<< 食べるオリーブオイル♪ | main | あ〜夏休み♪ >>
両親と渋温泉へ♪

父の卆寿のお祝い、弟の誕生日祝い、母がずっと温泉に行きたがっていたこともあって、近場だけれど渋温泉に一泊旅行に出かけた♪

 

2年前、父の米寿のお祝いにみんなで伊豆に行ったとき、あ〜この旅行が両親と行く最後かな?なんて思ったのだけれど、幸せなことに今回また一緒に温泉に行くことができた☆

 

とはいえ、89歳の父と、85歳の母を連れての旅行は大変!

いつも世話をしてくれている2番目の弟にも同行してもらった☆

彼ももうすぐお誕生日なので、感謝の気持ちも込めてご招待(^_-)-☆

 

そしてお宿の予約から、運転手、段取りなんかを率先してやってくれた夫に本当に感謝!

 

 

当日は雨。。

でも、温泉旅行には涼しいくらいがよかったし、車で動くので問題なし!

かえって情緒があってよかったかな♪

 

 

私は渋温泉に泊まるの初めて!

 

母は新婚旅行以来だそうだ☆

何十年前の話?(笑)

父は何度も行っているけど覚えていないらしい(^_^;)

 

春蘭の宿さかえやさんに宿泊☆

早めにチェックインして、ゆっくり過ごした♪

 

外湯めぐりは翌朝することにして、夫と二人で雨の中お散歩に♪

 

 

4番、5番はちょっと離れていたので写真ないけれど、それ以外は外からパチリ!

お宿の人の説明だと、源泉で湯は熱くて、それぞれの湯によって効能が違うんだとか☆

 

私は3番の湿疹、夫は6番(だっけ?)の痛風に効くのがいいねって笑った☆

 

金具屋さんはやっぱり風格があるね!

写真撮っている人がたくさんいた☆

 

 

お!温泉卵発見!

100円をざるに入れて2ケお買い上げ〜♪

 

その場で食べるのはNGだったので、お部屋に戻ってから頂いた♪

 

射的やスマートボールもあって、温泉街だわ!

 

志賀高原ビールを買って、飲みながらお散歩♪

 

これって何の建物かしら?

 

雨の中だったけれど、なかなか楽しくお散歩できた♪

しかし、私は酔っぱらい(笑)

 

 

 

夕食の前に母と大湯へ♪

母とお風呂に入るのは2年ぶりだけど、いろいろ病気をして足腰が弱くなっていて、昔からのお風呂で手すりがあまりついていないのが大変だった。。

でも、あ〜気持ちがいいわ♪って喜んでくれて、結局、夜に早朝にと3回お風呂に入った☆

そのたびに一緒に入るので、結局私も3回入ることに(^_^;)

 

こうして一緒に過ごしていると、否が応でも両親の老いを感じる。。

 

でも、ひとつひとつに感動して喜んでくれるので、思い切って連れてきてよかったって夫と話した☆

 

 

夕食は個室でゆっくりというプランだったので、周りを気にせずのんびりできた♪

 

記念写真☆

 

お料理は、地元の食材を使った手の込んだもので、両親も喜んで食べてくれた♪

 

みゆき豚や志賀高原茄子、信州牛、アユの塩焼き、お造りも鯉のあらい、信州サーモン、大岩名と地元の物っていうのが好感!

仲居さんたちもみんなよく気が利いて優しい!

 

そしてびっくりしたのが、事前に父と弟の誕生日が近いと言ってあったら、ホールケーキのサービス☆

しかも、メッセージ入り!

 

 

 

お心遣い、本当にありがとうございましたm(__)m

 

さかえやさん、本当に気持ちのいいお宿だった☆

それにお風呂上りに絵手紙体験コーナーがあって、母が春蘭とあやめの絵を描いた♪

上手だね〜!って褒めると、だってプロですから〜と笑っていた♪

(のちにあやめの絵をどなたかが持って行ったらしい)

 

翌日、夫だけ外湯を2つめぐってきた(*^^)v

美味しい朝食をいただいき部屋でゆっくりして、遅めのチェックアウト☆(さかえやさんは11時までOK)

 

そして両親に大好きなとうもろこしを食べさせてあげたくて、オープンしたての小林農園さんへ♪

 

 

 

相変わらずにぎわっていた☆

 

焼きとうもろこし、美味しそう〜!!

 

両親もこの雰囲気と、とうもろこしの甘さに感動していた♪

 

そして、何よりとうもろこしが大好物の夫嬉しそう♪

 

お土産用にもいっぱい買っちゃった♪

2本、おまけもゲット♪

 

遅いお昼は長野に戻ってお寿司屋さんで☆

 

そして、16時ころ実家へ3人を送り届けた☆

 

 

楽しかった〜! 本当にどうもありがとう!とお礼を言う母に、夫が、またぜひ行きましょうね!と言ってくれて涙が出そうになった。。

 

両親と一緒に出掛ける時は、いつもこれが最後かなって思ってしまう私。。

そのくらいの覚悟をしていた方がいいんだけど、夫の優しい言葉に母がとっても嬉しそうだった♪

また一緒に行きたいね、お父さん、お母さん!

 

お疲れ様でした!

| おでかけ | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 18:30 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://miro-miro.jugem.jp/trackback/2800
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM