<< ディー・ウラヌス&7つの惑星 | main | そうだ!京都へ行こう♪(夕食・ホテル編) >>
そうだ!京都へ行こう♪(1日目)

この時期になると、夫の中で『どこかへ旅行したい』という気持ちが疼き始めるらしい(笑)

(昨年は飛騨高山に行った)

 

そうだ!京都に行こう♪ (JR東海のキャッチコピーだね)

 

そうと決まれば、1泊2日、無駄なく楽しむにはどーしたらいいか考える夫!

でも、今回ばかりは一人では手に負えないらしく、私にも助けを求めてきた(笑)

 

数えきれないほどの名所がある京都☆

行きたいところを絞り込んで、効率よく回らなければならない☆

 

夫が嵐山に行ったことがないというので、まず初日は嵐山メインで♪

その前に、金閣? 龍安寺? いや、でも、梅祭りが開催されている北野天満宮にしよう♪

 

長野から十数年ぶりに特急しなのに揺られて、名古屋から東海道新幹線で京都にGo〜!!

 

 

目的地が決まっていると動きやすい!

京都駅から北野天満宮までは市バスで♪

 

北野天満宮、言わずと知れた学問の神様、菅原道真公が祀られた神社!

折しも、梅祭りが開催され、フリマも出ていたりですごい人出!

 

 

牛さんののんびり姿に癒されるわ〜!

 

梅は六分咲きくらい?

いい香りが漂っていた♪

 

 

庭園を散策♪

 

 

綺麗な梅を愛でながら、入園料に含まれている梅茶とお菓子をいただく♪

 

お天気も良く気持ちいい〜(^O^)/

もっとゆっくりしたかったけれど、後の予定もあるので早々に次の目的地へ♪

 

 

北野白梅駅から嵐電北野線に乗って嵐山へ♪

嵐電北野線は、1両編成でまるで江ノ電みたいな感じ☆

駅の間隔から沿線の感じも♪

車輌の色が可愛い☆

 

 

帷子ノ辻で本線に乗り換えて嵐電嵐山へ♪

そして駅からほど近い天龍寺へ!

 

まずは本殿から見学♪

こちら珍しく撮影OKだ(^_-)-☆

 

入口の達磨図☆

 

法堂の畳の感触にホッとする☆

 

長い廊下を歩いて多宝殿へ♪

 

こちらは写経の部屋だそうだ☆

 

次は庭園へ♪

 

美しい庭園☆ 京都だな〜って感じるとき!

 

馬酔木の花が咲いている♪

 

どんどん奥に進み、天龍寺から外に出て、楽しみにしていた場所へ☆

嵐山と言ったらここでしょ!

竹林!!

 

 

どこも外国人観光客だらけだけど、自撮り棒で辺りかまわず撮影する人たちには辟易!

 

 

いや〜これだけ見事な竹林は他ではないな!

。。と感動してたら、横で夫が『タケノコすげー出るだろうな』(^_^;)

 

 

また駅の方に戻るとき、近くで鉄道の音が聞こえた。。

誰かが言っていた。。

 

この近くが例の伊代ちゃんたちがやっちゃった線路だよ!

 

へ〜そうだったんだ(笑)

 

お次は渡月橋へ♪

 

 

30年以上(!?)前、友達と二人で訪れた時のことを思い出す☆

大学生の身で、この近くの料亭で、当時でも一人1万円以上した京懐石料理のコースを食べたっけ!

 

我々のお昼は、時間がもったいなくて歩きながら食べられるものばかり(笑)

 

夕方はさすがに寒い!

 

帰りは嵐電に乗って四条大宮まで行った☆

そこから歩いて、途中お土産を買ったりしながら予約してあった四条烏丸のお店に♪

 

京懐石ではなく、夫がネットで探しまくって見つけた隠れ家的お店の創作料理のコースをいただきに(^_-)-☆

 

つづく。。

 

 

| おでかけ | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 13:01 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://miro-miro.jugem.jp/trackback/2711
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM