<< 薄皮饅頭と住吉の鰻♪ | main | スープカップ♪ >>
リモンチェッロ♪

南イタリアで出逢ったお酒☆

おっと(笑)、本当は南房総を旅した時に出会ったレモンのお酒、リモンチェッロ☆

その爽やかな香りと味の虜になって、自分でも仕込むようになった♪

 

(南房総オーパヴィラージュさんのお土産コーナー)

 

国産無農薬レモンが届いてから2週間余り。。

 

もうちょっ寝かせた方がいいのだけど、とりあえず手間暇かけてリモンチェッロが完成!!

 

 

今回は、レモン2キロ、スピリタス1000ml、水(volvic使用)1200ml、グラニュー糖650g

で、これだけの量のリモンチェッロが出来上がり〜!

 

 

レモンの皮だけを薄く引いて、スピリタスに約1週間漬ける☆

スピリタスがきれいなレモン色に染まる☆

ゆっくりと濾す☆

これをガムシロップで割るのだけど、この割合が大切!(好み)

レシピによくある分量だと完全に甘すぎるので、甘さ控えめ度数低めに仕上げる☆

 

ガムシロップを加えると、透明なレモン色の液体が白濁して綺麗なレモンチェッロの色になる♪

あまりに鮮やかな色なので、夫に何か加えてるんじゃないかと疑われたけど、まちがいなく自然発色!!

 

 

本来の飲み方としては、キンと冷やしたものをそのままショットグラスでグイっといただくらしいが。。

私は勇気がなくてソーダ割りに♪

 

 

爽やかなレモンの香りとほろ苦さ☆

ほのかな甘みもいい感じ〜♪

トニックウォーターで割っても美味しいよ♪

 

天気の良い日に、外でいただいたら更に美味しいかも(*^_^*)

 

さっそく娘とMieちゃんにもおすそ分け(^_-)-☆

南イタリアに行った気分になってね!(無理?)

 

これからの季節にピッタリのお酒だ(^O^)/

 

 

追記☆

 

リモンチェッロに合わせて娘が作ったおつまみが美味しそうすぎるので、ご紹介♪

 

 

センス良すぎだな〜!!!

 

| 素敵な暮らし | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 11:51 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://miro-miro.jugem.jp/trackback/2729
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM