<< 宵えびす☆西宮神社&鉾八 | main | ルンバはB型!? >>
いきなり飯山線の旅♪

夫が唐突に遊びの提案をしてくるのは、今に始まった事ではない(笑)

 

日曜日の朝、まだうとうとしていた時に。。

 

おしっ!

今日は飯山線に乗って孫たちに雪景色を見せてあげよう♪

 

と、言いだした(^_^;)

 

パパさんが日曜休みになるのは2月から☆

あと2回の一緒に過ごせる日曜日を有意義に過ごしたいらしい☆

 

どこまで行くの?と聞いたら、飯山線、長野県の最北端、森宮野原駅までだと。。

 

私は『もりみやのはら』という響きに、なぜかジブリの世界を想像してしまった☆

(が、実際は森・宮野原という複合名称なんだって!)

 

提案はするけれど、そのあとは丸投げの夫(苦笑)

私が飯山線の時間、帰りの時間なんかを全部調べる羽目に(^_^;)

 

時間が決まれば、それまでにすることが沢山!!

前日、新年会で車を置いてきてしまった須坂温泉まで、まずは二人で車を取りに行く☆

娘たちにすぐに出られるように支度をしておくように指示☆

車中で食べるものを調達☆

先に私が駅で降りて、切符を買う☆

 

こうしてバタバタで飯山線の旅が始まった。。

 

晴天で気持ちの良い日曜日♪

私は飯山線に乗るの、初体験!

 

リク3回目、ハル2回目、ユウ初めての列車!

三人とも興味津々!(逆行補正で撮ったらブレブレ〜)

 

お菓子につまみにジュースにビール、さながら大宴会場と化すボックス席(笑)

 

こちらほぼベンチ席を独占のリクとユウ(ユウ、裸足だし 笑)

 

ハルはいつだってマイペース♪

 

飯山駅で遭遇! 孫ズ、アレに乗りたいと大騒ぎ! また今度ね(^_^;)

 

あれ?これはどこの駅だっけ?

二両編成の列車が切離されて一両に!

 

 

一両になった車中には、私たちと同じように飯山線を楽しむお客さんがいっぱい!

お酒やお弁当やおつまみや。。みんな楽しそうにしている♪

中にはガラスクリーナー持参の人もいて、車窓からの風景をより美しく観られるようにしていたみたい♪

 

森宮野原駅に到着!

 

コチラ、日本最高積雪を記録したんだって!

 

列車は15分あまりこちらで停車☆

十日町まで行っちゃおうかプランもあったのだけど、孫ズが飽きだしてきていたので、予定通り降車☆

 

ホームはこんな感じ♪

 

駅舎は思っていたより新しい!

除雪がされているので、豪雪地帯という感じは全くなくて残念!

 

懐かしのポスト!

やっぱりトトロの世界じゃない?

 

 

当初のプランでは、『駅前のさもない食堂でラーメンを食べて、豪雪の中を歩く』だったんだけど、食堂はやってないし、道の駅までは400メートルも歩かなきゃならないし、自動販売機のジュースはほとんど売り切れ(+_+)

2歳のユウをつれては無理だね!

いきなりの旅は、こういうところでつまづく。。

 

協議の結果(笑)、5分後に来る長野行にとりあえず乗ってあとは車中で考えることに(^_^;)

これを逃すと、3時間半後まで列車がない!

 

サヨウナラ〜!たぶん、もう来ることはないかも(^_^;)

 

 

長野行の列車は2両編成☆

うしろの車両はほぼ貸切状態!

孫ズ、遊びまくる♪

 

飯山で降りてお昼を食べてブラブラしようか。。

という話も出たけど、リクとユウが戸狩温泉あたりで寝てしまったので、このまま帰ることに。。

 

戸狩野沢温泉駅にあった道祖神☆

 

結局、行ってそのまま折り返してきただけの旅だったけど、なんか楽しかったな♪

たまには夫のいきなりの提案に乗っかって、ほぼノープランで動くのもいいかもね(^_-)-☆

 

夫と娘はしっかりアルコールが入っていたので、私の運転で焼肉食べにGo〜♪

 

 

| おでかけ | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 14:19 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://miro-miro.jugem.jp/trackback/2695
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM