<< 口紅ひとつで♪ | main | 道の駅めぐり〜山菜三昧♪ >>
ロメスコソース☆

会社に出勤すると、時々私のデスクの上にメモ書きがある☆

 

「ロメスコ 焼きネギ 真っ黒」

 

何???

夫の字なので、事務所に入ってくるのを待って聞いてみると。。

 

「今度、それ作って! ラジオで聞いてうまそうだから♪」

 

詳細自分で調べろってことね(苦笑)

 

 

ロメスコソースとは、スペインのソースで、ローストしたアーモンドや松の実、トマト、焼いたパプリカ、オリーブオイル、ニンニクなんかで作るらしい☆

香ばしいトマト味のソースで、何にでも合う(^_-)-☆

 

ネギの白い部分を真っ黒に焼いて皮をむき、このソースをつけて食べると抜群に美味しいらしい☆


面白そうだから早速挑戦!

 

パプリカは直火でしっかり焼いて皮をむき種を出す☆

 

トマトはひと手間かけて120〜130°のオーブンで40分ほど低温調理☆

甘さが凝縮されるらしい(*^。^*)

 

アーモンドスライスと松の実はフライパンでロースト☆

 

オリーブオイル、ニンニク、粗微塵にしたトマトとパプリカを、水分を飛ばすように火にかける☆

あ!私は鷹の爪を1本プラス!

塩コショウで味を調えたらフープロで滑らかに(←プツプツはどーしても残る)

 

 

香ばしくて甘いロメスコソースの出来上がり〜♪

 

ちょっと今まで食したことがない味に興奮!

翌日のBBQで焼きネギを作り、かけて食べたら美味しいのなんのって!

 

わが家の一族は、こういうのを割と抵抗なく受け入れてくれる(*^^)v

それどころか、アレンジして何にでもつける(笑)

クラッカーやお肉や野菜☆

 

これが食べたかった当の夫の反応は、期待しすぎたのか。。あまり絶賛というわけではなかった(^_^;)

 

本日、3回目の投稿でした(*^。^*)

| 美味しいもの求めて | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 15:38 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://miro-miro.jugem.jp/trackback/2758
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM