<< 両親と渋温泉へ♪ | main | わんにゃんのエアコン事情☆ >>
あ〜夏休み♪

 

幼稚園も小学校も夏休みに入り、ママが短期集中講座のお仕事が入ったので、リク&ハルを会社でお預かり☆

保育園に通う末っ子ユウだけが通園!

 

そういえば、私も子どもたちの長い休みのときは、毎日お弁当を4つ作って会社に連れてきたっけ。。

当時はまだ夫の前に叔父さんが社長をしていたころで、社長さんに気を遣いながら子たちに勉強させたりしていたな(^_^;)

それでも、そうやって一緒にいられる環境にあったことはありがたかった☆

 

働く世の中のお母さんたちは、長いお休み、子どもをどうしていたんだろう?

 

リクハルは、小さい時からうちの会社に来ているので、ホームのようなもの(笑)

そして今の子はPCを自在に操る!

(さすがにまだローマ字入力はできないが)

 

放っておけばいつまでもPCに向かっているので、時間を決めて夏休み帳をやらせたり、外で遊ばせたり。。

 

久しぶりに小学2年のリクの夏休み帳を見たけれど、難しい〜!!

もうこんなのやってるの?

 

 

算数の計算とか、時計の問題、筆算の穴埋め問題なんか難しすぎてお手上げ!

わからないと言われても、どー教えていいのやら(^_^;)

ママに聞きなさい!と逃げる(笑)

 

あと全く恥をかいたのが書き順!

ばぁばがチェックしたのはかなり間違っていたらしい(苦笑)

 

落ち着きのないリクは、ケアレスミスも多い!

わかっているのに間違えるのはもったいないよ〜!

驚くほどのスピードで計算をしていくのだけど、途中から足し算が引き算に変っていても足し続ける(笑)

ゲーム感覚でできる問題は強い強い!

 

もうばぁばには責任ないから〜って放っておいていいのか?

いや、勉強に関してはもう両親に任せることにしよう!

 

明日は会社の周りを一緒に散歩して、夏の草花や虫(ほんとは苦手だけど)のお話をしてみようかな(^_-)-☆

 

 

 

| リク&ハル&ユウ | 17:27 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 17:27 | - | - | pookmark |
コメント
お久しぶりです〜もはや通りすがりではないのですが(笑)
名前、考えます^^

そんな私も女の子ママになりました〜。
もうじき二歳です。
たぶん娘さんと同じ産院で出産しました(笑)
そしてたぶんハルくんはその近くの幼稚園でしょぅか?? ^^;
過去ブログから思うに、ワタシ娘さんより一歳上です。
三人の子がもういるとは〜〜尊敬ですっっっっ
この四月から仕事復帰して、世の働くお母さんを改めて尊敬してます。。
だけど、意外と仕事してるほうが私には合っているようで、社会と触れ合い、子供と適度に離れるのも気分変わって良いです(笑)
平日は時間に追われてバタバタですが、仕事終わり保育園にお迎えに行く時のワクワクは一日の楽しみです♪
お金稼ぐの改めて大変!!!でも自分で稼ぐお金は本当にうれしい!!
復帰後のお給料の明細を見て、なんだか初任給の時の嬉しさと有り難さで胸がいっぱいになりましたもん。
私の仕事は、、まさにコレ、こうゆう夏休み帳や教科書など、学校関係のものを作っております♪

すごい!!!会社にお孫さん連れて来てるのですねっ
一族経営だと、こうゆう時(?)いいですね〜
他の社員さんたちと同じ空間にいるのですか??

保育園は夏休みとゆうのがなくてよいですが、幼稚園はがっつり休みあるんですね〜。
働いているのでもちろん幼稚園は全く選択肢になかったのですが、小さい子の制服姿、可愛いな〜と思って羨ましいです(笑)
娘が小学校入っても、私が仕事続けていたら、長期の休み、どうしよう〜と思ってます。。。

あ、渋温泉の「さかえや」さん。
私もここに泊まったことあります(笑)
確か旅館甲子園で優勝したとか???
お宿も良かったですが、渋温泉の石畳みのあの感じ、温泉街って感じのレトロ感、歩いてるだけでいい気分〜♪
また行きたいです〜!!!
友達と行ったのですが、ちょうど生理が遅れており、おかしいな〜と思ってた時の旅行で(笑)
妊娠してたみたいですが、お酒ほんのちょっと飲んでしまいまして(笑)
娘よ、ごめんねって感じです(笑)

かなり長いコメントになってしまいました・・・・。
サラッと読み流してくださいませ(^^;)
これからもブログ楽しみにしています!!!
| 通りすがり | 2017/08/02 10:33 AM |
☆通りすがりさん
コメント、ありがとうございます!
会社の近くの工事、早く終わるといいですねってコメントいただいた方ですよね?(間違っていたらごめんなさい)
娘と同世代の方が私のブログを読んでくださっていたんですね☆

小さいお子さんがいらしての仕事復帰、決断が大変だったと思います。
パートでも娘はかなり迷ってました。
でも始めてしまえば何とかなるものです♪
貴女と同じく、娘も仕事が楽しいらしく、生き生きとしています。
上二人の子供たちの長期休み、長時間ではないので私が預かることにしました☆
幸いうちの会社は事務所は私と夫だけ、社員の人たちは現場か工場かということで、独立した空間になっています。
もちろん、仕事に支障のないように、他の人の迷惑にならないようにというのは鉄則です!
私の子供たちも同じようにしてきましたので、恵まれた状況ですよね!
長期休み、子どもをどうするかというのは、働くお母さんたちに共通の悩みですね。。

ちなみに、私も大昔ですが教育機関で働いていて、講習会のテキストやテスト問題を製作していました☆
子どもを産んで復帰することもなく、ご縁が無くなってしまいましたが、今でも懐かしく思い出します☆

子育てしながらのお仕事、大変かと思いますが、人生は一度きり、悔いのないように生きましょう〜!!

| ミロ | 2017/08/02 3:38 PM |
続けてコメントすみません。
そうです、その「通りすがり」でございます(笑)
私がミロさんのブログの愛読者なので、勝手に親近感持っていましたが
ずいぶん前に数回コメントしただけなのに、馴れ馴れしく長文のコメントお許しください〜。
| 通りすがり改め「なご」 | 2017/08/03 9:03 AM |
☆なごさん
とんでもな〜い!
拙ブログを愛読して下さってありがたいし、親近感持っていただいてとっても嬉しいです!

これからも宜しくお願いしますm(__)m
| ミロ | 2017/08/03 4:20 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://miro-miro.jugem.jp/trackback/2801
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM