<< 雑感。。 | main | 百日紅と読書♪ >>
今年もピーチメルバ♪

 

今年のお盆は、夫が今日から仕事☆

私は11〜16日までお休み☆

 

諏訪湖の花火をMieちゃんに観せてあげたいと言ってた夫はガックリ…

来年の70回記念は是非観に行こうね(^o^)

 

ということで、私は今日ゆっくり休ませていただいた♪

 

時間に余裕ができると、なぜかスイーツを作りたくなる(笑)

 

旬の桃を使ってアレを作ろう!

 

歌姫メルバに捧ぐピーチ・メルバ(^-^)/

グレーテルのかまどバージョン♪

 

まずは桃のコンポートを作り冷しておく☆

 

フランボワーズソースは、冷凍のラズベリーとグラニュー糖で作り、裏ごしして種のぶつぶつを取り除く。

去年はラズベリージャムを溶いただけという、究極の手抜きだったので、今年はきちんと(^_-)

 

アーモンドスライスは軽くロースト☆

 

問題は糸飴のボール、シュクル・フィレ!

不器用な私に作れるのか?

 

何事もチャレンジあるのみ(笑)

 

グラニュー糖で飴を作り、2本の割り箸にフォークにつけた飴を上から振り落としながら糸飴のブリッジを作る☆

できた糸飴を熱いうちにボールみたいに丸める!

 

けっこういい感じに出来上がった♪

 

これで準備OK!

 

バニラアイスの上に桃のコンポートをのせて、フランボワーズソースをかける☆

アーモンドスライスを散らし、シュクル・フィレをのせて完成〜(^^)/

 

今回は手抜きなしのピーチメルバ☆

 

いつものことながら、時間をかけて作って、食べるのはあっと言う間(笑)

 

いろんな味と食感を楽しみながら、美味しくいただいた♪

 

 

| おうちご飯 | 21:59 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 21:59 | - | - | pookmark |
コメント
ミロさん!すごいな!すごい糸あめって言うの自分で作ったんですね!よくやってるな尊敬します。
| saramama | 2017/08/17 10:46 AM |
☆saramamaさん
自分で作れるか不安だったのだけど、挑戦してみたら意外と簡単でした♪
糸飴はカラメルにならないように火加減を注意して、高い位置から素早く振って細い飴の糸を作ります☆
娘に頼ってばかりいちゃダメですよね(笑)
| ミロ | 2017/08/17 3:56 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://miro-miro.jugem.jp/trackback/2806
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM