苦言

クレームを言うのが苦手だ☆

もっとも得意な人なんてあまりいないと思うけど(^_^;)

 

よほど酷かったり、それはないでしょうって時以外は、我慢する(笑)

面倒くさいのもあるし、故意ではないミスについて追及するのはどうかと思ってしまうから。。

 

それでは相手のためにならないって言われるけどね(苦笑)

 

息子も私と同じタイプ☆

スーパーで20%オフの品物を買ったら、元の値段より高いラベルがついていたって時も、確認しない自分が悪いからって笑ってる人!

その場で気づいた言ってただろうけど(^_-)-☆

 

 

 

毎月大量の材料を購入する業者さん☆

以前、定形外の封筒に入った厚い書類(500g近い)が82円切手を貼られて郵送されてきた(^_^;)

配達の方に不足分を請求された(318円)

 

えっ!? うちが払うの?って思ったけどお支払。。

 

うっかりしてる事務員さんだな〜!でも、もうこんなミスはないでしょうって思って黙っていた☆

 

てか、料金不足郵便って差出人に戻らないの?

コチラが言わないかぎり、差出人は自分のミスに気付かないってことだよね?

 

ま、いいっか!(とすぐに忘れる私)

 

ところが、つい先日、今度は社長が同じ業者さんからの10円不足の郵便を受け取った☆

(私は不在)

以前のことは社長も知っていたので、まただぞ〜!って憤慨していた☆

 

たかが10円なんだけど、250円の料金のところ、240円(120円×2枚)の切手を貼るって。。あり得ないよね?

240円って料金の設定はないんだから!

 

これは事務員さんの怠慢としか思えない(^_^;)

 

私は郵便物を出すとき、重さと料金はしっかり確認するようにしている☆

微妙な重さの時は、ひとつ上の料金の切手を貼ったりして気を使っている!

 

うちの会社が受け取る郵便物も、多めの料金の切手が貼られていることがある☆

みんな相手方に迷惑をかけないように配慮しているってことじゃないかな?

 

そういうことができない事務員さんは、会社の印象も悪くしちゃうってことだよね?

 

ここは思い切って苦言を施すべきか?

 

 

でも、本人に直接いうわけにいかないから、営業さんに会った時にでも話そうかな。。って(^_^;)

 

その会社の営業さん!

まったくもっていい人で、仕事もできてわが社から信頼を得ている人!

 

彼に、チラとその話をしたら、平謝り!

律儀な彼は、不足分をさっそく持ってきます! と(^_^;)

 

いやいや、そういうことじゃなくてさ、私も事務をしているから思うけど、自分のミスをずっと知らないでいるの嫌じゃない?

これからは意識して気をつけようって思ってもらえたらいいから。。

 

あ〜嫌だ嫌だ!

やっぱりこういうの苦手だ!!

 

苦言って、言った後にざまあ〜みろ!なんて思っている人はいないよね?

みんな何かしら嫌な気分が胸に残って、自分が悪いわけじゃないのに悪いことをした気分になる☆

 

だから『苦言』っていうのかな。。

 

| 思うこと | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
意識改革!!

 

私の朝食☆

ベーコンエッグとコーヒー☆

 

 

久しぶりに作った自家製ベーコンがやっぱり美味しい!

弱火でベーコンをじっくり焼いて、取り出してからその油で卵を焼く☆

 

 

自家製ベーコン、今回も3キロ仕込んだ♪

うちのスモーカーだと、2キロくらいがちょうどいいんだけど、皆にあげたいのでどうしても多めになってしまう。。

娘と息子の家におすそ分け♪

 

 

ベーコンエッグのデッシュに野菜をたっぷり添えた☆

 

ベジファースト、野菜中心な食事、わかっていてもなかなか実行できない。。

 

前に、Mieちゃんのお母様、Kさんがなぜそんなに若々しくておきれいなのか?という話になったとき、旦那様のNさんがおっしゃった言葉に感動した☆

 

『努力してると思いますよ』

 

そう、私に足りないのはその『努力』

努力もせずして、痩せない、老ける〜と騒いでいる(^_^;)

 

そういえば、息子のお嫁さん、Mieちゃんのお料理にはいつもフレッシュなサラダがいっぱい!

(頑張っていてすごいよ!)

これはやっぱりKさんのお料理を観ているからだよね!

 

私も意識改革!!

 

食べたいものを食べたいだけ食べていたら、身体にも美容にもいいはずがない!

 

今更なんだけど、これからの食事の目標、野菜をたっぷり摂ろうと決めた(*^^)v

 

| 思うこと | 10:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
備える。。

今日から12月☆

 

ありえないスピードで1年が過ぎてゆく。。

時間の流れは一定だけど、その中に生きている自分の感じ方の問題か。。

 

 

例年のことながら、しっかり計画を立てて行動しないと、師走は気持ちばかりが焦ってしまう☆

 

雑然とした事務所のデスクの上には手つかずの仕事の山(^_^;)

ひとつずつこなしていくしか手はない!

 

お歳暮の手配をして、野沢菜を漬けて、クリスマスリースを作る♪

孫ズのプレゼントも考えなきゃ!

その前に夫の還暦のお祝い☆

 

気持ちが落ち着いていない時は、気を引き締めて運転をしないと!

何かあってからでは遅い!!

悲惨な事故は気の緩みからやってくる☆

 

そして最近強く感じていることは、悲劇は突然やってくる!ということ。。

 

悪戯にいつも最悪の事態を想定しながら生きる必要はないけれど、高齢の身内を抱える身としては、いつ何が起こるかも知れないってこと、頭の片隅に置いて気持ちを備えておくことも必要だね!

 

あとは楽しいことを考えて、毎日前向きに暮らすこと♪

 

| 思うこと | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日々。。

突然の痙攣、身体中がガタガタ震えだし、救急車で運ばれ即入院、今日で6日目。。

あ!私ではなく、義母チエコさんのお話し(^^;

 

今、病室から久々のブログ更新。。

 

 

幸い病状は落ち着いているのだけど、認知があるため付き添いが必須!

 

初日、2日目と点滴を引き抜き血だらけになったり、悪さ防止のためのミトンを取ろうとして顎に擦り傷を作ったり。。

やらかしてくれるので、昼間は傍らで見張っていなければならない(^_^;)

 

交代で付き添うのだけど、やはりメインは私ということになる。。

 

付き添い自体は楽なんだけど、仕事で抜けるので、病院、会社、家のいったり来たりが大変!!

 

 

ずっと病室にいるといろんなことが見えてくるね。。

 

 

家に帰りたいおばあさんと、病院にいてほしいご家族。。

退院してからの生活が不安な女性。。

仕事をやりくりしてお見舞いに来る家族と、大変だから来なくていいと気遣うおばあさん。。

 

悲喜こもごも。。

 

私も大変だなんて言ってられないい!

 

 

それにしても病院で働く方々はすごい!!

 

プロだとはいえ、嫌な顔ひとつせずに色々対応してくださって頭が下がる❗

 

 

 

ちょっと先が見えない入院。。

 

なるようにしかならないから、腹をくくるしかないね☆

 

みんな大変!

だけどみんな頑張って生きている!

 

私も前を向いて!!

 

| 思うこと | 13:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
気をつけなきゃ!!

画像がない時のお助け リクの遠足のロールサンド弁当(娘作)
(おかず手前の黄色いのは、型に味付け卵液を流し込んで蒸した物だって!)


最近、会話の中で同じことを繰り返してしまう自分に自分で気づいて落ち込んでいる。。

夫や娘なんかには指摘されるからいいけど、他の人は言うに言えないんだろうな(^_^;)
特に、自分が苦労したこととか、アピールしたいことなんかは、初めて話すときと同じくらいのテンションで話してしまっている気がする(笑)

結果、大げさに物を言う夫には、1回話しただけのことでも、『それ、もう何回も聞いた!』とか嫌味を言われる。。

で、考えた☆

これって前に話したっけ?って自信ない場合や、いや、たぶん初めて話すだろうって場合でも。。

『前にも話たかもしれないけど。。』という一言を付け加えることにしたらどうか?
(それでも何度も話すことには変わりないか 認知症か?)




私はかの悪名高き血液型の特徴である、『唐突に話を始める』傾向も強い(らしい)
私の中ではちゃんとつながっているんだけどね(^_^;)

ちょっと夫や子どもたちの会話を観察していると。。

『話は変わるけど』 『さっきは途中になっちゃったんだけど』なんていう接続の言葉が使われている!
なるほど。。
心がけてみよう!

もひとつよく言われるのが、『主語を言え!』

これも自分だけわかってるってやつ?(苦笑)

あ〜あ、もうやんなっちゃうな。。

まぁ、これって総じて親しい人とたくさん会話をしている時の話だから、他人様にはそんなに迷惑かけてないかな。。

自分で話している途中で気づくこともあるから、まだ重症ではないのかもしれない☆
| 思うこと | 14:22 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
心穏やかでいたい!

御菓子処『花岡』さんの『くるみるく』という最中♪
ドラえもんの鈴みたいだけど、くるみの実がモチーフだよね(笑)
中の餡子はキャラメル風味のミルク味☆



ちょっとイライラが続いて、精神的にも疲労困憊の今日この頃。。

なんか自分、怒りっぽくなっている気がして仕方ない(*_*)
車の運転中、買い物中、はたまた家族に対しても。。
つまらないことで腹を立ててしまったりと。。

もしかしたら脳の疾患とかあるのかな?(恐い〜!)

今朝も訳が分からなくなっている年寄りに、我慢できずにキレてしまった。。

年末からわが家で生活している義母。。
洗濯をしようと汚れ物を部屋まで取りに行ったら、どこにもない!
たぶんどこかへしまい込んじゃったんだな(^_^;)

どこやっちゃったの?と探し回る私に、『自分でこの前、洗濯した』(ありえない!)
『Cちゃん(孫娘)が来て持って行った』(ウソばっかり!)

時間のない朝、さすがに私もプッツン!
『もういいよ! 洗濯なんてしなくてもいいから!』

さっさと出かける支度をして出勤しようとしていたら。。

『ミロちゃん、洗濯機に洗う物入れといたから、かけてくれる?』

洗濯機の中には、パジャマやら汚れているのか洗ってあるのかわからないものがネットに詰めて入れてあった。。

ちょっと涙が出そうになった。。

普段、何を言われたって馬耳東風(笑)
他人の話は聞かないのに、さすがにいつも怒られない嫁にキレられたのがショックだったのか(^_^;)

じゃ、洗濯機回しておくから、自分で頑張って干してね!って伝えて家を出た。。

なんとも後味の悪い朝。。

同じことを延々と繰り返し聞かされて、時間の流れは滅茶苦茶!
私にもうちょっと余裕があったら、優しく接してあげられるのかもしれない。。
反省しきり。。

もうすぐ89歳を迎える義母。。
身体も小さくなってしまい、動きもゆっくりで危なっかしくて目が離せない!
週2で通っているデイサービスも、当日の朝は行くのを渋るのが日課(笑)

義母と同い年の実家の父も、もうかなり認知が進んでいて、面倒を見るのが大変すぎて。。と母がこぼしている。。

いずれは自分も同じ道を行くのかって思うと本当にじっとしていられない気持ちになる!
趣味をもったり、脳トレをしたりって、そんなことで本当に認知症の予防になるのかな?

シャキシャキと元気だったころの義母を思い出すと、また涙が出てくる。。

 
| 思うこと | 16:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
休日に思うこといろいろ。。
休日に一人家にいることは珍しい☆
やりたいことが多すぎて、逆に何もできずに終わってしまう。。なんてことがないように、朝から精力的に動いてみた☆

洗濯物、お布団干しをして掃除をしたら、日焼け止めだけ塗ってお出かけ♪

前から欲しかったちょうどいいサイズの土鍋を探して2軒☆
燻製と夕食の材料をお買い物♪

家に帰って、イクラの醤油漬けを仕込もうと網でパラパラやっていたら夫から電話。。
『お昼、ラーメンでも食べに行かないか?』
送り迎え付でランチ♪



燻製タイム♪

今回は食材に火を通した物、そのまま食べられるものを使って燻すだけに。。
チーズ、ベビー帆立、シシャモ、牡蠣♪

庭でいい具合に燻煙が上がっているのを横目に、さて何をしようか?

今年まだ納得できるものが作れていないアップルパイを焼こうか?
いや、そうだ!レディのケージの掃除をしよう♪
普段できないところまでキレイに掃除したら、気になっていた臭いもスッキリ!

あ〜本も読みたいな。。
春に息子にもらった『鹿の王』をまだ上巻も読めていないし。。
でも、読み始めたら何もできないし。。

本当は。。
早急にやらなきゃならないこともあるんだよね(^_^;)

実は年内にキッチンをリフォームすることになった♪
ナント25年ぶり!!
それに合わせて、リビング&ダイニングのクロスの貼り替え、和室の襖と障子も!

キッチンの片づけをしないといけないのだけど、日にちが決まらないと手が付けられない(^_^;)

ダイニングを広くしたいのと、私がこの先、快適にキッチンを使えるようにと夫が考えてくれた☆
見積りは取ったけど、まだ具体的にはノープラン。。
息子に、せっかく母さんの夢が叶うんだから、よく勉強して考えて計画してねって言われた。。

とりあえず、食洗機とガスオーブンはビルトインしてもらうことに♪
あとは色とか、棚とか、レンジフードとか。。
夢は色々あったはずなのに、具体的となるとどうしたいいのやら。。


でも、これからの人生、楽しく快適にお料理ができるようにしっかり考えなくっちゃ!

そしてこれを機に、使っていない器や不用品を処分しよう!
とはいえ、切羽詰まらないと始められない悪い癖。。

なんか無駄な動きばかりしているうちに暗くなってきちゃった(^_^;)



燻製はいい感じ〜♪ イクラも早速食べちゃおう♪
やっぱり美味しい物を食べて飲んで、マッタリしている時間が幸せだな☆

そんなことを考えていたら、府中のMちゃんからラインが。。

私たちって人生終盤に差し掛かってわけじゃん?
不安もあるけど、楽しく過ごさなきゃ損だよね!

うんうん!その通りだ!

終盤って言葉にちょっとビビったけど、本当にあと何年生きられるのかな?
なんて思ってしまった。。

何の根拠もなく、当たり前に平均寿命までは生きられるんだって思っていたけど、最近はそれもすごく不安!
人生何が起こるかわからないしね。。

身体のこと、もう少し考えないといけないな。。
がん検診やもろもろの検査、健康診断、そうだ!夫とピロリ菌の検査して除去したいねなんて話もしている☆

『大丈夫!お前は100まで生きる!』って昔から夫に言われてたけど、そんな自信ないわ。。
でも、周りに迷惑をかけずに、元気で長生きしたいものだ(^_-)-☆

そうそう♪
スモークした牡蠣はオイル漬けにしてみた☆


これっぽっちになっちゃった(^_^;)
奥のは燻製醤油☆

薄切りのバゲットに乗せて食べるのが楽しみ〜♪

わが家、結局、『食』なのかしら(笑)


 
| 思うこと | 15:20 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
あ〜お洒落がしたいなぁ!
秋の気配がし始めると、街にお洒落なファッションの人が増える♪
女性も男性も、みんなお洒落だよね!

いくつになっても、やっぱりお洒落はしたい☆

なのに私ときたら、体型隠しのチュニックやシャツばかり。。

太り始めた時、こんなの私じゃないし、きっとまた昔みたいに痩せる日が来る!
今は仮の姿なのよ。。
と根拠のない自信のまま、まったく痩せずに今日まで来ている(^_^;)

ダイエット、リバウンドの繰り返しは果てしなく続くのか。。(泣)

お洒落だけのためじゃなく、健康のためにも心を入れ替えないと。。




お洒落キッズの秋のファッション♪

何? もうニット帽にブーツ?
とビックリするのは、今どきのファッションがわからないおばぁの証拠だ(^_^;)
 
| 思うこと | 15:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
現実を受け止めて。。


ついさっきの出来事がわからなくなってしまう。。

時間の概念が薄くなって、今まで出来ていた身の回りのことも徐々にできなくなっていく。。

何度となく繰り返される昔の話☆

かすかに残っているプライドが 新しい環境へと向かうの拒否する。。

テレビを見て、ご飯を食べて、眠って、眠って、呆れるほど眠る。。

本人のストレスが無くなっていく分、周りのストレスが増す。。

先が見えない!  悲しい!  怖い!


ジュリアン・ムーアの『アリスのままで』
観たいけど、観たくないような。。  
複雑〜!!
 
| 思うこと | 15:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
考えないようにしているけど。。

                            (写真提供NASA)
NASAの探査機、ニューホライズンが最接近して撮った冥王星☆
下部の白いハートが美しい!
9年以上もかけて宇宙を旅しているニューホライズンはスゴイ!
それを作った人間はもっとスゴイ!!


時々、とてつもない不安に駆られることがある☆

今は夫も私も健康で(あちこちガタはきてるけど)何の支障もなく仕事ができているからいいけれど。。
いずれは真剣に考えなければならない『後継者問題』

同業者や元請さん、世代交代が一気に進んでいる☆

経営者の実の息子さんであったり、娘婿さんだったり、親戚関係だったり。。

わが社はどうなる?

27歳の息子、大学の工学部を出た後、建築関係の専門学校で学び、設計事務所に勤めて4年目。。
仕事も軌道に乗ってきて、たぶん一番面白い時期じゃないかと思う

設計管理の仕事から、施工のわが社に移れるんだろうか?

建築の道を選んだ時点で、父親の会社を継ぐことへの思いはあったのだろうね。。

でも夫はやはり息子には1級建築士の資格を取って独り立ちして欲しいと言っている☆
この会社、自分で終わっても構わないって。。

だけど、本音は私もよくわからない。。

息子の思いも実際の所、掴みようがない。。

いずれにしても、その時期が来たらみんなでよく話し合わないとね!
で、その時期っていつ?(笑)


私もいつになったら引退させてもらえるんだろう(^_^;)
事務、経理一人ですべてやって来てるけど、私の後継者問題もなかなか難しいよ?

一般的に考えれば、息子が後を継ぎ、息子のお嫁さんが経理を引き継ぐっていうのが理想だろうね。。
私たち夫婦がそうだったように。。

穏やかで幸せな老後を過ごすためには、この避けては通れない問題を何とかしないとね!



 
| 思うこと | 11:13 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM