプログラム変更のアナウンス☆

 

年中のハルたちはトップバッターでパラバルーンの発表♪

カラフルなバルーンが広がったり丸まったり☆

可愛い演技に拍手〜!!

 

前日までお熱が出て休んでいたハルも元気に頑張っていた(^_-)-☆

 

そして年長さんの組体操☆

一生懸命練習してきたものを発揮している姿に、涙が出そうになる。。

 

もう少しで終了という時に、また雨が降り出した!

まさに水を差された感じ。。

 

テントでスタンバっていた可愛い年少さんたちの発表は中断!

雨の様子を見ることになったけれど、小ぶりになるどころか雨はますます強くなる!

 

幼稚園のほうもまた緊急会議!

そして園長先生から苦渋の決断が!

 

『以降の種目は24日の土曜日に延期することにしました』

 

周りから一斉にどよめきが。。

 

最初から今日は無理だったんだよ!

さっさと始めないからこんなことになる!

見通しが甘い!

二度手間かよ〜!

 

こんな声が飛び交っている。。

 

私も、自分の子どもの時に6回、孫になって4回目の運動会だけど、こんな事態は初めてだった!

うちはハルがまだ年中さんだから切実じゃないけど、年長さんの親御さんの気持ちを考えると。。

 

 

こういった決断って難しいよね。。

確かに朝、晴れ間も出ていたし、24日に延期してまた天候不良だったら。。とか、幼稚園もいろいろ考えた末の決断だったと思う。。

 

私の隣りにいたお父さん、最初から最後まで文句を言っていた(^_^;)

こちらもすごく嫌な気分にさせられた。。

 

でもね、雨の中、びしょ濡れになりながら走り回っている先生方、テントの中の最前列の園児の膝にタオルをかけて回ったり、幼稚園の気遣いも大変なもの!

誰が悪いなんて責められないよね。。

 

一番かわいそうなのは頑張って準備をしてきた園児たち!

 

どうか、24日はお天気になって、園児たちが最高の笑顔で運動会に臨めますように!!

| リク&ハル&ユウ | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハル、5歳おめでとう!!

 

孫息子、ハルが5歳のお誕生日を迎えた♪

刈り上げマッシュの髪形が決まってるね(^_-)-☆

(カリスマ美容師、Tさんの腕はさすが!)

 

娘のところの3兄弟、優しいお兄ちゃんリクとヤンチャな弟ユウに挟まれた次男坊ハル☆

 

ハルの誕生を語る上で外せなのは、予定日より1ケ月以上早く生まれちゃったってこと!

よほど早く世の中に出てきたかったんだね(笑)

 

3兄弟の中で一番ワガガママな問題児(^_^;)

食が細くて痩せっぽっち。。

自分大好きなマイペース男と呼ばれている(笑)

 

でも、人一倍みんなのことよく見ているし、サッと気遣いできる優しさもあるんだよね♪

ママが大好きで、末っ子ユウとママの取り合いをしているのが笑える!

 

小さい時から自分を可愛く見せる術を知っていて、写真を撮るときに見せるポーズなんて大したものだわ!

きっとイケメン、モテモテ男になるとばぁばは密かに期待している♪

 

いっぱい食べて身体も強くして、ハルワールド炸裂で楽しく過ごしてね(^_-)-☆

 

5歳、おめでとう!!

 

 

| リク&ハル&ユウ | 12:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM