<< GW最終日はやっぱりサンクゼール♪ | main | 素敵ないただきもの♪ >>
八重桜の塩漬け☆2017

 

連休に入る前、お義姉さんから『そろそろいいかも!』と連絡をいただいた☆

大きなお庭の東端にある、八重桜が8分咲きになったらしい♪

 

姪っ子Cちゃんの小学校入学のときに市からいただいた桜、立派な木になっている♪

八重桜は下の方から咲き始めるそうで、この時期を逃すと収穫(?)できなくなるのだ。。

 

今年はいつもより早めだったので、花が肉厚で色も濃い!(↓ほんの一部)

すでに桜のいい香りが漂っていた(*^_^*)

 

綺麗に洗って20%の粗塩で下漬けする☆

 

1日で水がたっぷり上がった!

でもこの後、旅行に行ったりいろいろで、次の段階にいったのが4日後になってしまった(^_^;)

 

昨年は梅をつけなかったので、梅酢がない。。

スーパーで、りんご&レモンの酢というのがあったので、それをつかうことに(^_-)-☆

 

2日間漬けると、それはそれは美しいピンク色になった☆

水分を絞って、3日間日陰干し☆

 

 

いつも干すのに使うネットの籠がいくら探してもない。。

仕方ないのでフルーツバスケットにざるをのせて、2階のベランダの隅で干すことにした(^_^;)

 

今年は発色がいいだけじゃなくて、香りもものすごく高い♪

屋外なのに、ベランダに出るたびいい香りを楽しむことができた(^_-)-☆

 

そして、仕上に粗塩を纏わせて保存瓶に詰める☆

 

 

おすそ分け用の小瓶にも詰める♪

 

ところで娘に『どーやって使うの?』と聞かれたけど、これっていろいろ使い道あるんだよ!

お菓子に使ったり、ドレッシングにしたり、刻んで桜ご飯とか、甘鯛の桜蒸しなんて上級編だね(^_-)-☆

 

塩漬けの桜を酢で漬けた時に出たピンク色の水(というか桜酢?)に砂糖を足して、蕪の薄切りを漬けてみた♪

 

 

いい香りだよ♪ 箸休めにぴったり(^_-)-☆

 

 

美味しいもののために、手間暇をかける☆

筍を湯がいたり、山椒ちりめんを作ったり。。 キッチンでこまごまと働いていると。。

 

『食べ物のためだと、まぁよく動くよな(笑)』とちゃちゃを入れに来る夫(-"-)

 

そのおかげで美味しいものが食べられるんでしょ?

感謝してよね〜!!!

 

 

 

| 季節のこと | 10:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 10:45 | - | - | pookmark |
コメント
今年の桜ずけ、半端なくきれいに仕上がりましたね(^ ^)毎年、腕あげてますね(^。^)ゼリーとかも、美味しそうだし!あんぱん焼いて乗せてもかわいいしで^ ^素晴らしいですね(^-^)桜茶飲みたいです!!
| Saramama | 2017/05/13 7:27 PM |
☆saramamaさん
自分で漬け始めて3年目☆
だいぶ上手に漬けられるようになりました(*^^)v

桜あんぱんいいですね!
中に入れる餡子にも桜塩を少し入れたら完璧!
作りたいけど。。
今は時間がなくてお預けです(^_^;)
| ミロ | 2017/05/15 5:38 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://miro-miro.jugem.jp/trackback/2761
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM