さぁ撮るよ〜♪

愛用の一眼レフカメラの標準レンズの調子がずっと悪くて、単焦点と望遠レンズでなんとか撮影をしていた☆

娘も同じCanonのKssシリーズを使っているので、時々標準レンズを借りたりして。。

 

ネットでやっと私のお小遣いでも買えそうなレンズを見つけたのでGet〜♪

 

EF-S18-55弌f/3.5-5.6 IS STM

 

先端が回らない(笑)

他の感想を言えるほどカメラに精通していないので、綺麗に撮れればそれでOKとしよう(^_-)-☆

 

お料理の写真撮るのも、グッと引かなくていいので便利♪

(単焦点はずいぶん離れて撮らなければならなかった)

 

嬉しいのは、このレンズは花型フード対応ってこと♪

早速、一緒に購入して付けてみた(*^^)v

 

カッコイイでしょ?

 

正直、フードの効果は良く知らない(^_^;)

そのうちに違いを感じるようになるかな?

 

 

さて、装備はOK!!

 

う〜ん。。 あとは秋真っ盛りの写真を撮れる時間があるかが問題。。

いや、チャンスはどこにでもある!

私の感性が追いつけるかどうかだな。。

 

| 写真 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一眼レフ☆4年経過。。

最近、ブログの写真がきれいだと褒めていただくことが多い♪

とても光栄なことだ!

 

自分のブログの初期の頃の画像を見ると、なんだか笑ってしまう(^_^;)

 

一生懸命、アングルやモードを変えてショボいデジカメで写真を撮ってるの!

料理写真はもちろん、季節の花々や、空、自然、ペット。。

 

そのうちにショボカメラでは自分の気持ちを表しきれなくなり、オネダリして一眼レフカメラを買ってもらったのが4年前。。

 

Canon EOS Kiss X6i(ショボカメで撮影)

 

娘が先に同じ機種を買っていたので、初心者の私も同じだと何かと便利ということで、Canonにした(笑)

これは当時の画像で、いまではこの他に単焦点レンズが加わり、最近の撮影はほとんどコレ!

 

 

記念すべき最初の作品☆

大好きな夏椿が咲いている時期だった♪

 

 

先代ワンコ、ゴールデンレトリバーのマリン☆ (ささみジャーキーをキャッチ中)

 

 

マロンの子ネコの頃の写真♪  可愛い〜!!

 

 

カメラの教室に通うわけでもなく、自己流もいいところ(^_^;)

そのうちしっかり勉強しようと思いつつ、ただ感性に任せて撮っている。。

だからちっとも上達しないの(笑)

 

見よう見まね、自分がいいと思ったらそれで良しと。。

でも、素晴らしい写真を見ると、やっぱり自分ももっといい写真が撮りたいって思う☆

感動を写真に残したいって気持ちは変わらない!

 

 

 

銀行さんから素敵なものをいただいたので、カメラのモードを変えて撮ってみた(あと編集なし)

 

これは今私が一番使っているマニュアルモードで絞り優先 

(ISO 800 ホワイトバランスオート 絞りF4.0くらい)

 

 

ホワイトバランスを太陽光に

 

 

絞りを開ける(バックがぼやける)

 

 

逆に絞る (バックがくっきり!)

 

 

時々使うクリエイティブオートのくっきりモード

 

 

同じクリエイティブのほの暗モード

 

 

逆に明るいモード

 

それぞれ味があるよね(^_-)-☆

でも、同じものを撮るのにも山ほどの選択があるので、モードを間違えちゃうと悲惨なことに。。

 

それとあとは自分の好みかなって思う☆

 

 

時間があれば、カメラを持ってふらっと写真を撮りに行きたいな。。

コレだ!って思えるものを、自分なりにいろいろな角度で撮ってみたいけど。。

 

その時間を作りだすのが問題だ!(笑)

| 写真 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ありふれてるけど。。。



桜は落葉しても美しい☆



無修正でもこの色鮮やかさ!!

| 写真 | 10:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
難しいなぁ。。。
会社の近くにポプラの街路樹があり、季節を問わずいい雰囲気を醸し出している♪

私的に最高の構図は走る車から見たものなんだけど、そんな危険な撮影は残念ながらできない(^_^;)

通りかかった時、ちょっとだけ車を降りて写真を撮ってみた☆



構図、難しい!
着の天辺を写さないで手前を写した方がいいのか。。。



空を見せたほうがいいのか。。。

色!
カメラのモードに頼って撮ってみる☆



しっとり濃い色モード☆



スタンダード☆



薄めの暖かモード☆

師匠の言う『光』を上手にとらえられるようになりたい!





こんな買い物ついでに撮った写真ではなくて、場所を決めて撮影に行きたいな〜!

| 写真 | 16:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
何をどうしたらいいか、わからない(泣)

念願の一眼レフカメラを手に入れて1年4ケ月。。。

画像の美しさ、背景のぼかし、望遠レンズを使ってのズーム、一瞬の表情を捕えるシャッタースピードなどなど。。。

満足している点はいっぱいあるけど、もう少し踏み込みたい!

カメラの機能もっとを知ることはもちろんなんだけど、一番は自分自身に問題があるような気がする。。。

何をどんなふうに撮りたいのか、ブレまくりの自分。。。

『センスがない』の一言で片づけたら身もふたもないよね(^_^;)




とりあえず、好きなものを撮ってみる☆

果物の中でも一番好きなブドウ☆
その中でも今年ハマって食べまくったシャインマスカット



本当は最盛期のツンと尖った粒のを撮りたかったのだけど。。。

師匠りりちんのアドバイスに従って、プログラムにして露出をプラスで撮ってみた☆



台風一過、田んぼの中にポツンと置かれたリヤカーが妙に気になって。。。

でも、どんなアングルでどのモードを使うのが一番か、わからない。。。



そっか!

心惹かれるオブジェを見つけることも大切なんだ!!

要するに、自分の感性を磨けってことかな(^_-)-☆

| 写真 | 15:44 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ちょっと疲れたかも。。。



元気カラーのひまわりさん、お疲れ様!!

| 写真 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
階段の先には。。。


階段を昇ったらはめ殺しの窓☆

夏の終わりの空模様を描いた1枚の絵のよう。。。


ちょっと右上がりに構える癖、直さないと☆

 
| 写真 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM