プレゼントは1泊旅行☆ラグーナ〜豊川稲荷

2日目の朝も露天風呂から♪

 

まだぼぉ〜と目覚めていない頭が徐々にスッキリしていく!

気持ちいい〜♪

今日はいいお天気になりそうだ!

 

朝食バイキング☆

 

テーブルで干物を焼く♪

 

これでもかってくらい満腹になったのが、後で悲劇につながるとは。。この時は思いもしなかった(笑)

 

 

海鮮市場でお土産を買いこんで(この日のために特大クーラーボックスを用意♪)2日目のメイン、ラグーナ蒲郡へ♪

 

遊園地、ショッピング、スパ、いろいろな施設が集まったラグーナテンボス♪

 

テーマパークは久しぶりなので、年甲斐もなくパスポートを購入してウキウキ♪

 

 

まずは小規模で可愛いステラコースターというジェットコースターに嫌がる夫を無理やり誘ってGo!

 

う〜〜!昔は平気だったのに久々に乗ったらヤバい!!

泣きそうに怖かった(笑)

 

 

気を取り直して3D水族館へ♪

入り口でお絵かき用の紙を渡され殴り書き(笑)

 

中に入ったら、テキトーに描いた魚がスクリーンを泳ぎ回ってるじゃない!

可愛い〜♪

てか、絵ヘタすぎ(笑) こんなことならもっと真剣に描けばよかったし(^_^;)

私のは頭にお花が咲いてるクジラ☆

夫のは。。ぷっ! タコだって(笑)


楽しくってテンション上がったところで、次に地獄が待っていた!

 

嫌な予感がした(^_^;)

私は絶対無理!って言ったんだけど、ミニジェットコースター自信がついたのか、夫がVRアドベンチャーというアトラクションの列に並んでしまった!

 

VR(バーチャル・リアリティ)のゴーグルとヘッドホンをつけて、近未来の3D映像とジェットコースターが同時に楽しめるという大人気アトラクションだそうだが。。

 

私『怖いし、朝、食べすぎたから気持ち悪くなりそうで無理!』

夫『俺が隣についているから大丈夫だよ!』

 

うそつき〜!!

ゴーグルしてヘッドホンしたら一人ぽっちじゃん!

 

3D映像を見ているだけで酔って、さらにまったく周りが見えない状態のジェットコースター☆

私は途中から目を閉じて、声も出せないくらいの放心状態に。。

 

今思い出しても気持ち悪くなってくる!

 

夫はスゲー体験ができて超面白かった!(←こんな若者言葉は使わないが。。)と大興奮!

私はそれから約1時間動くこともできなかった(^_^;)

 

これはVR、絶対トラウマになるわ〜!

 

せっかくの遊園地なのに、その後乗れたのは観覧車だけ(笑)

 

ショッピングセンターの入口のスイーツフェアの甘いにおいでさらに気持ちが悪くなった(泣)

でも、孫ズのために、ワンピースのショップでお土産だけ確保!

 

 

クルーズもしてみたかったけど、パス(^_^;)

 

 

お昼も食べられなくてごめんね〜!

 

 

 

次は豊川稲荷に向かうというので、少しの間でも移動中に眠ることにした☆

車酔いの時はそれが最善の回復だったからね(^_-)-☆

 

豊川稲荷に着いてまだ少しフワフワしていたけど、だいぶ気分が復活!

 

夫は大学が名古屋だったので、大昔、訪れたことがあるそうだけど、私は初訪☆

 

鳥居もあるしキツネさんもいっぱいいるし、稲荷とついているけれど、ここは曹洞宗のお寺さんなんだって!

 

広い敷地の中をゆっくり散策していると、気分もだいぶ良くなってきた♪

 

それにしてもキツネさんだらけ〜!

 

やっとお腹も減ってきた(笑)

とはいえ、もう15時半を過ぎていて開いているお店はあまりない!

やっと見つけた食堂で鰻ランチ♪

 

すごく家庭的な感じだけど、鰻が柔らかくて美味しかった♪

 

そして、豊川稲荷ときたら、やっぱりお稲荷さん♪

 

帰りの車で食べようと、5種類入ったセットのを購入♪

結局、家についてから食べたけど、さすがにおあげさんがいいお味で美味しかった〜!

 

 

さて、これですべての予定が終了して、一路長野へ♪

 

毎度のことながら、長時間のドライブの時は私は助手席で絶対に寝ないことにしている☆

話をしたり、SAに立ち寄ったり、二人きりなので気ままにのんびり帰路についた♪

 

2日間、お疲れ様!

そして素敵な誕生日プレゼントをしてくれた夫に感謝〜!!

| おでかけ | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プレゼントは1泊旅行☆犬山〜蒲郡

今年の私のお誕生日、夫が1泊旅行をプレゼントしてくれた♪

アルファードで行く楽チン旅行☆

 

まずは国宝犬山城へ♪

 

犬山モンキーパークまでは昔行ったことがあるけど、犬山城は初めて!

 

松本城もビックリな急な階段で天守閣を目指す☆

ぐるりと一周できるのだけど、柵が非常に低い! 怖い!

背後には木曽川(←これを長良川と言っていたわれわれおバカ夫婦 笑)

 

お城まで続く通りは、食べ物屋さんがいっぱい!

旅行の間はダイエットの文字は忘れることにして、食べまくり〜♪

 

ただ、夫は運転があるのでノンアルビールで我慢だね(笑)

 

そして、そろそろ蒲郡に向けて出発しようかと車に乗りこんだら、雷と大雨!

天気予報大当たりだ(^_^;)

 

中央道小牧東から土岐JC、東海環状自動車道、東名を通って、蒲郡へ。。

すごい雨と風で怖かった!

 

でも岡崎辺りで雨は止み、青空が♪

 

気を取り直して、最初の予定通り竹島へ☆

 

 

風はまだ強くて、橋を渡る間も飛ばされそうに(笑)

 

 

江の島っぽい感じだね☆

 

お参りをしたら、帰りは島ぐるっと回れる遊歩道で♪

絶景!!

 

景色を楽しみながらぐるっと半周☆

この海が遠浅になるとここで潮干狩りができるそうだ☆

 

 

今回のお宿は蒲郡の『銀河煌めく天空の宿 天の丸』というすごいネーミングのホテル(笑)

高台にあり、お部屋には露天風呂が付いているという豪華版!!

夫が奮発してくれた(*^^)v

 

この景色を眺めながら露天風呂に入れるなんて最高!

しかも、いつでも入りたいときにOKよ(^_-)-☆

 

 

ホテルの展望デッキから、夕日が沈むのを観ることができた♪

 

夕食も個室でゆっくり(*^_^*)

 

 

珍しいクエのお造りも♪

 

アワビのステーキ、めちゃくちゃ柔らかくて美味しかった!

 

 

 

 

夕食の後は、BFでサービスのアイスクリームバイキング!(まだ食べる?)

 

そして、屋上の貸切露天風呂へ♪(オプションかな?)

 

 

星は煌めくほどは観れなかったけど、夜景は綺麗!

 

 

極楽だ〜♪

 

お部屋に戻って、夕食が18時と早かったので、おにぎりを作っていただいておいた♪

 

まぁ本当によく食べること!

この時間に食べるおにぎりがどんなに恐いものか。。わかっちゃいるけど禁断の美味しいさ!

 

寝がけにもう一度お部屋の露天風呂に入って、ぐ〜っすり休むことができた♪

 

2日目へつづく。。

 

 

| おでかけ | 15:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
R19信州新町方面へ♪

北信濃が好きすぎて、いつも信濃町、小布施、飯山方面にドライブすることが多くなってしまうわが家☆

たまには違う方面に行きたい!とお願いしてみた(^_-)-☆

 

夫がアルコールはいらないというので、アルファードでゆったりお出かけ♪

R19を松本方面へ!

 

夫は仕事でよく通るそうだけど、わたしはものすごく久しぶり!

沿道の桜もいい感じ♪

クネクネ曲がるR19、何度も犀川を横切って、信州新町道の駅へ♪

 

お昼を過ぎてから出発だったので、直売所はすっからかん!

お目当ての山菜をゲットすることはできなかった。。

 

でも!前から行ってみたかった『そば信』さんでおそばを食べることができた(^O^)/

 

天ざる ¥780ってすごくない?

ウワサどおりのボリュームと美味しさとコスパ!

これは人気なわけだね(^_-)-☆

 

御馳走様でしたm(__)m

 

そして信州新町と言えばジンギスカン!

有名なお店のお肉、持ち帰りできるのかな?

 

ここで夫がグッジョブ♪

 

地元のスーパーにきっと美味しいジンギスカンがあるに違いない!と(^_-)-☆

 

ビンゴ!!

 

フレッシュトップ田中屋さんで自家製味付ジンギスカン、ゲット〜♪

 

帰り道、ちょっと横道へ曲がって中条の道の駅へ♪

残念ながら収穫ゼロ!

時間、遅すぎたね(^_^;)

 

自宅へ帰る途中、城山を回って車中から満開の桜を見せてくれるというので、善光寺方面へ!

 

途中、モンマートとみやさんへピットイン♪

 

前から気になっていた豆腐のもろみ漬け、『豆酩』を購入♪

 

おいしいアテを買ったら、お酒を買わないわけにはいかないと、夫が物色(笑)

 

水尾 金紋錦特別純米酒をゲット!

めちゃくちゃいい香りでふくよか、うまい!

 

ダイエット、ダイエットと言いながら、休日には結局、美味しいもので飲んだくれる(笑)

 

 

豆酩、何だこりゃ〜の美味しさ!

夫も『これは美味い!』と唸った(笑)

 

そうそう!

ジンギスカンは外で夫がジュージューボーイで焼いてくれた☆

 

コチラもさすがの美味しさ!

スーパーの味付袋入りのとはまったく別物!

お肉がとにかく柔らかい!

余分な脂も落ちていて、臭みもなくヘルシー♪

 

あ〜やっぱりわが夫婦は美味しいものを我慢するなんてできないわ(^_^;)

 

その分、しっかり身体を動かすことにしよう!

| おでかけ | 10:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
朝風呂〜飯山へ♪

雨の日曜日☆

やけに早く目が覚めてしまった(^_^;)

いつもだったらもったいない〜って二度寝をするのだけど、隣で夫も目が覚めている様子でマロンと遊んでいる。。

あ〜もしかしてこれが歳を取ったてことなのかしら(笑)

 

せっかく早起きした日曜日☆

なんだか温泉が恋しくて、小布施温泉あけびの湯へ朝ぶろに入りに行った☆

 

温泉に入ってすぐ家に帰るのかと思ったら、そのまま飯山方面へドライブに行くぞ♪と言われて、慌てて化粧道具やらヘアアイロンなんかもバッグに詰め込む☆

 

あけびの湯、朝9時までだと100円お得♪

 

硫黄の匂いがプンプンの熱めのお風呂に浸かって極楽〜♪

外が雨っていうのもなかなか風情があるね(^_-)-☆

 

お風呂から上がってゆっくりマッサージチェアにかかったりしても、まだ10時を少し回ったところ。。

食堂も11時からなので、外に出ることに。。

 

夫がラーメンが食べたいというので、せっかくだから前から気になっていたイナリ食堂さんはどう?と提案☆

11時半からだったので、途中、豊田の道の駅で野菜を買ったりして時間調整☆

 

10分前くらいにお店に着いたら、先客が!

お店の中で待っていて下さいと言っていただき、店内へ♪

 

わぁ〜!

噂には聞いていたけれどディープな感じ!!

 

昭和の香りが(笑)

 

でも、テーブルにはこんな可愛らしい演出も(^_-)-☆

 

二人とも中華そばをオーダー♪

 

小さめのどんぶりにあふれそうなスープ!

ドンっと大きなチャーシューにメンマもたっぷり!

 

そうそう!まさしくよく写真で見ていたビジュアル! 感動!

 

スープは昔懐かしいっていうのとはまた違った、魚介の香りがする他ではない感じ☆

なんかすんごい量が多い!

でも、美味しくってしっかりいただいてしまった♪

 

私は入口の水槽しかみえない位置だったけど、店内を見渡していた夫は、他のお客さんの注文したかつ丼(?)や焼きそばの大きさにびっくりしていた(笑)

 

食べ終わって帰るころには店内満席!

地元の方と思われる人もたくさんいて、昔から愛され続けているお店なんだなって思った☆

 

 

パンパンのお腹を抱え、ヒラノさんのパフェはパスして、文景堂さんの和風中華まんと京香屋さんのバナナボートをお土産に買って、花の駅では野沢菜漬をバケツで購入♪

 

 

家に戻る途中、アグリ長沼で珍しいイチゴをGET〜♪

ほのかに桃の香りがするという、まんまの名前『桃薫』というイチゴ♪

たしかにそんな気もしなくはない。。

でも、イチゴなのに桃の香りが必要か?(笑)

 

いろいろ回って家についてもまだ15時前!

早起きすると時間がたっぷりあるんだね(^_-)-☆

| おでかけ | 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
こんな日曜日♪

週末になると夫が日曜日の過ごし方を模索し始める(笑)

 

そして、土曜の夜に翌日のスケジュールが告知される☆

 

 明日はホワイトデーのお返しを買いに行くぞ!

 混むのが嫌だから早く行こう! 

 そして昼間から利き酒をする♪

 駅前をブラブラ散歩して、ランチはその時の気分で♪

 夕飯の買い物をして、ふるフルで生アイスを食べて、DVDを2本借りる♪

 家に帰ってちょっとだけ昼寝をしたらレディの散歩♪

 風呂に入って早めの夕食☆

 ゆっくりDVDを観て就寝☆

 

 

日曜日は朝から予定を一つずつこなしていく(笑)

 

駅ビルで買い物を済ませ、立飲み屋さんで一休み☆

 

夫は大吟醸のきき酒セットを♪

私は、甘酒ラテの桜をアイスで♪

 

さすがに一眼レフは持って歩かなかったので、スマホで写真を!

設定がよくわからず下手くそな写真だ〜!(色が悪い!)

 

なんかこういうのも楽しいねって観光客気分(^_-)-☆

 

荷物をいったん車に置きに行ってから、ランチをどこにしようかと長野駅前をぶらぶら〜♪

今週はまだ人出、少ないな〜!

 

お洒落なイタリアンとかにしようかと思いつつ、結局お寿司屋さんへ♪

グルリと回ってきて駅前の『築地日本海』さんに決定!

 

コチラ、土日限定のランチがお得で美味しい!!

 

夫はお刺身定食を♪(このボリュームで¥1,200)

 

季節の野菜のてんぷら☆

 

私はレディースセットを♪

ここにデザートのメロンがついて 驚きの¥1,100なり〜!

 

ゆっくりテーブル席でいただけて、大満足なランチだった♪

 

 

ここからは私の運転(^_-)-☆

 

順番は少し違ったけど、順調に予定をこなして帰宅☆

お留守番のワンニャンと遊んでから30分ほどお昼寝♪

 

その後もすべて夫の立てたスケジュール通りの日曜日☆

これからもずっとこんな感じになるのかな?

 

娘と孫たちと過ごさない日曜日、寂しさを紛らわそうと夫はびっしり予定を入れそうだな(^_^;)

 

 

 

余談。。

夫にホワイトデーのお返しに買ってもらったわっぱ弁当箱を、私はしっかり駅ビルに忘れてしまった!

電話をすると、ラッキーなことに保管してあるということで、本日無事に取に行ってきた☆

まったくアホ〜で嫌になっちゃう(^_^;)

 

| おでかけ | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そうだ!京都へ行こう♪(2日目)

この日は、宿泊した九条のホテルからタクシーで5分あまりのところにある、全国の稲荷の総本宮、伏見稲荷大社からスタート☆

赤い1000本鳥居で有名な神社!

 

露店が立ち並ぶ!

朝早い時間だったので、混雑もそれほどではなかった♪

 

狛犬ならぬ、キツネさん!

 

さぁ、超有名な赤い鳥居♪

1000本鳥居と言うけれど、ゆうに1万本以上はあるんだって

 

圧巻だね♪

 

これは写真でよく観る図(いいタイミングで無人状態で撮れた♪)

 

反対側はこんな感じなの。。

比較的新しい鳥居ばかりなんだね(劣化が激しいらしい)

 

願い事をして丸い石を持ちあげ、重く感じるか軽く感じるかで叶うかどうかがわかるという『おもかる石』

私は割と軽く感じたけどね(^_-)-☆

 

コチラの神社は山全体に神様が宿っているそうで、これから先まだまだ鳥居は続く。。

でも、時間がないのでここで引き返すことに☆

 

 

さて、次は京急電鉄で伏見稲荷から七条まで移動☆

大昔、修学旅行で行って記憶が鮮明にある三十三間堂へ♪

 

 

撮影禁止なので、外観だけ(^_-)-☆

これだけの仏像を一度に観られるところはここだけだろうね!

28観音と風神・雷神もしっかり目に焼き付けた☆

阿修羅はやっぱり印象的だわ!

 

 

お次は三十三間堂から道を挟んだところにある『養源院』へ♪

 

実はここ、タクシーの運転手さんに、時間に余裕があるなら是非!と勧められたお寺☆

ありますとも! 行きますとも!

 

上の画像の右側の立札、『血天井』に衝撃を受けた!

 

日本史が苦手な我が夫婦、でも真田丸のお蔭でだいぶ説明が理解できた(こちらは解説つきだからよくわかる)

浅井長政の長女、秀吉の側室、茶々によって創建された寺院☆

徳川秀忠の位牌もあったりしてびっくり!

 

特記すべきは血天井!

伏見城で自害した徳川の家臣380名あまりの血がしみ込んだ床板を、そのままこの寺の天井にしているという悲しいもの☆

眺めていると、いたたまれない気持ちになった。。

 

そして、もうひとつ有名なのが、俵屋宗達の絵☆

 

説明を聞きながら眺めると、どれも素晴らしい作品だということがよくわかった!

特に、実物を見ないで描いたという白い象が印象的☆

 

鴬張りの廊下も体験できたし、なにより嬉しかったのはほぼ外国人観光客がいない!

静寂!

この寺院を見学できただけで大満足な感じだ!

 

 

残すは清水寺♪

 

この旅行で、私は自分がひどい方向音痴だということを再確認してしまった!

それに引き替え、夫は方向感覚がすごい!

『貴女のスマホは役に立たないけど、アナログな紙の地図だけで俺はわかる!』と豪語(笑)

 

でも、道に迷うこともなく清水付近まで行くことができた♪

 

めいっぱい朝食食べたけど、小腹が減ってこんなものを食べながら(笑)

 

ビール飲みたい〜って騒いでいたら、目の前にこ洒落た立飲み屋さんが!

 

ビールの利き酒セット♪

 

夫は日本酒を♪

 

好きな御猪口が選べるのが素敵!

 

 

つまみに京のお漬物!

 

吉田類気取りのおっさん(笑)

 

お店のお姉さんがお二人でお撮りしますよ、と撮ってくれた貴重なツーショット☆

 

 

 

ほろ酔いで清水の坂を上り、バテバテで石段を上る(笑)

 

 

楽しみにしていた清水の舞台は改修中!

 

 

でも、夫がこの足場はハンパない!と絶賛していた(仕事柄 笑)

 

 

京都市内が見渡せる絶景♪

 

 

二日目のこの時間になると、疲れもピークになってきて、三年坂のお蕎麦屋さんにピットイン♪

 

食べようと決めていた鰊蕎麦を♪

七味じゃなくて、粉山椒を振り掛けていただくのが新鮮だった!

ごちそうさま! 美味しかった♪

(お店の名前も確認できずごめんなさい!)

 

その後は腹ごなしに三年坂、二年坂をぶらぶら〜♪

 

 

誰かが後ろで、『三年坂でこけると寿命が三年縮まるんだよ』と言っているのを聞いて、慎重に歩いた(笑)

 

お土産を買いながらゆっくり歩いた♪

 

 

さて、これで二日目の見学周遊も終わり!

あとは長野に帰るだけ☆

 

混み混みの市バスに乗って京都駅へ☆

名古屋からのしなのは指定を取ってあるので、京都駅でゆっくりお弁当を選んだ♪

 

今回の京都の旅、ほぼ計画通り回れたし、充実感いっぱい!

本当は銀閣寺や南禅寺まで足を延ばしたかったのだけど、欲張らないでゆっくりできてよかったかな☆

 

それと、抹茶のスイーツは唯一ソフトクリームだけっていうのが心残り。。

食べられなかった京都のおばんざいは車中で食べるお弁当で(^_-)-☆

 

いつも弾丸旅行なんだけど、旅先では本当に頼りになる夫のお蔭で、今回も楽しい旅をすることができた♪

ありがとうね!!

今度はどこへ行く?(笑)

 

 

 

| おでかけ | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
そうだ!京都へ行こう♪(夕食・ホテル編)

京都に来て京懐石を食べなきゃいけないってことないだろう? と夫が選んだお店は。。

 

四条烏丸のメイン通りから少し奥に入った、古民家リノベーションのお店☆

その名も、『電気食堂』

 

 

本当に隠れ家みたいなお店(ワクワク!)

 

その名の通り、電気がいっぱい!

二階席からカウンターを見下ろした図☆

 

2階の半個室でゆっくりと♪

 

 

夜のコースをいただいた♪

 

生ビールでのどを潤し、こちらの名物、煙から(^_-)-☆

スモークがもくもく! 蓋を取ると燻製のいい香り!

 

鯛と生湯葉、季節の野菜に燻製の香りが移っていて美味しい!

 

イクラが乗ったホタルイカとアスパラにかぼちゃのソース☆

 

生麩と生湯葉のお吸い物はスダチを絞って!

 

タイ風バッタイパスタ☆

パクチーではなく三つ葉が乗っている☆

 

カリフラワーのポタージュは絶品!

 

蛤と真鯛の和風アクアパッツアはフランスパンをつけて♪

 

コチラのお店、器がいちいち可愛い(笑)

ルクルーゼのココット、ピンクと赤の色違い!

 

ここでお口直しの温州ミカンのシャーベット☆

さっぱりとお口直し☆

 

さて、メインは合鴨のステーキ!

これがまた美味しい! さっぱりとポン酢でいただく♪

 

ここまでですでに日本酒、京生粋を二人で6合も飲んじゃってるけど、また生ビールを(笑)

海老とズワイガニのブイヤベースリゾット☆

 

ここでコーヒーではなく、一保堂の煎り番茶が!

これがめちゃくちゃ美味しい!

デザートともよく合う!

 

デザートはなんと4品!

ピスタチオのアイスクリーム☆

 

左から、チョコアイス、焼き菓子、ブリュレ

 

美味しいものはどこでいただいても美味しい!

大満足の京都の夕ご飯だった(^_-)-☆

 

 

 

 

この日宿泊のホテルは、安さで選んだ、九条の『アンテルーム京都』

ところがこのホテル、学生寮だったものを改築したものだそうで、なんかすごくモダン!

 

エントランスはこんな感じで、前衛っぽいアーティストさんの作品がいっぱい!

 

 

天井はダクト露出(笑)

全館こんな感じ☆

 

バーもある!

 

フロントで受付をすると、キャンセルが出たとかで、追加料金なしでコンセプトルームに変更していただいた!

 

お洒落だわ〜!

ラッキ〜!だね(^_-)-☆

 

もうひとつのこちらのウリが朝食♪

格安料金なのに豪華!

 

選べるメイン☆

BLTとフィッシュ&ポテトのピタパン♪

 

アップルケーキ☆

 

お腹いっぱいで幸せな気分に〜♪

 

さて、2日目も楽しく回りましょう!

 

| おでかけ | 15:35 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
そうだ!京都へ行こう♪(1日目)

この時期になると、夫の中で『どこかへ旅行したい』という気持ちが疼き始めるらしい(笑)

(昨年は飛騨高山に行った)

 

そうだ!京都に行こう♪ (JR東海のキャッチコピーだね)

 

そうと決まれば、1泊2日、無駄なく楽しむにはどーしたらいいか考える夫!

でも、今回ばかりは一人では手に負えないらしく、私にも助けを求めてきた(笑)

 

数えきれないほどの名所がある京都☆

行きたいところを絞り込んで、効率よく回らなければならない☆

 

夫が嵐山に行ったことがないというので、まず初日は嵐山メインで♪

その前に、金閣? 龍安寺? いや、でも、梅祭りが開催されている北野天満宮にしよう♪

 

長野から十数年ぶりに特急しなのに揺られて、名古屋から東海道新幹線で京都にGo〜!!

 

 

目的地が決まっていると動きやすい!

京都駅から北野天満宮までは市バスで♪

 

北野天満宮、言わずと知れた学問の神様、菅原道真公が祀られた神社!

折しも、梅祭りが開催され、フリマも出ていたりですごい人出!

 

 

牛さんののんびり姿に癒されるわ〜!

 

梅は六分咲きくらい?

いい香りが漂っていた♪

 

 

庭園を散策♪

 

 

綺麗な梅を愛でながら、入園料に含まれている梅茶とお菓子をいただく♪

 

お天気も良く気持ちいい〜(^O^)/

もっとゆっくりしたかったけれど、後の予定もあるので早々に次の目的地へ♪

 

 

北野白梅駅から嵐電北野線に乗って嵐山へ♪

嵐電北野線は、1両編成でまるで江ノ電みたいな感じ☆

駅の間隔から沿線の感じも♪

車輌の色が可愛い☆

 

 

帷子ノ辻で本線に乗り換えて嵐電嵐山へ♪

そして駅からほど近い天龍寺へ!

 

まずは本殿から見学♪

こちら珍しく撮影OKだ(^_-)-☆

 

入口の達磨図☆

 

法堂の畳の感触にホッとする☆

 

長い廊下を歩いて多宝殿へ♪

 

こちらは写経の部屋だそうだ☆

 

次は庭園へ♪

 

美しい庭園☆ 京都だな〜って感じるとき!

 

馬酔木の花が咲いている♪

 

どんどん奥に進み、天龍寺から外に出て、楽しみにしていた場所へ☆

嵐山と言ったらここでしょ!

竹林!!

 

 

どこも外国人観光客だらけだけど、自撮り棒で辺りかまわず撮影する人たちには辟易!

 

 

いや〜これだけ見事な竹林は他ではないな!

。。と感動してたら、横で夫が『タケノコすげー出るだろうな』(^_^;)

 

 

また駅の方に戻るとき、近くで鉄道の音が聞こえた。。

誰かが言っていた。。

 

この近くが例の伊代ちゃんたちがやっちゃった線路だよ!

 

へ〜そうだったんだ(笑)

 

お次は渡月橋へ♪

 

 

30年以上(!?)前、友達と二人で訪れた時のことを思い出す☆

大学生の身で、この近くの料亭で、当時でも一人1万円以上した京懐石料理のコースを食べたっけ!

 

我々のお昼は、時間がもったいなくて歩きながら食べられるものばかり(笑)

 

夕方はさすがに寒い!

 

帰りは嵐電に乗って四条大宮まで行った☆

そこから歩いて、途中お土産を買ったりしながら予約してあった四条烏丸のお店に♪

 

京懐石ではなく、夫がネットで探しまくって見つけた隠れ家的お店の創作料理のコースをいただきに(^_-)-☆

 

つづく。。

 

 

| おでかけ | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いきなり飯山線の旅♪

夫が唐突に遊びの提案をしてくるのは、今に始まった事ではない(笑)

 

日曜日の朝、まだうとうとしていた時に。。

 

おしっ!

今日は飯山線に乗って孫たちに雪景色を見せてあげよう♪

 

と、言いだした(^_^;)

 

パパさんが日曜休みになるのは2月から☆

あと2回の一緒に過ごせる日曜日を有意義に過ごしたいらしい☆

 

どこまで行くの?と聞いたら、飯山線、長野県の最北端、森宮野原駅までだと。。

 

私は『もりみやのはら』という響きに、なぜかジブリの世界を想像してしまった☆

(が、実際は森・宮野原という複合名称なんだって!)

 

提案はするけれど、そのあとは丸投げの夫(苦笑)

私が飯山線の時間、帰りの時間なんかを全部調べる羽目に(^_^;)

 

時間が決まれば、それまでにすることが沢山!!

前日、新年会で車を置いてきてしまった須坂温泉まで、まずは二人で車を取りに行く☆

娘たちにすぐに出られるように支度をしておくように指示☆

車中で食べるものを調達☆

先に私が駅で降りて、切符を買う☆

 

こうしてバタバタで飯山線の旅が始まった。。

 

晴天で気持ちの良い日曜日♪

私は飯山線に乗るの、初体験!

 

リク3回目、ハル2回目、ユウ初めての列車!

三人とも興味津々!(逆行補正で撮ったらブレブレ〜)

 

お菓子につまみにジュースにビール、さながら大宴会場と化すボックス席(笑)

 

こちらほぼベンチ席を独占のリクとユウ(ユウ、裸足だし 笑)

 

ハルはいつだってマイペース♪

 

飯山駅で遭遇! 孫ズ、アレに乗りたいと大騒ぎ! また今度ね(^_^;)

 

あれ?これはどこの駅だっけ?

二両編成の列車が切離されて一両に!

 

 

一両になった車中には、私たちと同じように飯山線を楽しむお客さんがいっぱい!

お酒やお弁当やおつまみや。。みんな楽しそうにしている♪

中にはガラスクリーナー持参の人もいて、車窓からの風景をより美しく観られるようにしていたみたい♪

 

森宮野原駅に到着!

 

コチラ、日本最高積雪を記録したんだって!

 

列車は15分あまりこちらで停車☆

十日町まで行っちゃおうかプランもあったのだけど、孫ズが飽きだしてきていたので、予定通り降車☆

 

ホームはこんな感じ♪

 

駅舎は思っていたより新しい!

除雪がされているので、豪雪地帯という感じは全くなくて残念!

 

懐かしのポスト!

やっぱりトトロの世界じゃない?

 

 

当初のプランでは、『駅前のさもない食堂でラーメンを食べて、豪雪の中を歩く』だったんだけど、食堂はやってないし、道の駅までは400メートルも歩かなきゃならないし、自動販売機のジュースはほとんど売り切れ(+_+)

2歳のユウをつれては無理だね!

いきなりの旅は、こういうところでつまづく。。

 

協議の結果(笑)、5分後に来る長野行にとりあえず乗ってあとは車中で考えることに(^_^;)

これを逃すと、3時間半後まで列車がない!

 

サヨウナラ〜!たぶん、もう来ることはないかも(^_^;)

 

 

長野行の列車は2両編成☆

うしろの車両はほぼ貸切状態!

孫ズ、遊びまくる♪

 

飯山で降りてお昼を食べてブラブラしようか。。

という話も出たけど、リクとユウが戸狩温泉あたりで寝てしまったので、このまま帰ることに。。

 

戸狩野沢温泉駅にあった道祖神☆

 

結局、行ってそのまま折り返してきただけの旅だったけど、なんか楽しかったな♪

たまには夫のいきなりの提案に乗っかって、ほぼノープランで動くのもいいかもね(^_-)-☆

 

夫と娘はしっかりアルコールが入っていたので、私の運転で焼肉食べにGo〜♪

 

 

| おでかけ | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
秋の日曜日♪

夫がお得意さんの旅行でいない日曜日☆

天気がいいので、カメラを片手に娘親子と久しぶりに息子もフリーということで一緒に公園に出かけた♪

 

 

紅葉もいい感じ〜♪

 

 

本当はパパのお仕事だけど力持ちのママで良かったね(笑)

 

Jちゃん、待ってよ〜!!

 

ダンゴ三兄弟♪

ハルのポーズになぜかムカツク(笑)

 

向こうに見えるのがママの母校だよ♪

 

ポプラが美しいね〜!

 

 

公園で思い切り遊んだあとは、動物園へ♪

 

 

おさるさ〜ん♪

 

動物は少ないし規模も小さいんだけど、城山動物園は長野市民の憩いの場(笑)

動物園って童心に返ることができていいね(^_-)-☆

 

 

じぃじがいなくて残念だけど、ゆっくり楽しい時間を過ごすことができた♪

| おでかけ | 11:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

PROFILE

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

Live Moon

SEARCH

SPONSORED LINKS

    無料ブログ作成サービス JUGEM